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日本のガラケーとは正反対ですね。
どうやってキャリアに気づけと?送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか修正のトレードオフの概念がないでしょ。そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleがそんなままごとに付き合うわけがない。無視されてるんじゃないですかね。
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
マニュアル化されているかはわかりませんが、どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で「メーカーに確認します。少々お待ちください」と目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。
最終的には「わかりませんでした」でしたが。
喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。
解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。
「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われてえっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。
もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推
docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。
メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。
> 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだ
なんでVRAMだとわかったんですか?もしGPUが使ってるんなら、テクスチャ領域にそれぐらい取るというのもありかもしれない。まあ1GBメモリでそれはきついけど。
> SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか> 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
俺がサポート担当だったら「それがどうした。PC-6001ではフリーメモリ8KB, VRAMが24KBぶんどってたぞ」と答えてたのに残念です。
サポート「すみません、契約前にきちんとお伺いすべきでしたね」サポート「ではあらためまして… コホン」
サポート「How many pages?」
今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、キャリアがなにやってるかを聞いても答えられませんよ。
下請け店舗としてはメーカーに対するエスカレーションパスはありません。事実として。エスカレーションはまずキャリアに挙げます。
>今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。キャリアもどんどんドカン化しつつあるし、自分所でやってるともう採算取れないからしょうがないね。
> キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?> 最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
みんな下請けになりました。au、SBは原則100%がキャリア自身ではない下請けのショップですし、ドコモは県ごとに1つだけプロパーキャリアショップがある県もある、程度まで減っています(上記からさらに減るって話もあったので、今はドコモも絶滅してるかもしれません)。
胸につけてるdocomoの名札は便宜上だけなのか。世知辛い
そうなんですか、ドコモもそうなってるんですか。こんどどこもショップに行ったら聞いてみようかと。(もちろん、別の用があってのついでで。)
すいません、IOTって何の略ですか?
どうやってキャリアに気づけと?
そのキャリアとやら、ユーザーサポートとか苦情受付窓口とか無いんですか?
NO CARRIER
Android 側のキャリアにばかりレポートが上がってたりして。
単に己の腹をさぐられたくなかったんでしょう > キャリア。SIMロックや絵文字化けの正当性を問われることになりますからね。
日本でこの問題が話題になったことあったっけ? SMSをよく使うアメリカなど外国で問題にはなったわけけど。
ツリーの文脈に沿って、無力なキャリアの話をしているだけですが。
そうだよね。今でも、"iPhone ドコモメール 送れない" でググると一杯出てくるよね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
キャリアは無力だった (スコア:1)
Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
Re: (スコア:0)
日本のガラケーとは正反対ですね。
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、
キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
Re: (スコア:0)
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
修正のトレードオフの概念がないでしょ。
そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
そんなままごとに付き合うわけがない。
無視されてるんじゃないですかね。
Re:キャリアは無力だった (スコア:4, 参考になる)
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
マニュアル化されているかはわかりませんが、
どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて
顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で
「メーカーに確認します。少々お待ちください」と
目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。
最終的には「わかりませんでした」でしたが。
喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。
解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われて
えっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。
もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推
Re: (スコア:0)
docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。
SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。
恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。
でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。
Re: (スコア:0)
> 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだ
なんでVRAMだとわかったんですか?
もしGPUが使ってるんなら、テクスチャ領域にそれぐらい取るというのも
ありかもしれない。まあ1GBメモリでそれはきついけど。
Re: (スコア:0)
> SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
> 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
俺がサポート担当だったら
「それがどうした。PC-6001ではフリーメモリ8KB, VRAMが24KBぶんどってたぞ」
と答えてたのに残念です。
Re: (スコア:0)
サポート「すみません、契約前にきちんとお伺いすべきでしたね」
サポート「ではあらためまして… コホン」
サポート「How many pages?」
Re: (スコア:0)
今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
キャリアがなにやってるかを聞いても答えられませんよ。
下請け店舗としてはメーカーに対するエスカレーションパスはありません。事実として。
エスカレーションはまずキャリアに挙げます。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
>今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
キャリアもどんどんドカン化しつつあるし、自分所でやってるともう採算取れないからしょうがないね。
Re: (スコア:0)
> キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
> 最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
みんな下請けになりました。
au、SBは原則100%がキャリア自身ではない下請けのショップですし、
ドコモは県ごとに1つだけプロパーキャリアショップがある県もある、程度まで減っています
(上記からさらに減るって話もあったので、今はドコモも絶滅してるかもしれません)。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
胸につけてるdocomoの名札は便宜上だけなのか。
世知辛い
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
そうなんですか、ドコモもそうなってるんですか。
こんどどこもショップに行ったら聞いてみようかと。
(もちろん、別の用があってのついでで。)
Re: (スコア:0)
すいません、IOTって何の略ですか?
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
そのキャリアとやら、ユーザーサポートとか苦情受付窓口とか無いんですか?
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
NO CARRIER
Re: (スコア:0)
Android 側のキャリアにばかりレポートが上がってたりして。
Re: (スコア:0)
単に己の腹をさぐられたくなかったんでしょう > キャリア。
SIMロックや絵文字化けの正当性を問われることになりますからね。
Re: (スコア:0)
日本でこの問題が話題になったことあったっけ? SMSをよく使うアメリカなど外国で問題にはなったわけけど。
Re: (スコア:0)
ツリーの文脈に沿って、無力なキャリアの話をしているだけですが。
Re: (スコア:0)
そうだよね。今でも、"iPhone ドコモメール 送れない" でググると一杯出てくるよね。