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どうやってキャリアに気づけと?送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか修正のトレードオフの概念がないでしょ。そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleがそんなままごとに付き合うわけがない。無視されてるんじゃないですかね。
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
マニュアル化されているかはわかりませんが、どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で「メーカーに確認します。少々お待ちください」と目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。
最終的には「わかりませんでした」でしたが。
喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。
解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。
「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われてえっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。
もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推
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キャリアは無力だった (スコア:1)
Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
Re: (スコア:1)
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、
キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
Re: (スコア:0)
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
修正のトレードオフの概念がないでしょ。
そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
そんなままごとに付き合うわけがない。
無視されてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
マニュアル化されているかはわかりませんが、
どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて
顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で
「メーカーに確認します。少々お待ちください」と
目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。
最終的には「わかりませんでした」でしたが。
喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。
解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われて
えっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。
もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推