by
Anonymous Coward
on 2014年01月27日 18時37分
(#2534394)
実は「切り捨て」といってもほとんど困らなかったのに、そこまで褒められると恐縮してしまいます。
PowerPCで68kバイナリを動かすエミュレータ機能は、OS X 10.5でClassic環境自体が切り捨てられるまで13年以上維持されていました。
OS Xへの移行だけは覚悟が必要でしたが、メリットが圧倒的だったので大部分の人が納得して移行しました。Classic環境のバーチャルマシンや、ClassicとOS X両方で動くアプリを書けるCarbonなどの過渡的システムが整っていたので、徐々に移行することも可能でしたし。ちなみにClassicはOS X10.0から10.4まで8年サポートされ、Carbonは2014年現在もサポートされています(だんだんフェードアウトしているけど)。
2回アーキテクチャを変更 (スコア:0)
2回CPU変えるってすごいですね。
当時Mac持ってなかったですけどソフトウェアの切り替えはスムーズだったんですかね?
1984年 Macintosh発売
1985年 ジョブズ解任
1991年 680x0 → PowerPC
1994年 互換機ライセンス開始
1997年 ジョブズ復帰、互換機廃止
1998年 iMac発売
2001年 Mac OS X リリース
2006年 PowerPC → x86
Re:2回アーキテクチャを変更 (スコア:1)
どっちの時にも、二つのアーキテクチャ用のバイナリを併せ持ったソフトウェアが世に溢れ、
更にOSに68kエミュレータおよびPPC用コードをIntel用に変換する機能が搭載されたので、大きな混乱はなかった。
#それよりも困ったのはCarbon廃止時とRosetta廃止時
Re: (スコア:0)
Carbonを勝手に殺さないでください!Rosettaが死んだだけで十分です。
# 段階的に殺しにかかっているのは事実だけど、Mach-O Carbonバイナリが実行できなくなるのはまだまだ先の話のはず
Re:2回アーキテクチャを変更 (スコア:1)
Rosettaを使わねばならなくなった時は割とすぐ気付きました。
何年か前、Xcodeでのデバッグ中に、アドレスが妙に長くて、自分が64ビットアプリケーションを作ってる事に気付きました(笑)
#Insanely great!
#をかのゆ
Re: (スコア:0)
> ソフトウェアの切り替えはスムーズだったんですかね?
斬り捨てりゃいいだけでしょ?
別に仕事で使ってるわけでもなし。
Re:2回アーキテクチャを変更 (スコア:1)
別に仕事で使ってるわけでもなし。
Windows使ってるやつは仕事できないバカ [togetter.com]らしいよww
Re: (スコア:0)
68K系からPowerPCではMacOS 8.xの頃でもFinder(WindowsでいうExplorer)に68Kコードが残ってるとか言われてたような…。
当のApple自体がそんな調子だったから切り替え自体はスムーズだったかな。
PPCで68Kコードは動くわけだし。
Re:2回アーキテクチャを変更 (スコア:1)
割りと後方互換性を考慮してますね。
オレは非Macユーザなのでホントの所はどうだったのかとか詳しい所までは知りませんが。
Re: (スコア:0)
エミュレータが優秀だったため「動いてるからいいや」で残り続けた。
ある意味正しい姿勢。
そこにConnectixがさらに優秀なエミュレータを出して追い討ちをかけてきた。
Copy DoublerやRam Doublerは標準機能でもいいやって感じでだんだん使わなくなっていったけど、
Speed Doublerは最後まで使い続けたっけ。
Ram Doublerは全体的には快適だったんだけど、細かく割り込みかけてるのか、「さんさめ」の
コマが落下する時のアニメーションなどで処理落ちが出たりしてたから使うのやめた。
メモリの圧縮とかは最近のMacOSXではやってるみたいですね。未だLeopardなので詳細は分かりませんが。
Re: (スコア:0)
3回のソフトウエアの切り捨てを行っています。
それを許せるマカーの皆さんたちの寛大さには脱帽です。
Re:2回アーキテクチャを変更 (スコア:1)
実は「切り捨て」といってもほとんど困らなかったのに、そこまで褒められると恐縮してしまいます。
Re: (スコア:0)
>成果物はPowerPCとIntel両方をサポートするuniversal binaryとして配布出来るので、メンテが放棄されているソフトを除きほとんどが迅速に移行しました。
OS的には10.5以降が対象でもIntelバイナリしか含まれていないものが増えてきて、
PPCユーザとしてはちょっと複雑。中には10.4以降なのに、なんてのも。
10.6以降なら諦めもつくんだけど。
使ってるライブラリとかエンディアンの問題なのかなぁ。
あとは単純に動作保証(確認)できないからとかか。
ソースも配布されてるやつだと、取ってきてビルドすれば使えるものもあったりしますが。
Re: (スコア:0)
ユーザー視点で見れば実質一回だよ、切り捨てられたのは。
#OS X 10.0の未完成っぷりは、パソコンが単なるWebブラウジング専用機に成り下がったかと思ったレベルだった
Re: (スコア:0)
MacOSXが実用になったのは10.2からだね。バージョン3の法則(10.0→10.1→10.2)。
10.3で一応の形になって、10.4を経て10.5で一区切り。
Re: (スコア:0)
あれはインタラクティブ虹色ビーチボールアニメだから
Re: (スコア:0)
あれは10.0という名前のベータだということは、どう見ても明らかだったし……。10.2でも正直微妙でした。
私はMac Plus以来のMacユーザーですが、初期のOS Xがあまりにもダメダメだったので、6年以上Linuxメイン+Windowsサブという形に乗り換えていました。Linux(のGUI)とVistaのダメっぷりに呆れてMacを久しぶりに触ってみたら、すばらしく進化していたので出戻りしたクチです。
Re: (スコア:0)
いつまでも古いソフトウェアにしがみついて金を落とさないユーザに寛大な
メーカーの皆様にも脱帽してあげてください。