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いわゆる3D酔いみたいなものなんでしょうかね?
こういうの、個人差が大きいから、結構厄介ですよねぇ。だれでも同じように起こる、とかなら、発売前に対処できたんでしょうけど……
慣れれば起こらなくなる、とか言えるものでもなさそうだし、それがただの演出で、OFFにしても操作ができるなら、素直に演出のON/OFFを設定するしかないんじゃない気がする。
iOS7 の精神は見た目は流行のフラットだけど、本質はレイヤーの深さ方向を明示的に取り込むことです。フラットなアイコンやメニューが目的ではありません。2D画面上で、効果的な3D化UIのためのフラットデザインと思った方が良いです。アイブ自身が説明しております。広島弁バージョンのアイブのトークでも一度聞いてみれば良いと思います。
それがiOS7でどれだけ実現できているかはともかく、そのセンスをアイブなりに実現しようとしていると、新しい iOS7 には結構感じます。
個人的には、まだまだビミョーなんですが。特に視差効果は効果がイマイチなくせに、意外に言われないと判らないレベルなんですけど、でも逆にそのおかげで何故か酔うアホなエフェクトっぽい気がする。数多くの死体をさらした様々な3Dデスクトップ効果の一つですね。こりゃ。
完全なフラットにしておけばよかったものを。iOS7はセンス悪い。
その方向は既にMicrosoftが突き詰めてるからでしょ。真にデジタルってやつ。
意地になってiOS6以前ともWindows8とも違うUIデザイン目指して失敗した感じ。
確かにWindows 8/Windows Phoneがあるせいで、単純なフラットデザインはやりずらくなってますね。普通にやると「Windowsみたいなデザイン」に見えてしまう。
いや、今のiOS7でも一般人は「Windows8みたい」って感想のようだぞ
× やりずらく○ やりづらく
やる+つらい(辛い)=やりづらい
ATOK じゃなくて、Google 日本語で入力したんですかね。(間違いを指摘してくれない)
スワイプによる画面切り替えはWindowsPhoneで多用されているんですがね...ブラウザの戻るは戻るボタンがあるので、スワイプで切り替えませんが。最近はAndroidにも開発時のテンプレートに含まれてますね。
ところで、Winodws8では画面端のスワイプを判別するために、タッチパネルは画面の外まで感知できるよう規定されています。ところが、iOSでは既存のハードウェアも含めて、そのような仕様でないものにまでコントロールセンターを適用したため、スワイプ入力時に誤爆するのは当たり前な状況になりましたね。設定でOFFにできますが、iOS7発表時から誤爆しそうな感じがしてたので、その通りになってちょっと藁ちゃいましたけど。
大阪弁バージョンhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/11/news113.html [itmedia.co.jp]
俺が気にならない(必要としない)から云々って理論は言うだけ愚かだと思いますが…動きが小さかろうと酔うときは酔います。むしろ微細な動きだからこそ身体感覚と映像の齟齬を認識し辛く酔い易い、という場合も有ります。
酔わない人が酔う理屈も考えずにそうやって問題ないと判断した結果、この様な問題が起きるんじゃないでしょうか。
そういう人も居るという発言が愚かだとは思いませんね。
無論、あなたのコメントの2行目以降の内容も有益なものです。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
気分が悪くなる (スコア:2)
いわゆる3D酔いみたいなものなんでしょうかね?
こういうの、個人差が大きいから、結構厄介ですよねぇ。
だれでも同じように起こる、とかなら、発売前に対処できたんでしょうけど……
慣れれば起こらなくなる、とか言えるものでもなさそうだし、
それがただの演出で、OFFにしても操作ができるなら、
素直に演出のON/OFFを設定するしかないんじゃない気がする。
Re:気分が悪くなる (スコア:0)
Re:気分が悪くなる (スコア:3, 興味深い)
iOS7 の精神は見た目は流行のフラットだけど、本質はレイヤーの深さ方向を明示的に取り込むことです。フラットなアイコンやメニューが目的ではありません。2D画面上で、効果的な3D化UIのためのフラットデザインと思った方が良いです。アイブ自身が説明しております。広島弁バージョンのアイブのトークでも一度聞いてみれば良いと思います。
それがiOS7でどれだけ実現できているかはともかく、そのセンスをアイブなりに実現しようとしていると、新しい iOS7 には結構感じます。
個人的には、まだまだビミョーなんですが。特に視差効果は効果がイマイチなくせに、意外に言われないと判らないレベルなんですけど、でも逆にそのおかげで何故か酔うアホなエフェクトっぽい気がする。数多くの死体をさらした様々な3Dデスクトップ効果の一つですね。こりゃ。
Re: (スコア:0)
完全なフラットにしておけばよかったものを。iOS7はセンス悪い。
Re:気分が悪くなる (スコア:1)
その方向は既にMicrosoftが突き詰めてるからでしょ。真にデジタルってやつ。
意地になってiOS6以前ともWindows8とも違うUIデザイン目指して失敗した感じ。
Re: (スコア:0)
確かにWindows 8/Windows Phoneがあるせいで、単純なフラットデザインはやりずらくなってますね。
普通にやると「Windowsみたいなデザイン」に見えてしまう。
Re: (スコア:0)
いや、今のiOS7でも一般人は「Windows8みたい」って感想のようだぞ
Re: (スコア:0)
× やりずらく
○ やりづらく
やる+つらい(辛い)=やりづらい
Re: (スコア:0)
ATOK じゃなくて、Google 日本語で入力したんですかね。
(間違いを指摘してくれない)
Re:気分が悪くなる (スコア:1)
スワイプによる画面切り替えはWindowsPhoneで多用されているんですがね...
ブラウザの戻るは戻るボタンがあるので、スワイプで切り替えませんが。
最近はAndroidにも開発時のテンプレートに含まれてますね。
ところで、Winodws8では画面端のスワイプを判別するために、タッチパネルは画面の外まで感知できるよう規定されています。
ところが、iOSでは既存のハードウェアも含めて、そのような仕様でないものにまでコントロールセンターを適用したため、
スワイプ入力時に誤爆するのは当たり前な状況になりましたね。
設定でOFFにできますが、iOS7発表時から誤爆しそうな感じがしてたので、その通りになってちょっと藁ちゃいましたけど。
Re: (スコア:0)
大阪弁バージョン
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/11/news113.html [itmedia.co.jp]
Re:気分が悪くなる (スコア:1)
俺が気にならない(必要としない)から云々って理論は言うだけ愚かだと思いますが…
動きが小さかろうと酔うときは酔います。
むしろ微細な動きだからこそ身体感覚と映像の齟齬を認識し辛く酔い易い、という場合も有ります。
酔わない人が酔う理屈も考えずにそうやって問題ないと判断した結果、
この様な問題が起きるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういう人も居るという発言が愚かだとは思いませんね。
無論、あなたのコメントの2行目以降の内容も有益なものです。