アカウント名:
パスワード:
iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。iOS7のコントロールセンターとか。特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
人間の足の構造を変更しない限りは、踏み込む以外の動作は負担が大きくなるのでは?
#「人間をサイボーグ化すればいいんじゃね?」それは本末転倒。
細かく言えば「どちらもペダルを踏む」じゃなくて「どちらも右足でペダルを踏む」かな?特にATで左足は遊んでて、右足で両方操作する形態なのはMT慣れした人が乗る以外ではナンセンス。じゃあMTは変えられないか?坂道発進しにくくならずに配置換えできるなら変えてしまっても良いと思う。
別にブレーキ操作はペダルじゃなくてもいい。ブレーキペダルの無い乗り物だってあるじゃないか。異常な操作を検知して自動制動かけるシステムも今ならできるはずだし、アクセルを異常に踏み込む/完全に足を離すで制動かかってもいいいんじゃないか?
そういう意味で「別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。」には賛成だ。
パニックを興した人だと「ブレーキ踏みながらアクセル踏む」みたいなミスをすることもあるしなあ。右足一本での操作が両足を個別に制御より複雑な作業だとは、一概に言い切れないと思う。
踏ん張って体を支えるためにも「片足はペダルを踏まない」はアリだと思う。Gがかかる中で体を支えるのも、機能のウチだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
わかりやすいので (スコア:1)
iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。
技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
Re: (スコア:1)
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。
“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。
iOS7のコントロールセンターとか。
特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
Re: (スコア:0)
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。
アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
Re: (スコア:2)
人間の足の構造を変更しない限りは、踏み込む以外の動作は負担が大きくなるのでは?
#「人間をサイボーグ化すればいいんじゃね?」それは本末転倒。
Re: (スコア:1)
細かく言えば「どちらもペダルを踏む」じゃなくて「どちらも右足でペダルを踏む」かな?
特にATで左足は遊んでて、右足で両方操作する形態なのはMT慣れした人が乗る以外ではナンセンス。
じゃあMTは変えられないか?坂道発進しにくくならずに配置換えできるなら変えてしまっても良いと思う。
別にブレーキ操作はペダルじゃなくてもいい。ブレーキペダルの無い乗り物だってあるじゃないか。
異常な操作を検知して自動制動かけるシステムも今ならできるはずだし、
アクセルを異常に踏み込む/完全に足を離すで制動かかってもいいいんじゃないか?
そういう意味で「別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。」には賛成だ。
Re:わかりやすいので (スコア:0)
パニックを興した人だと「ブレーキ踏みながらアクセル踏む」みたいなミスをすることもあるしなあ。
右足一本での操作が両足を個別に制御より複雑な作業だとは、一概に言い切れないと思う。
踏ん張って体を支えるためにも「片足はペダルを踏まない」はアリだと思う。
Gがかかる中で体を支えるのも、機能のウチだよ。