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iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。iOS7のコントロールセンターとか。特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
先生、スロットルレバーが欲しいです。。。#主に高速でクルーズコントロールの代わりに
こういうの [yahoo.co.jp]がご所望かな?
モーガン3ホイーラー(3輪車)のハンドスロットルクルージングには向かない(車自体が)
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わかりやすいので (スコア:1)
iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。
技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
Re: (スコア:1)
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。
“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。
iOS7のコントロールセンターとか。
特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
Re: (スコア:0)
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。
アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
Re: (スコア:5, 興味深い)
ブレーキはパッドをディスクに押し付けるもの。
人間が足で走るときも、走り出しは足に力をかけるし、止まるときも足に力をかけるから、きわめて自然。
更にいうと、安全面からも極めて自然。まず前提として、
1. 安全を考えるなら、車なんて止まっているに越したことはない。
2. 減速の時は前にGがかかり、加速の時は後ろにGがかかる。
人間は椅子の上に固定されているわけではなく座っているだけなので、
減速Gがかかれば当然体全体が若干前のめりになり、
よりブレーキペダルに力を入れやすくなり、より減速しやすくなる。
また、加速の時は後ろに引っ張
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:わかりやすいので (スコア:0)
先生、スロットルレバーが欲しいです。。。
#主に高速でクルーズコントロールの代わりに
Re: (スコア:0)
こういうの [yahoo.co.jp]がご所望かな?
モーガン3ホイーラー(3輪車)のハンドスロットル
クルージングには向かない(車自体が)