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iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。iOS7のコントロールセンターとか。特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
あれは、クラッチがあることが前提のペダル配置から、オートマになって単にクラッチペダルだけを廃止したから、おかしなことになった。
クラッチ付きでは止まりたい時はクラッチとブレーキを両方踏み込むから、ブレーキとアクセルを踏み間違えても加速はしない。なので、今で言う急発進事故はほとんどないし、特に停止時からの動作で今のオートマのような気の抜きかただと、かなりの確率でエンストする。
要は、オートマが実用化されたのに、操作の設計をサボって(もしくは一般に受け入れられるように)左足だけ省略させたのが元凶。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
わかりやすいので (スコア:1)
iPhone/iPad と Android 各種つかっているのだけど、バウンススクロールは結構わかりやすくていいUIなので、こういうのを気にどんどん Android にも輸入されるとありがたいですね。個人的にはもういいよ UI の特許縛りは・・・って思う。
ただ、となると、最終的にどの端末も似たようになって進歩しないオチが待っていそうな気もしないでもない。
技術やアイデアってのは縛りがあるから発展するってのはそれなりには事実だとは思う。
Re: (スコア:1)
車のペダル配置やレバー等の操作系も昔は各社よかれと思った配置でバラバラだったけどだんだん統一されていって今に至る。
“あれじゃない何か”にするために別の操作体系を考えることのほうがよほど不毛だと思うけどなあ。
iOS7のコントロールセンターとか。
特許をとるのも利用料をとるのもいいけど「俺のだから使わせない」なんてのはちょっと…。
まあジョブズが「他人のために仕事してやる必要はない」という考えの人だったからこれからは変わるといいなあ。
Re: (スコア:0)
車のペダル配置だけはどう考えてもおかしいので別の操作体系を考えるのは不毛じゃないと思う。
アクセルとブレーキがどちらも「ペダルを踏み込む」という同じ動作で機能するようになってて、しかもそれが操縦者から全く見えない位置にあるというのはユーザーフレンドリーじゃない。
Re:わかりやすいので (スコア:0)
あれは、クラッチがあることが前提のペダル配置から、
オートマになって単にクラッチペダルだけを廃止したから、おかしなことになった。
クラッチ付きでは止まりたい時はクラッチとブレーキを両方踏み込むから、
ブレーキとアクセルを踏み間違えても加速はしない。
なので、今で言う急発進事故はほとんどないし、特に停止時からの動作で
今のオートマのような気の抜きかただと、かなりの確率でエンストする。
要は、オートマが実用化されたのに、操作の設計をサボって(もしくは一般に受け入れられるように)
左足だけ省略させたのが元凶。