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同じポケモンでも性格や個体値によって強さが変わってくるこれを開発者は個性と呼んでるけど、対戦では勝ちたいという人のほうが多いので強いポケモンを選ぶ人のほうが多いだから、ガチで対戦するような人は個体値や性格で選別もしてるし、おれもやっていたでも、それは非常にめんどくさいすべての個体値が最強かつ特性に合った性格を選び出すとなるとかなり時間がかかるここでポケモンそのものを改造してしまえば、その時間が大幅に節約できる改造する動機が存在以上、いくら対策を講じても次から次に改造する人が出てくるから意味がない
もう、いっそのこと、個体値や性格といったシステムは廃止してしまってもいいんじゃないかね
ポケモンのことは知らないのだけど、一般にオンラインで対戦できて、かつアクション性が無いゲームって、延々単純作業しないと最強まで育たないんだ。当然飽きる。で、というわけで、ユーザーをハマらせるためにそういう単純作業の繰り返しをさせようというゲームデザインには問題がある。
そこで突出して伸びてきたのが、「お金を払えば早く成長しますよ」タイプ。そういうのを見てしまえば、「ああ最強って単純作業繰り返さなくとも金で買えるんだ」と子供が思うのも無理は無い。
ポケモンはなんだかんだで戦略性の高いゲームなのだけど、そのスタートラインに経つために必要なのが理論的に最高の能力を持ったポケモンを作る厳選という行為で、それに途方もない時間を取られてしまうからそれをスキップしたいという需要はたくさんあるのですよ。
まあ、販売が任天堂なのでさすがに露骨な課金行為はないとは思うのですが、今でも攻略本のおまけに特殊な特性を持ったポケモンなんかがついたりします。
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人生unstable -- あるハッカー
根本的なシステムに問題があるような気がする (スコア:-1)
同じポケモンでも性格や個体値によって強さが変わってくる
これを開発者は個性と呼んでるけど、対戦では勝ちたいという人のほうが多いので強いポケモンを選ぶ人のほうが多い
だから、ガチで対戦するような人は個体値や性格で選別もしてるし、おれもやっていた
でも、それは非常にめんどくさい
すべての個体値が最強かつ特性に合った性格を選び出すとなるとかなり時間がかかる
ここでポケモンそのものを改造してしまえば、その時間が大幅に節約できる
改造する動機が存在以上、いくら対策を講じても次から次に改造する人が出てくるから意味がない
もう、いっそのこと、個体値や性格といったシステムは廃止してしまってもいいんじゃないかね
Re: (スコア:0)
ポケモンのことは知らないのだけど、
一般にオンラインで対戦できて、かつアクション性が無いゲームって、延々単純作業しないと最強まで育たないんだ。
当然飽きる。で、
というわけで、ユーザーをハマらせるためにそういう単純作業の繰り返しをさせようというゲームデザインには問題がある。
そこで突出して伸びてきたのが、「お金を払えば早く成長しますよ」タイプ。
そういうのを見てしまえば、「ああ最強って単純作業繰り返さなくとも金で買えるんだ」と子供が思うのも無理は無い。
Re:根本的なシステムに問題があるような気がする (スコア:0)
ポケモンはなんだかんだで戦略性の高いゲームなのだけど、
そのスタートラインに経つために必要なのが理論的に最高の能力を持ったポケモンを作る厳選という行為で、
それに途方もない時間を取られてしまうからそれをスキップしたいという需要はたくさんあるのですよ。
まあ、販売が任天堂なのでさすがに露骨な課金行為はないとは思うのですが、
今でも攻略本のおまけに特殊な特性を持ったポケモンなんかがついたりします。