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同じポケモンでも性格や個体値によって強さが変わってくるこれを開発者は個性と呼んでるけど、対戦では勝ちたいという人のほうが多いので強いポケモンを選ぶ人のほうが多いだから、ガチで対戦するような人は個体値や性格で選別もしてるし、おれもやっていたでも、それは非常にめんどくさいすべての個体値が最強かつ特性に合った性格を選び出すとなるとかなり時間がかかるここでポケモンそのものを改造してしまえば、その時間が大幅に節約できる改造する動機が存在以上、いくら対策を講じても次から次に改造する人が出てくるから意味がない
もう、いっそのこと、個体値や性格といったシステムは廃止してしまってもいいんじゃないかね
育成要素がゲーム性として受けてるんだから。ナニ言ってんの。
育成要素に運が必要か、という問題では?ポケモンで言えば、入手したモンスターをレベル最大まで育てれば、同じモンスターなら必ず同じ能力値・性能になる、というのであれば改造ポケモンの問題は発生しないですよね。(育成時間の短縮という意味で不正をしたプレイヤーが有利にはなりますが、対戦で使えるポケモンの数に限りがある以上、そこまで大きな差にはならない筈です)
もちろん「最終的に強くなるモンスターを入手するために延々とプレイする」というのも楽しみ方の1つかもしれませんが、それがあるあまり、他の部分がつまらなくなりかねない、というなら廃止すべきという話にも頷けるものがあります。
たとえば、ドラゴンクエストで「キャラクターの名前によって最大レベルが変わる」という仕様があったら、最大レベルが高くなる名前を探すために何度もキャラクターの作り直しをする人は少なからず出るでしょうし、それも含めてRPG、と言えるかという議論は出ると思います。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
根本的なシステムに問題があるような気がする (スコア:-1)
同じポケモンでも性格や個体値によって強さが変わってくる
これを開発者は個性と呼んでるけど、対戦では勝ちたいという人のほうが多いので強いポケモンを選ぶ人のほうが多い
だから、ガチで対戦するような人は個体値や性格で選別もしてるし、おれもやっていた
でも、それは非常にめんどくさい
すべての個体値が最強かつ特性に合った性格を選び出すとなるとかなり時間がかかる
ここでポケモンそのものを改造してしまえば、その時間が大幅に節約できる
改造する動機が存在以上、いくら対策を講じても次から次に改造する人が出てくるから意味がない
もう、いっそのこと、個体値や性格といったシステムは廃止してしまってもいいんじゃないかね
Re: (スコア:0)
育成要素がゲーム性として受けてるんだから。ナニ言ってんの。
Re:根本的なシステムに問題があるような気がする (スコア:1)
育成要素に運が必要か、という問題では?
ポケモンで言えば、入手したモンスターをレベル最大まで育てれば、同じモンスターなら必ず同じ能力値・性能になる、というのであれば改造ポケモンの問題は発生しないですよね。
(育成時間の短縮という意味で不正をしたプレイヤーが有利にはなりますが、対戦で使えるポケモンの数に限りがある以上、そこまで大きな差にはならない筈です)
もちろん「最終的に強くなるモンスターを入手するために延々とプレイする」というのも楽しみ方の1つかもしれませんが、それがあるあまり、他の部分がつまらなくなりかねない、というなら廃止すべきという話にも頷けるものがあります。
たとえば、ドラゴンクエストで「キャラクターの名前によって最大レベルが変わる」という仕様があったら、最大レベルが高くなる名前を探すために何度もキャラクターの作り直しをする人は少なからず出るでしょうし、それも含めてRPG、と言えるかという議論は出ると思います。