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Apple、iPhone向けのゲームコントローラ標準デザインを公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 15時03分 (#2400592)

    100円のゲームの為に、5000円のコントローラを買う人はいるんですかねぇ?
    安い事、手軽な事がスマホのメリットなのに、ゲームをやるために高価なコントローラを買って、ゲームをやるたびにそれを取り付けるって本末転倒なんじゃ……
    本格的なゲームにしても、安くないと売れない以上は、厳しいですし……
    ちぐはぐな感じがします。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年06月13日 16時12分 (#2400652)

      アーケードスティックとか鉄騎コントローラが出るようになったら本物でしょう.

      # iPhone用アップライト筐体とか無限遠光学系とかも面白いかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電車でGOコントローラがいいな♪

    • by Anonymous Coward

      100円ばかりじゃないですよ。
      ゲーム機の移植ゲームとか(つまり追加コンテンツ費用のかからないもの)千数百円とかざらにあります。
      逆に無料のはずなのに毎月数万円貢ぐ人もいますね。

      逆に、スマホは既にあるものとして、追加数千円で楽しく遊べると思えば、
      ゲーム機とゲームをちゃんと買えば、同じ金で済むことはまず無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      逆にこれでしっかりとしたゲーム操作が提供できるようになった、ということで今までPSPとかDSとかで出してたようなゲームを
      2000円とかで売るという道もできたんじゃないかとも思えます。

      • by Anonymous Coward

        実際にそんな試みは既に何社か始まっていますがとても成功しているとは言いがたい気がします。
        【新作情報】『アイドルマスター シャイニーフェスタ』3作品がiPhoneでデビュー! - ファミ通App
        http://app.famitsu.com/20130422_156245/ [famitsu.com]
        またVitaからのほぼ完全移植で墨鬼やオルガリズムなんてタイトルも出てますけどやはり苦戦しています。

        苦戦の原因はよくあげられることが多いコア層とライト層の乖離、求められるゲームデザインの差異など上げれば切りがありません。
        たとえ今からOSでコントローラをサポートした所でハードウェア的なサポートやアプリ側のサポート、ユーザー側の意識変化など考えれば高額なコア向けゲームアプリがスマートフォンで受け入れられるのは早くて3年、遅ければ携帯機現行世代が死ぬまでは無いんじゃないかなと思います。

    • by Anonymous Coward

      5000円のゲームのために何万もする本体が必要なゲーム機とどっちがいいんですかね

      • by Anonymous Coward

        何万もって…携帯ゲーム機なんて2万で買えるけど?

        iPhoneにアタッチメントを付けっぱなしなんてしたら邪魔なだけだし、
        ゲームで遊ぶたびにアタッチメント付けて遊び終わったら取り外しなんて面倒だし。
        こんなもん使うくらいならiPhoneとVitaを両方持ち歩きますよ。

        メーカーもゲーム一本85円が相場の世界に本気で開発できるとも思えない。
        稼ぐとしたらソーシャルガチャゲーの方が良いだろうし。

        正直、このアタッチメントを喜んで使う人がどれほどいるのか疑問です。
        iPhoneとVita両方持ってるからこう思うのかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      100円どころか標準機能のテキスト入力のために
      高い外付けキーボード買う人もたくさんいますよ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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