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iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。スマートフォンを使ったことがない人が一目見て使いやすいと感じるのはiOS機種だろうけど、長い間使っていくことを考えたらAndroidのほうが生産性には分があるように思われる。
あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。これはソフトウェアの差とかハードのチューン具合とかではなくアーキテクチャの問題。
スマートフォンを使い込む余裕が無い人、携帯電話なんてたまにしか使わないというような人なら「慣れ」を必
慣れが設計上考慮されていないという見方には賛成できないなぁ。
一般的に操作が込み入っているGUIは慣れが存在するし、iOSは初めて使うユーザーが混乱なく簡単に操作できるように設計されてると思う。でも、あらゆる操作が慣れが要らないほどの出来か、というとそうじゃない。例えば日本語入力のやり方もIMEの癖に合わせる必要があるし、アプリ間の情報共有も慣れが必要に見える。
>iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。(中略)>あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。
断言されているような例は、どちらも「慣れを考慮しないなら許容できる」ものか?アニメーションは明快で滑らかな操作を目指してるから実装されているんだろうし、タスク管理に至っては、そもそも必要かわからない。まともなタスクマネージャがないからうんざり?それとも、真のバックグラウンドプロセスが欲しいのかな。
#でも、iOS6は、iOS5までの変化と比べて確かにダメダメだと思うわ。最後の段落は完全に同意。
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ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:5, すばらしい洞察)
iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。スマートフォンを使ったことがない人が一目見て使いやすいと感じるのはiOS機種だろうけど、長い間使っていくことを考えたらAndroidのほうが生産性には分があるように思われる。
あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。これはソフトウェアの差とかハードのチューン具合とかではなくアーキテクチャの問題。
スマートフォンを使い込む余裕が無い人、携帯電話なんてたまにしか使わないというような人なら「慣れ」を必
Re:ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:3, 興味深い)
慣れが設計上考慮されていないという見方には賛成できないなぁ。
一般的に操作が込み入っているGUIは慣れが存在するし、
iOSは初めて使うユーザーが混乱なく簡単に操作できるように設計されてると思う。
でも、あらゆる操作が慣れが要らないほどの出来か、というとそうじゃない。
例えば日本語入力のやり方もIMEの癖に合わせる必要があるし、アプリ間の情報共有も慣れが必要に見える。
>iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。
(中略)
>あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。
断言されているような例は、どちらも「慣れを考慮しないなら許容できる」ものか?
アニメーションは明快で滑らかな操作を目指してるから実装されているんだろうし、
タスク管理に至っては、そもそも必要かわからない。
まともなタスクマネージャがないからうんざり?それとも、真のバックグラウンドプロセスが欲しいのかな。
#でも、iOS6は、iOS5までの変化と比べて確かにダメダメだと思うわ。最後の段落は完全に同意。