アカウント名:
パスワード:
理由が書いてないようなのでなんで?って思ってしまいます。タッチスクリーンでのスクロールやピンチズームってiOS以前にありましたか?WindowsMobileは画面右端のちっちゃなスクロールバーでしかスクロールできなかったし、もちろんピンチズームもなかったような?iOS以前にそういった機能が乗った端末ってあったんでしょうか?
下にもいろいろ書いてるけど、要は、・携帯端末に限定した特許ではない・ズームなど機能の限定をせずコマンドと言っていることから、「画面上でマルチタッチでコマンドを発行する」機能の先例があれば何でもいいことになります。この機能を実装したのはiOSが最初だ!と言ってもソレと特許が一致しないので。
特許の怖いところは, 第一に請求範囲を広くすれば先行技術に抵触しやすくなって特許と認められにくくなることですね. 逆に狭くすれば他の類似技術を防ぎにくくなるし, 関連技術で外堀を埋められて実際の製品に実装することができなくなったりもしますし.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なんで? (スコア:1)
理由が書いてないようなのでなんで?って思ってしまいます。
タッチスクリーンでのスクロールやピンチズームってiOS以前にありましたか?
WindowsMobileは画面右端のちっちゃなスクロールバーでしかスクロールできなかったし、もちろんピンチズームもなかったような?
iOS以前にそういった機能が乗った端末ってあったんでしょうか?
Re:なんで? (スコア:0)
下にもいろいろ書いてるけど、要は、
・携帯端末に限定した特許ではない
・ズームなど機能の限定をせずコマンドと言っている
ことから、
「画面上でマルチタッチでコマンドを発行する」
機能の先例があれば何でもいいことになります。
この機能を実装したのはiOSが最初だ!と言ってもソレと特許が一致しないので。
Re:なんで? (スコア:1)
特許の怖いところは, 第一に請求範囲を広くすれば先行技術に抵触しやすくなって特許と認められにくくなることですね. 逆に狭くすれば他の類似技術を防ぎにくくなるし, 関連技術で外堀を埋められて実際の製品に実装することができなくなったりもしますし.