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形があるものを作るのに比べて、コピーの手間が少ないのでUIの研究を重ねてベストと信じるパラメータを手に入れてもすぐに複製されちゃう。
ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
# 勿論、複製しにくい部分はあるけどUIは特にね、という
この特許の場合、物を地面に落としたときや引き戸を勢いよく閉じたときに生じるバウンスという物理現象をコピーしただけですよね。現実世界側で一般的な法則等ををソフトウェア化するだけで新規性が認められ特許が取れるなんてIT業界は楽ちんだなとショッピングカート特許のころから思っています。
> バウンススクロールは「限界を行き過ぎてから戻る」
現実世界で言えばトランポリンとかでしょうかね。多少やわらかさのある平面ですね。
本来は硬いはずの壁がキャラクター形に歪んで跳ね返るとか、アニメなどでははるか昔から散々使われてきた表現は硬さを無視することも日常的に行われています。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
特許だと言われるとなんだかな、だけど……ソフトウェアってホント苦労が報われない (スコア:-1)
形があるものを作るのに比べて、コピーの手間が少ないので
UIの研究を重ねてベストと信じるパラメータを手に入れてもすぐに複製されちゃう。
ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……
Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
# 勿論、複製しにくい部分はあるけどUIは特にね、という
Re: (スコア:0)
この特許の場合、物を地面に落としたときや引き戸を勢いよく閉じたときに生じる
バウンスという物理現象をコピーしただけですよね。
現実世界側で一般的な法則等ををソフトウェア化するだけで新規性が認められ特許が取れるなんて
IT業界は楽ちんだなとショッピングカート特許のころから思っています。
Re: (スコア:0)
違うでしょ。
その物理現象は「限界で跳ね返る」
バウンススクロールは「限界を行き過ぎてから戻る」
Re:特許だと言われるとなんだかな、だけど……ソフトウェアってホント苦労が報われない (スコア:0)
> バウンススクロールは「限界を行き過ぎてから戻る」
現実世界で言えばトランポリンとかでしょうかね。
多少やわらかさのある平面ですね。
本来は硬いはずの壁がキャラクター形に歪んで跳ね返るとか、
アニメなどでははるか昔から散々使われてきた表現は
硬さを無視することも日常的に行われています。