アカウント名:
パスワード:
形があるものを作るのに比べて、コピーの手間が少ないのでUIの研究を重ねてベストと信じるパラメータを手に入れてもすぐに複製されちゃう。
ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
# 勿論、複製しにくい部分はあるけどUIは特にね、という
>ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……>Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
気持ちは判るが、実際にモノを作って試行錯誤することを思えば、パラメタを変更するだけの方が明かに容易。
それに、特許が認められるか否かに努力は無関係。試作していなくても、実際に動きそうなら構わない。守られるのはアイデアで製品ではないから。もちろん、新規性は必要。(物理的に作れないと後で訴訟で負けたりする)
ただ、Appleが得意のUIに対して何らかの法的権利を認める必要性は感じる。既存の特許や著作権では明らかにミスマッチだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
特許だと言われるとなんだかな、だけど……ソフトウェアってホント苦労が報われない (スコア:-1)
形があるものを作るのに比べて、コピーの手間が少ないので
UIの研究を重ねてベストと信じるパラメータを手に入れてもすぐに複製されちゃう。
ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……
Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
# 勿論、複製しにくい部分はあるけどUIは特にね、という
Re:特許だと言われるとなんだかな、だけど……ソフトウェアってホント苦労が報われない (スコア:3)
>ものを作るときの工程に与えるパラメータは直ぐには真似できないものもあるというのに……
>Appleに味方するわけではないけど何だか悲しいです。
気持ちは判るが、実際にモノを作って試行錯誤することを思えば、パラメタを変更するだけの方が明かに容易。
それに、特許が認められるか否かに努力は無関係。試作していなくても、実際に動きそうなら構わない。守られるのはアイデアで製品ではないから。もちろん、新規性は必要。(物理的に作れないと後で訴訟で負けたりする)
ただ、Appleが得意のUIに対して何らかの法的権利を認める必要性は感じる。既存の特許や著作権では明らかにミスマッチだから。