アカウント名:
パスワード:
[広告文予想]この度、Galaxy Tabのデザインが、iPadに似てクールであるという旨を裁判に訴えておりましたが、裁判所より、「Galaxy Tabは背面のデザインが配色やカメラの枠などにより、全体としてごちゃごちゃしたものになっている」とされ、全然似ても似つかないという結論に至りました。消費者の皆様におかれましては、その点を考慮の上、Galaxy Tabをお買い求め頂く様お願い申し上げます。
勝利の涙が頬を伝う・・・
両社とも何にでも噛みつく糞企業というイメージしかないので、双方の印象が悪くなる広告なら一石二鳥でプラスだと思ったんだが。
>両社とも何にでも噛みつく糞企業というイメージしかないので、
あれっ、それっててっきりAppleの特技だと思ってたよ。Samsungはなんとかカタチや梱包をAppleそっくりに真似して消費者に勘違いさせるか惑わせて売り込んでるだけでしょう。でも似て非なるものだとみんなわかってるのに売上がバカにできなくなってると焦ったApple無理やり噛み付いてるんだよね。
>Samsungはなんとかカタチや梱包をAppleそっくりに真似して>消費者に勘違いさせるか惑わせて売り込んでるだけでしょう。
実際のところ、あなたも触れているとおり消費者はそこまで馬鹿ではないのでiPhoneと勘違いしてGalaxyを買うようなことはしません。これはAppleを勝たせたくて仕方ないアメリカの司法の現場でも認めざるを得ない、どうしようもない事実ですね。
サムスンがiPhoneにいろいろ似せているのは、誰かしらiPhone利用者がiPhoneから他機種に乗り換えるときに、iPhoneに似ていれば他機種の中から選ばれやすいから、とかその辺です。PCのソフトウェアにおいて有名アプリに似た操作モードや表示モードを持たせた他同カテゴリソフトがあるのと大差はありません。
ここで重要なのは、上記の結果としてAppleが主張しているのは「iPhoneから乗り換えやすい他機種があることは許せない」でしかないわけです。これはもはやサムスンどーこーではなく、一度Appleを勝たせたら次から次と「とにかくiPhoneに似ているものは許せない許せない許せない」をエスカレートさせることが明白です。
別に乗り換え想定ではなくて、自分達では優れたデザインを作れないから売れたデザインをパクってるだけでしょう。
個人的には箱まで似せたのはやりすぎというか、かなり頭が足りないんじゃないかと思いましたが。
>個人的には箱まで似せたのはやりすぎというか、かなり頭が足りないんじゃないかと思いましたが。
それは順序が逆です。あなたが話の流れを理解できてません。
狙っているのは「既存のiPhone利用者が、他にする」ときの候補として選ばれやすいという点ですのでそれゆえに箱まで似せているわけです。一般人からすれば、箱の開け方やら保管の仕方やらその他一度特定製品で経験を積んでるならなるべくそれが使いまわせたほうが楽です。
商品説明の際に実物見せるときなどでも、見慣れた箱に似ていれば買おうとしている人間の心象もよくなります。それを積み重ねて「勘違いした消費者がiPhoneと間違って買うことはさすがにないが、似ている」のがたとえばGalaxyです。
上記を違法にするのは、先にも書いたとおり弊害ばかりが多いのでさすがに無茶ですね。
箱の開け方や保管の仕方について、慣れてるもなにもないよ。そんなことに悩んだり、今までと違うニダとか言う人聞いたこと無いけどそちらのお国では普通なんですか。
朴李文化が根付いてしまってるのでオリジナルというか、自分達でデザインすることを思い付かなかったんでしょうね。
そこのコストダウンで安くて良い製品を提供してるんだと言うなら、まだ話はわかる気がする。
>箱の開け方や保管の仕方について、慣れてるもなにもないよ。>そんなことに悩んだり、今までと違うニダとか言う人聞いたこと無いけど>そちらのお国では普通なんですか。>朴李文化が根付いてしまってるのでオリジナルというか、自分達でデザインすることを思い付かなかったんでしょうね。
必死なApple信者はもう手遅れ、だけ理解した。
マカーじゃないが、それしか理解できないってのも凄いな。
それって初代Gyalaxyの話だよね?10.1って言うほど似ていないと思うんだが。
一目見れば大して似ても居ないのに、このネタだと何故か古い物が似ていた事を出す人が多いな。でも、この手の訴訟は類似性の問題であれば当然、機種毎の話にならざるを得ない筈だけど。
[広告分予想2]君もGalaxyとiPhoneの裁判があったことは知っているだろう?判決が出た。GalyaxyはiPhoneに似てないそうだ。これは両方にとって幸せな結末だ。SamsungはGalaxyを販売できるし、AppleはもちろんiPhoneを続ける。買う人が選べばいい問題だ。
iPhone は真似できないCoolさだからね。
> この度、Galaxy Tabのデザインが、iPadに似てクールであるという旨を裁判に訴えておりましたが、
わりと大真面目な話として、「Cool」は意味が幅広い上にここ最近でのニュアンスの変化が大きいため、保守的な人、年配の人と反対に革新的な人、若者の間で表現の元となる意味合いがだいぶ違う単語です。なお、アメリカ英語での感覚は全体としてかなり後者に偏っていますのでアメリカを前提とするとそれ以外の地域での感覚を取り違えます。
スラドでは後者の感覚でここでの「Cool」を受け取っている人が多いですが、前者の感覚ではネガティブなイメージも強く、「冷静」程度から入り、「冷淡」「薄情」などにもつながる単語です。英国の司法担当者が現場で発言するニュアンスは一般的に後者でしょう。
人間や人間の行動をcoolって言った時はunfriendlyという意味になることもあるけど、デザインがcoolって言ったらfashionableみたいな肯定的な意味になるよ。イギリスだろうと、保守だろうと、司法の現場だろうと。
>デザインがcoolって言ったらfashionableみたいな肯定的な意味になるよ。>イギリスだろうと、保守だろうと、司法の現場だろうと。
そうとは限らないですね。たとえば冷たさを感じるようなデザインは否定の意味も含めてcoolと表現される範疇です。また、司法の場ではその辺の取り違えがないよう、本来の言葉の意味に沿って発言が行われます。残念ですがあなたの論調はさすがに通りません。
この話題はあくまで広告の文章なので、ポイントは、iPad や Galaxy を買う客層に対し、「クール」という言葉がどう受け止められるか、ということと思うのだが。
法曹界など他の領域の意味を持ちだしてもねぇ。
今の日本で、「このラーメンはヤバイ」というキャッチコピーの可否を、「ヤバイ」という辞書的意味で論じているようなもの。
>たとえば冷たさを感じるようなデザインは否定の意味も含めてcoolと表現される範疇です。
例えば?
寒っ
自分でわざわざ出さなくてもいいのに
一例も出せないでしょ?
私も結構考えてみましたが、例が浮かびませんでした。辞書的にはそうでも、現実には無いんじゃないかなぁ。
>例えば?
あくまでも一例でしかありませんので万人に通用するものかどうかは分かりませんが(自分は非喫煙者ですし)以前メンソールタバコで清涼感出しすぎのCMに対する表現として使ってる人がいましたね。話の流れとしてはそのタバコは吸わないという流れでした。
あとは、レンガ家屋の多い下町風景の中になぜか近代的ガラス張りの建物があって変なのって話のときにも使われた気がしますがこちらは過去の話なので記憶あいまいです。
メンソールタバコの清涼感出しすぎのどこがデザインの話なんだよ。そりゃ文字通り冷たい、涼しいって意味じゃないか。
>メンソールタバコの清涼感出しすぎのどこがデザインの話なんだよ。>そりゃ文字通り冷たい、涼しいって意味じゃないか。
Appleに都合が悪いので広告の絵柄はデザインじゃないということにする、ですね。
便利な世界に住んでいる方のようでうらやましいです。
絵柄?どういう英語の表現だったわけ?具体的にリンクかなんかで示してくれよ、その実例を。
違うでしょ…「製品の」デザインの話なんだから…
デザインのド素人が一人でドヤ顔でクール云々とか言っても、そこで喜ぶのは信者だけでしょう。ド素人を多数集めてアンケート取ったなら意味あるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
広告って誰にとってプラスなの? (スコア:4, おもしろおかしい)
[広告文予想]
この度、Galaxy Tabのデザインが、iPadに似てクールであるという旨を裁判に訴えておりましたが、
裁判所より、「Galaxy Tabは背面のデザインが配色やカメラの枠などにより、全体としてごちゃごちゃしたものになっている」とされ、
全然似ても似つかないという結論に至りました。
消費者の皆様におかれましては、その点を考慮の上、Galaxy Tabをお買い求め頂く様お願い申し上げます。
勝利の涙が頬を伝う・・・
ユーザじゃないかな? (スコア:0)
両社とも何にでも噛みつく糞企業というイメージしかないので、
双方の印象が悪くなる広告なら一石二鳥でプラスだと思ったんだが。
Re: (スコア:0)
>両社とも何にでも噛みつく糞企業というイメージしかないので、
あれっ、それっててっきりAppleの特技だと思ってたよ。
Samsungはなんとかカタチや梱包をAppleそっくりに真似して消費者に勘違いさせるか惑わせて売り込んでるだけでしょう。
でも似て非なるものだとみんなわかってるのに売上がバカにできなくなってると焦ったApple無理やり噛み付いてるんだよね。
Re:ユーザじゃないかな? (スコア:1)
>Samsungはなんとかカタチや梱包をAppleそっくりに真似して
>消費者に勘違いさせるか惑わせて売り込んでるだけでしょう。
実際のところ、あなたも触れているとおり
消費者はそこまで馬鹿ではないのでiPhoneと勘違いしてGalaxyを買うようなことはしません。
これはAppleを勝たせたくて仕方ないアメリカの司法の現場でも認めざるを得ない、
どうしようもない事実ですね。
サムスンがiPhoneにいろいろ似せているのは、
誰かしらiPhone利用者がiPhoneから他機種に乗り換えるときに、
iPhoneに似ていれば他機種の中から選ばれやすいから、とかその辺です。
PCのソフトウェアにおいて
有名アプリに似た操作モードや表示モードを持たせた他同カテゴリソフトがあるのと大差はありません。
ここで重要なのは、上記の結果としてAppleが主張しているのは
「iPhoneから乗り換えやすい他機種があることは許せない」でしかないわけです。
これはもはやサムスンどーこーではなく、一度Appleを勝たせたら
次から次と「とにかくiPhoneに似ているものは許せない許せない許せない」をエスカレートさせることが明白です。
Re: (スコア:0)
別に乗り換え想定ではなくて、自分達では優れたデザインを作れないから
売れたデザインをパクってるだけでしょう。
個人的には箱まで似せたのはやりすぎというか、かなり頭が足りないんじゃないかと思いましたが。
Re: (スコア:0)
>個人的には箱まで似せたのはやりすぎというか、かなり頭が足りないんじゃないかと思いましたが。
それは順序が逆です。
あなたが話の流れを理解できてません。
狙っているのは
「既存のiPhone利用者が、他にする」ときの候補として選ばれやすいという点ですので
それゆえに箱まで似せているわけです。
一般人からすれば、箱の開け方やら保管の仕方やらその他
一度特定製品で経験を積んでるならなるべくそれが使いまわせたほうが楽です。
商品説明の際に実物見せるときなどでも、
見慣れた箱に似ていれば買おうとしている人間の心象もよくなります。
それを積み重ねて
「勘違いした消費者がiPhoneと間違って買うことはさすがにないが、似ている」
のがたとえばGalaxyです。
上記を違法にするのは、先にも書いたとおり弊害ばかりが多いのでさすがに無茶ですね。
Re:ユーザじゃないかな? (スコア:1)
箱の開け方や保管の仕方について、慣れてるもなにもないよ。
そんなことに悩んだり、今までと違うニダとか言う人聞いたこと無いけど
そちらのお国では普通なんですか。
朴李文化が根付いてしまってるのでオリジナルというか、自分達でデザインすることを思い付かなかったんでしょうね。
そこのコストダウンで安くて良い製品を提供してるんだと言うなら、まだ話はわかる気がする。
Re: (スコア:0)
>箱の開け方や保管の仕方について、慣れてるもなにもないよ。
>そんなことに悩んだり、今までと違うニダとか言う人聞いたこと無いけど
>そちらのお国では普通なんですか。
>朴李文化が根付いてしまってるのでオリジナルというか、自分達でデザインすることを思い付かなかったんでしょうね。
必死なApple信者はもう手遅れ、だけ理解した。
Re: (スコア:0)
マカーじゃないが、それしか理解できないってのも凄いな。
Re: (スコア:0)
それって初代Gyalaxyの話だよね?10.1って言うほど似ていないと思うんだが。
一目見れば大して似ても居ないのに、このネタだと何故か古い物が似ていた事を出す人が多いな。
でも、この手の訴訟は類似性の問題であれば当然、機種毎の話にならざるを得ない筈だけど。
Re: (スコア:0)
[広告分予想2]
君もGalaxyとiPhoneの裁判があったことは知っているだろう?
判決が出た。GalyaxyはiPhoneに似てないそうだ。
これは両方にとって幸せな結末だ。
SamsungはGalaxyを販売できるし、AppleはもちろんiPhoneを続ける。買う人が選べばいい問題だ。
iPhone は真似できないCoolさだからね。
Re: (スコア:0)
> この度、Galaxy Tabのデザインが、iPadに似てクールであるという旨を裁判に訴えておりましたが、
わりと大真面目な話として、
「Cool」は意味が幅広い上にここ最近でのニュアンスの変化が大きいため、
保守的な人、年配の人と
反対に革新的な人、若者の間で表現の元となる意味合いがだいぶ違う単語です。
なお、アメリカ英語での感覚は全体としてかなり後者に偏っていますので
アメリカを前提とするとそれ以外の地域での感覚を取り違えます。
スラドでは後者の感覚でここでの「Cool」を受け取っている人が多いですが、
前者の感覚ではネガティブなイメージも強く、
「冷静」程度から入り、「冷淡」「薄情」などにもつながる単語です。
英国の司法担当者が現場で発言するニュアンスは一般的に後者でしょう。
Re: (スコア:0)
人間や人間の行動をcoolって言った時はunfriendlyという意味になることもあるけど、
デザインがcoolって言ったらfashionableみたいな肯定的な意味になるよ。
イギリスだろうと、保守だろうと、司法の現場だろうと。
Re: (スコア:0)
>デザインがcoolって言ったらfashionableみたいな肯定的な意味になるよ。
>イギリスだろうと、保守だろうと、司法の現場だろうと。
そうとは限らないですね。
たとえば冷たさを感じるようなデザインは否定の意味も含めてcoolと表現される範疇です。
また、司法の場ではその辺の取り違えがないよう、
本来の言葉の意味に沿って発言が行われます。
残念ですがあなたの論調はさすがに通りません。
Re:広告って誰にとってプラスなの? (スコア:1)
この話題はあくまで広告の文章なので、ポイントは、iPad や Galaxy を買う客層に対し、「クール」という言葉がどう受け止められるか、ということと思うのだが。
法曹界など他の領域の意味を持ちだしてもねぇ。
今の日本で、「このラーメンはヤバイ」というキャッチコピーの可否を、「ヤバイ」という辞書的意味で論じているようなもの。
Re: (スコア:0)
>たとえば冷たさを感じるようなデザインは否定の意味も含めてcoolと表現される範疇です。
例えば?
Re: (スコア:0)
寒っ
自分でわざわざ出さなくてもいいのに
Re: (スコア:0)
一例も出せないでしょ?
Re: (スコア:0)
私も結構考えてみましたが、例が浮かびませんでした。
辞書的にはそうでも、現実には無いんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
>例えば?
あくまでも一例でしかありませんので万人に通用するものかどうかは分かりませんが
(自分は非喫煙者ですし)
以前メンソールタバコで清涼感出しすぎのCMに対する表現として使ってる人がいましたね。
話の流れとしてはそのタバコは吸わないという流れでした。
あとは、レンガ家屋の多い下町風景の中に
なぜか近代的ガラス張りの建物があって変なのって話のときにも使われた気がしますが
こちらは過去の話なので記憶あいまいです。
Re: (スコア:0)
メンソールタバコの清涼感出しすぎのどこがデザインの話なんだよ。
そりゃ文字通り冷たい、涼しいって意味じゃないか。
Re: (スコア:0)
>メンソールタバコの清涼感出しすぎのどこがデザインの話なんだよ。
>そりゃ文字通り冷たい、涼しいって意味じゃないか。
Appleに都合が悪いので広告の絵柄はデザインじゃないということにする、
ですね。
便利な世界に住んでいる方のようでうらやましいです。
Re: (スコア:0)
絵柄?どういう英語の表現だったわけ?
具体的にリンクかなんかで示してくれよ、その実例を。
Re: (スコア:0)
違うでしょ…「製品の」デザインの話なんだから…
Re: (スコア:0)
デザインのド素人が一人でドヤ顔でクール云々とか言っても、そこで喜ぶのは信者だけでしょう。
ド素人を多数集めてアンケート取ったなら意味あるけど。