パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 5のカメラで発生する「紫色のフレア」は正常動作らしい」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 9時53分 (#2245329)

    次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。

    また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
    iPhone5が他のスマホの最新機種と比べて優れている、有利な点は快適なLTEくらいなものなんだけど、購入に関してはLTEはあまり考慮されなかったようだ。

    ただし、auのiPhone5は、ソフトバンクやドコモからのMNPが多いらしく、顧客満足度もauのiPhone5のほうが少し高いので、使ってみたらLTEが意外と有利に働いたのかもしれない。

    iPhone5からiPhoneを始めて買う人は少なく、実際にはiPhone3GSやiPhone4からの機種変が多いのかもしれない。
    だからソフトバンクのほうがiPhone5の販売数が多いし、auもソフトバンクからのMNPが多かったのではないだろうか。

    以下、参考URL。株式会社MM総研
    http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120121004500 [m2ri.jp]

    まとめると、iPhoneユーザは根拠レスに満足してくれてる良いお客。
    カメラのフレア問題なんて気にしない。
    マップが使い物にならなくても満足してくれる。

    • by yug (32253) on 2012年10月05日 12時30分 (#2245443)

      | また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、
      | 実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。

      品質(エリア・速度)よりも価格重視なだけだと思います。
      安い方のサービスにクレームつけて改善させたほうが支払う金銭的コストは少ないですからね。

      最近の低価格サービスを好む人って、自身の不便さというマイナスのコストを考えない人が
      多いと思えてなりません。
      コールセンタに苦情電話かけたり、何回もショップに足を運んだとかの武勇伝を聞いていると、
      その手間で、月額料金2年分くらいのコストは払ってるんじゃないの? と思ってしまうのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        生活残業とか副業とか転職とかで時間と金の変換量を容易に変えられる場合はその通りです。
        今以上の金を手に入れられない(と思ってる)人にとって、さらなる金を得る方法はなく(と思ってる)、どれだけの時間を払ってでも今の出費を浮かすしかないのです。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 11時21分 (#2245402)

      初期ユーザをなめんなよ。
      問題が出てるからこそ、「満足してる」んだよ。

      で、その問題を周りの人と共有して話すことができる。話題になる。
      不幸自慢するようなもんだよ。

      # 「初期不良にひっかかっちまったよ、まいったなぁ~」ニヤニヤ←こんな感じ

      親コメント
    • >カメラのフレア問題なんて気にしない。
      >マップが使い物にならなくても満足してくれる。

      iPhone5にはそれらが苦にならないくらいにアドバンテージがあるということですね。
      操作性が良いとか使ってて楽しいとか。
      実際iPhoneユーザのみなさんはどういうふうに使っているんだろう。

      わたしゃAndroid1.6のころから利用していますが、日常的にはメールで知人や家人と連絡、ネットブラウザでニュースやまとめ記事見たり、たまになんか買ったり、電子書籍見たり、ラジコやgoogle musicで音楽聞いたり、Youtubeで動画見たり。
      カメラはメモ的な使い方してるかな、文書メモはEvernoteに書くかGmailで自分に送って保存したり、あとはgoogleカレンダーでスケジュール共有と管理。
      ゲームは3DSかVitaで遊んでます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「顧客満足度が高い」ということがアドバンテージとなって顧客満足度が高いのでしょう。

        またiPhoneユーザはiPhoneを買いたいから買うのであって、Androidのように欲しい・使いたい機能があって選ばれる、事前に高いハードルの期待感がある製品とは違うわけです。
        また、群集心理というか、自分が不満に思っていても周囲から絶賛の声ばっかり聞かれたり、不満を口にする雰囲気じゃない場においては、本当は不満であっても「自分は満足である」と思い込ませる心理が働きます。
        たまにへそ曲がりな人がいて、周囲がどうあれ、雰囲気を無視して不満は不満としてハッキリ言う人もいますけど。

    • by Anonymous Coward

      そんなチョロい客を他のメーカーは何故つかまえられないんでしょうねw

      • by Anonymous Coward

        逆。Apple信者がチョロい客になる。カルト・宗教にハマってお高い壷とか買っちゃうような人がApple信者って事。
        普通の人は、そんな怪しい宗教にハマったりしないから、道具としてiPhone/iPadを買ってもApple信者にはならないし、フレア問題にも文句を言う。

    • by Anonymous Coward

      結局日本人の気質としてマゾとツンデレ。って事じゃないのでしょうかね?
      あと、井の中の蛙とぬるま湯の中を好む。自由よりも独裁を好む。これは橋下でしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        と、ぬるま湯に浸かってる井の中の蛙が申しております

        • by Anonymous Coward

          と、普段は日本人叩きに血眼になっている人間が申しております

    • by Anonymous Coward

      > 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。
      答: 他機種はもっと大きい問題があるから

      • by Anonymous Coward

        > 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。 答: 他機種はもっと大きい問題があるから

        そうなんです。4年間iPhoneを使い続けてきたから今回はAndroidもいいかなと思って、店頭でいじり倒してみたり、Nexus 7を買ってみたりしたけど、UIがやたら自己主張している割にユーザーを不快にさせない為の作り込みが甘すぎる。
        とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。
        電池や発熱の問題も機種によっていろいろあるみたいね。iPhoneほど売れてる機種はないから一般メディ

        • by Anonymous Coward

          >Chromeのスクロールがカクカク
          目の錯覚か信者補正

        • by Anonymous Coward

          >とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。

          俺が持ってるNexus7はそんなことにならんけど。

          • by Anonymous Coward

            改めて軽いウェブページでいじってみたら、カクカクという表現はたしかにおかしかった。すみません。スクロールの挙動がスムーズじゃないというべきだった。フリックした時のスクロールの速度調整が変で、いまいちスルスルとページが流れる感じがしないので、カクカクとしている印象を受けたみたい。これ、設定ファイルをいじってなんとかならんのかな。明らかにCPU不足じゃなさそうで、ただのパラメータ設定の問題なんだけど。

            • by Anonymous Coward

              慣れと好みの問題じゃないですか

              • by Anonymous Coward

                自分はPageUp/PageDownキーで1枚ずつめくる方が好きだな。

    • by Anonymous Coward
      だって信者だもん。
    • by Anonymous Coward

      >実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。

      iPhone5の場合は、

      au : SB
        4 : 6

      という記事をどこかで読んだぞ。リンクは示せないので私の記憶の正確さの範囲でご参考。

    • by Anonymous Coward

      ドイツ車が頑丈だという幻想を未だ抱いてるヒトも多いわけで。
      実態ではなくイメージがすべてなんですよ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneユーザーはそれしか知らない人が多いですからねえ

      • by Anonymous Coward

        それを言ったらAndroidしか知らないスマフォユーザーの方がどう見ても多いでしょ。

    • by Anonymous Coward

      だってauは恥ずかしいもん。

      ドコモみたいにリーダーでもなく
      ソフトバンクみたいにチャレンジャーでもない。
      なんか中途半端にお役所なガラパゴスっぽさ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...