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次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。
また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。iPhone5が他のスマホの最新機種と比べて優れている、有利な点は快適なLTEくらいなものなんだけど、購入に関してはLTEはあまり考慮されなかったようだ。
ただし、auのiPhone5は、ソフトバンクやドコモからのMNPが多いらしく、顧客満足度もauのiPhone5のほうが少し高いので、使ってみたらLTEが意外と有利に働いたのかもしれない。
iPhone5からiPhoneを始めて買う人は少なく、実際にはiPhone3GSやiPhone4からの機種変が多いのかもしれない。だからソフトバンクのほうがiPhone5の販売数が多いし、auもソフトバンクからのMNPが多かったのではないだろうか。
以下、参考URL。株式会社MM総研http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120121004500 [m2ri.jp]
まとめると、iPhoneユーザは根拠レスに満足してくれてる良いお客。カメラのフレア問題なんて気にしない。マップが使い物にならなくても満足してくれる。
| また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、| 実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
品質(エリア・速度)よりも価格重視なだけだと思います。安い方のサービスにクレームつけて改善させたほうが支払う金銭的コストは少ないですからね。
最近の低価格サービスを好む人って、自身の不便さというマイナスのコストを考えない人が多いと思えてなりません。コールセンタに苦情電話かけたり、何回もショップに足を運んだとかの武勇伝を聞いていると、その手間で、月額料金2年分くらいのコストは払ってるんじゃないの? と思ってしまうのですが。
生活残業とか副業とか転職とかで時間と金の変換量を容易に変えられる場合はその通りです。今以上の金を手に入れられない(と思ってる)人にとって、さらなる金を得る方法はなく(と思ってる)、どれだけの時間を払ってでも今の出費を浮かすしかないのです。
初期ユーザをなめんなよ。問題が出てるからこそ、「満足してる」んだよ。
で、その問題を周りの人と共有して話すことができる。話題になる。不幸自慢するようなもんだよ。
# 「初期不良にひっかかっちまったよ、まいったなぁ~」ニヤニヤ←こんな感じ
>カメラのフレア問題なんて気にしない。>マップが使い物にならなくても満足してくれる。
iPhone5にはそれらが苦にならないくらいにアドバンテージがあるということですね。操作性が良いとか使ってて楽しいとか。実際iPhoneユーザのみなさんはどういうふうに使っているんだろう。
わたしゃAndroid1.6のころから利用していますが、日常的にはメールで知人や家人と連絡、ネットブラウザでニュースやまとめ記事見たり、たまになんか買ったり、電子書籍見たり、ラジコやgoogle musicで音楽聞いたり、Youtubeで動画見たり。カメラはメモ的な使い方してるかな、文書メモはEvernoteに書くかGmailで自分に送って保存したり、あとはgoogleカレンダーでスケジュール共有と管理。ゲームは3DSかVitaで遊んでます。
「顧客満足度が高い」ということがアドバンテージとなって顧客満足度が高いのでしょう。
またiPhoneユーザはiPhoneを買いたいから買うのであって、Androidのように欲しい・使いたい機能があって選ばれる、事前に高いハードルの期待感がある製品とは違うわけです。また、群集心理というか、自分が不満に思っていても周囲から絶賛の声ばっかり聞かれたり、不満を口にする雰囲気じゃない場においては、本当は不満であっても「自分は満足である」と思い込ませる心理が働きます。たまにへそ曲がりな人がいて、周囲がどうあれ、雰囲気を無視して不満は不満としてハッキリ言う人もいますけど。
そんなチョロい客を他のメーカーは何故つかまえられないんでしょうねw
逆。Apple信者がチョロい客になる。カルト・宗教にハマってお高い壷とか買っちゃうような人がApple信者って事。普通の人は、そんな怪しい宗教にハマったりしないから、道具としてiPhone/iPadを買ってもApple信者にはならないし、フレア問題にも文句を言う。
結局日本人の気質としてマゾとツンデレ。って事じゃないのでしょうかね?あと、井の中の蛙とぬるま湯の中を好む。自由よりも独裁を好む。これは橋下でしたっけ?
と、ぬるま湯に浸かってる井の中の蛙が申しております
と、普段は日本人叩きに血眼になっている人間が申しております
> 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。答: 他機種はもっと大きい問題があるから
> 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。 答: 他機種はもっと大きい問題があるから
そうなんです。4年間iPhoneを使い続けてきたから今回はAndroidもいいかなと思って、店頭でいじり倒してみたり、Nexus 7を買ってみたりしたけど、UIがやたら自己主張している割にユーザーを不快にさせない為の作り込みが甘すぎる。 とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。 電池や発熱の問題も機種によっていろいろあるみたいね。iPhoneほど売れてる機種はないから一般メディ
>Chromeのスクロールがカクカク目の錯覚か信者補正
>とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。
俺が持ってるNexus7はそんなことにならんけど。
改めて軽いウェブページでいじってみたら、カクカクという表現はたしかにおかしかった。すみません。スクロールの挙動がスムーズじゃないというべきだった。フリックした時のスクロールの速度調整が変で、いまいちスルスルとページが流れる感じがしないので、カクカクとしている印象を受けたみたい。これ、設定ファイルをいじってなんとかならんのかな。明らかにCPU不足じゃなさそうで、ただのパラメータ設定の問題なんだけど。
慣れと好みの問題じゃないですか
自分はPageUp/PageDownキーで1枚ずつめくる方が好きだな。
信者だから、で済ませるのは思考停止だろ
じゃあ、なぜ他のメーカーには信者を作れないのか?
「アメリカで人気爆発」の折り紙がないから
世の中が良心に溢れてるってことさ
MSやソニーや自民党をわずかでも褒めたら信者呼ばわりするくせに
[信者] = [儲]
なにいってんだか。
全うに生きてる人が、カルト教団の教祖になれるわけないだろ。おんなじ事だよ。
>実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
iPhone5の場合は、
au : SB 4 : 6
という記事をどこかで読んだぞ。リンクは示せないので私の記憶の正確さの範囲でご参考。
>ソフトバンク63.9%対au36.1%
すごく荒く四捨五入したら、SB60%:au40%だね。
>>ソフトバンク63.9%対au36.1%
auでiPhone扱いだしたのって今年からでしたっけ。iPhone5でそれだと、iPhone6が出る頃には逆転するのかな。
ドイツ車が頑丈だという幻想を未だ抱いてるヒトも多いわけで。実態ではなくイメージがすべてなんですよ。
iPhoneユーザーはそれしか知らない人が多いですからねえ
それを言ったらAndroidしか知らないスマフォユーザーの方がどう見ても多いでしょ。
だってauは恥ずかしいもん。
ドコモみたいにリーダーでもなくソフトバンクみたいにチャレンジャーでもない。なんか中途半端にお役所なガラパゴスっぽさ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
なぜか顧客満足度が高い (スコア:0)
次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。
また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
iPhone5が他のスマホの最新機種と比べて優れている、有利な点は快適なLTEくらいなものなんだけど、購入に関してはLTEはあまり考慮されなかったようだ。
ただし、auのiPhone5は、ソフトバンクやドコモからのMNPが多いらしく、顧客満足度もauのiPhone5のほうが少し高いので、使ってみたらLTEが意外と有利に働いたのかもしれない。
iPhone5からiPhoneを始めて買う人は少なく、実際にはiPhone3GSやiPhone4からの機種変が多いのかもしれない。
だからソフトバンクのほうがiPhone5の販売数が多いし、auもソフトバンクからのMNPが多かったのではないだろうか。
以下、参考URL。株式会社MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120121004500 [m2ri.jp]
まとめると、iPhoneユーザは根拠レスに満足してくれてる良いお客。
カメラのフレア問題なんて気にしない。
マップが使い物にならなくても満足してくれる。
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:2)
| また、LTEの品質でauのほうが大差をつけて有利かと思われたのに、
| 実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
品質(エリア・速度)よりも価格重視なだけだと思います。
安い方のサービスにクレームつけて改善させたほうが支払う金銭的コストは少ないですからね。
最近の低価格サービスを好む人って、自身の不便さというマイナスのコストを考えない人が
多いと思えてなりません。
コールセンタに苦情電話かけたり、何回もショップに足を運んだとかの武勇伝を聞いていると、
その手間で、月額料金2年分くらいのコストは払ってるんじゃないの? と思ってしまうのですが。
Re: (スコア:0)
生活残業とか副業とか転職とかで時間と金の変換量を容易に変えられる場合はその通りです。
今以上の金を手に入れられない(と思ってる)人にとって、さらなる金を得る方法はなく(と思ってる)、どれだけの時間を払ってでも今の出費を浮かすしかないのです。
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:1)
初期ユーザをなめんなよ。
問題が出てるからこそ、「満足してる」んだよ。
で、その問題を周りの人と共有して話すことができる。話題になる。
不幸自慢するようなもんだよ。
# 「初期不良にひっかかっちまったよ、まいったなぁ~」ニヤニヤ←こんな感じ
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:1)
>カメラのフレア問題なんて気にしない。
>マップが使い物にならなくても満足してくれる。
iPhone5にはそれらが苦にならないくらいにアドバンテージがあるということですね。
操作性が良いとか使ってて楽しいとか。
実際iPhoneユーザのみなさんはどういうふうに使っているんだろう。
わたしゃAndroid1.6のころから利用していますが、日常的にはメールで知人や家人と連絡、ネットブラウザでニュースやまとめ記事見たり、たまになんか買ったり、電子書籍見たり、ラジコやgoogle musicで音楽聞いたり、Youtubeで動画見たり。
カメラはメモ的な使い方してるかな、文書メモはEvernoteに書くかGmailで自分に送って保存したり、あとはgoogleカレンダーでスケジュール共有と管理。
ゲームは3DSかVitaで遊んでます。
Re: (スコア:0)
「顧客満足度が高い」ということがアドバンテージとなって顧客満足度が高いのでしょう。
またiPhoneユーザはiPhoneを買いたいから買うのであって、Androidのように欲しい・使いたい機能があって選ばれる、事前に高いハードルの期待感がある製品とは違うわけです。
また、群集心理というか、自分が不満に思っていても周囲から絶賛の声ばっかり聞かれたり、不満を口にする雰囲気じゃない場においては、本当は不満であっても「自分は満足である」と思い込ませる心理が働きます。
たまにへそ曲がりな人がいて、周囲がどうあれ、雰囲気を無視して不満は不満としてハッキリ言う人もいますけど。
Re: (スコア:0)
そんなチョロい客を他のメーカーは何故つかまえられないんでしょうねw
Re: (スコア:0)
逆。Apple信者がチョロい客になる。カルト・宗教にハマってお高い壷とか買っちゃうような人がApple信者って事。
普通の人は、そんな怪しい宗教にハマったりしないから、道具としてiPhone/iPadを買ってもApple信者にはならないし、フレア問題にも文句を言う。
Re: (スコア:0)
結局日本人の気質としてマゾとツンデレ。って事じゃないのでしょうかね?
あと、井の中の蛙とぬるま湯の中を好む。自由よりも独裁を好む。これは橋下でしたっけ?
Re: (スコア:0)
と、ぬるま湯に浸かってる井の中の蛙が申しております
Re: (スコア:0)
と、普段は日本人叩きに血眼になっている人間が申しております
Re: (スコア:0)
> 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。
答: 他機種はもっと大きい問題があるから
Re: (スコア:0)
> 次々と小さくない問題が発覚するiPhone5だが、なぜか顧客満足度が85%と高いのが不思議なんだよね。 答: 他機種はもっと大きい問題があるから
そうなんです。4年間iPhoneを使い続けてきたから今回はAndroidもいいかなと思って、店頭でいじり倒してみたり、Nexus 7を買ってみたりしたけど、UIがやたら自己主張している割にユーザーを不快にさせない為の作り込みが甘すぎる。
とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。
電池や発熱の問題も機種によっていろいろあるみたいね。iPhoneほど売れてる機種はないから一般メディ
Re: (スコア:0)
>Chromeのスクロールがカクカク
目の錯覚か信者補正
Re: (スコア:0)
>とくに呆れたのは最新鋭のNexus 7でChromeのスクロールがカクカクであること。なんなのあれ。2年半前のiPad 1ですら滑らかなのに。明らかにOSの問題。
俺が持ってるNexus7はそんなことにならんけど。
Re: (スコア:0)
改めて軽いウェブページでいじってみたら、カクカクという表現はたしかにおかしかった。すみません。スクロールの挙動がスムーズじゃないというべきだった。フリックした時のスクロールの速度調整が変で、いまいちスルスルとページが流れる感じがしないので、カクカクとしている印象を受けたみたい。これ、設定ファイルをいじってなんとかならんのかな。明らかにCPU不足じゃなさそうで、ただのパラメータ設定の問題なんだけど。
Re: (スコア:0)
慣れと好みの問題じゃないですか
Re: (スコア:0)
自分はPageUp/PageDownキーで1枚ずつめくる方が好きだな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
信者だから、で済ませるのは思考停止だろ
じゃあ、なぜ他のメーカーには信者を作れないのか?
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:2)
「アメリカで人気爆発」の折り紙がないから
Re: (スコア:0)
世の中が良心に溢れてるってことさ
Re: (スコア:0)
MSやソニーや自民党をわずかでも褒めたら信者呼ばわりするくせに
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:1)
[信者] = [儲]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なにいってんだか。
全うに生きてる人が、カルト教団の教祖になれるわけないだろ。
おんなじ事だよ。
Re: (スコア:0)
>実際にはauよりもソフトバンクのほうがiPhone5は倍くらい売れている。
iPhone5の場合は、
au : SB
4 : 6
という記事をどこかで読んだぞ。リンクは示せないので私の記憶の正確さの範囲でご参考。
Re: (スコア:0)
>ソフトバンク63.9%対au36.1%
すごく荒く四捨五入したら、SB60%:au40%だね。
Re:なぜか顧客満足度が高い (スコア:1)
>>ソフトバンク63.9%対au36.1%
auでiPhone扱いだしたのって今年からでしたっけ。
iPhone5でそれだと、iPhone6が出る頃には逆転するのかな。
Re: (スコア:0)
ドイツ車が頑丈だという幻想を未だ抱いてるヒトも多いわけで。
実態ではなくイメージがすべてなんですよ。
Re: (スコア:0)
iPhoneユーザーはそれしか知らない人が多いですからねえ
Re: (スコア:0)
それを言ったらAndroidしか知らないスマフォユーザーの方がどう見ても多いでしょ。
Re: (スコア:0)
だってauは恥ずかしいもん。
ドコモみたいにリーダーでもなく
ソフトバンクみたいにチャレンジャーでもない。
なんか中途半端にお役所なガラパゴスっぽさ。