アカウント名:
パスワード:
Appleが超革新的イノベーションによって伸びたというのが勘違い。「地道に顧客の言うこと聞いて開発してきたのに、顧客が受け入れないなぜだ」ってそりゃ日本の製造業が落ち込んでるのと同じ理由だもの。Appleがしたのは、顧客の言うとおりでなく、こうあるべしという理念で製品を作った、ただそれだけ。
揚げ足取るようで申し訳ないが、それをイノベーションというんじゃないですか?(CD何枚レベルの競争でなく)CDラックを丸ごと持ち出そう、の発想が無ければiPodの成功はなくiPodが凡庸なプレーヤーで終わってたらiTunes storeもiPhoneも乗っかってくる所は無かったと思うよ。
iPodに動画再生つけてくれとジョブズに言ったのはゲイツなんだウェブアプリ専用だったiPhoneがネイティブ可能になったのは、オープンソースから怒られたからなんだ
無知な林檎教徒は知らないだろうが、iPod以前から同様のプレイヤーはたくさん存在してたんだ。
iPodはイノベーションと呼べるものではないよ。
カードサイズでラジオも聞けたプレイヤーを持っていたので、はじめiPodを見たときは「こんなクソ重いもん誰が持ち歩くんだよ可動部品まで使ってていつ壊れるかわかんないじゃんか」と思ってたけど。
当時、馬鹿でかくて重かったのはiPodの方だよ。
# だから俺はShiffleでiPodに転んだ
売れてましたよ。無知な林檎教徒は知らないみたいですけど。
最初はアングラな扱いしかされず、MP3プレイヤもそれに近い扱いだった。しかし、各社群雄割拠した結果、市場が開拓され知名度も高まりアングラな扱いもなくなってきたところでiPodがあとからやってきた。
おいしいところ持って行っただけで市場開拓の努力は一切してない。
なんか人を煽ることに熱心なようですね。売れてた売れてたと言いますがそれってiPodほど売れてたんですか?
一番売れた商品以外は売れてない扱いですか?ずいぶん上から目線ですね
何というかもう、酷い悔し泣きのようにしか感じられないですが、あちらの大企業の方ですか?
曲にたどり着くまでに操作・ボタンを押す回数を減らすこと。かつレスポンスを操作に追随させ、操作を狙った所にピタリと止めること。そのためのUI+操作体系を作った。既存品に何を補うべきかを見極めたからあそこまで爆発的にシェアを取った。
それがアップルが1億ドル払ったいわゆるZen特許な
信者のは現実歪曲空間じゃなくて、ただの嘘つきだなww
iPodより小さくて軽い、いわゆるシリコンオーディオプレイヤーとかMP3プレイヤーと呼ばれるものはたくさんありました。MP3プレイヤーは、CreativeLabなんかは力を入れてましたが、まだ日本では信頼できるメーカー以外のオーディオは売れない時代でしたのであまり売れませんでした。北米ではけっこう売れていたようです。
日本のメーカーは、CD/MDに主軸を置く傍ら、シリコンオーディオプレイヤーも作っていましたが、その時に拘ったのが著作権保護機能です。PCに取り込んだ曲データは、紐付したプレイヤーでしか再生できず、PCを買い替えたり、プレイヤーを買い替えると取
ZEN特許でググって見れば?
今はまだ、日本の高度経済成長期からバブル期にかけてと同様に、規模とそこそこの売り上げで何とか賄えていますが、今後は日本の凋落と同様に、ソフトウェアでも「そこそこの価格でそれなりにいいもの」が出てくる、ということでしょうかね。。
何か言い方が引っかかるが、確かにAppleは安くて良いものを作っているし、そのためにコツコツ工夫している。iPodも常に容量だけは常に同世代同価格帯のMP3オーディオより多かったし、iMacなんて一応パソコンに出来ることは殆ど出来て、随分安かった。iPhoneも画面遷移やプラグインの無いブラウザで、部品は三流でもそれを実感させない端末にくみ上げてた。インチキな金儲けに見えるのはiPadくらいだ。魔法魔法。
MicroSoftも奇をてらうのではなく、安くて良いものをコツコツ作り続けるしかないだろう。
安くて良いものってだけじゃ感動がないからね。信者ができるくらいじゃないと、商品でイノベーションがどうこう語ることはできんだろ。ブレイクスルーを果たすのには大きな壁があると思う。
>MicroSoftも奇をてらうのではなく、安くて良いものをコツコツ作り続けるしかないだろう。日本企業がいま負けているのは、安くて良いものをコツコツ作らなくなったからなんかな?もうその理念は時代に合わないと思う。業界自体が終わり始めているなら、いかに(不当に)高付加価値を得るか、奇をてらわないといけない。
断じて言うが、日本企業が存在価値を喪失したのは、安くも無く品質の悪いものをとっかえひっかえ作ってるからだよ。
なんか日本人全体が勘違いしてる。
たとえば、安くて品質の良い携帯電話をアフリカに売るというのは、日本企業に可能なのだろうか。手抜きをしてでも品質を下げないと、現地で売れる値段にはならない。
品質の意味を決定的に取り違えてるような気がする
> インチキな金儲けに見えるのはiPadくらいだ
いや、iPadは安いと思うけど。あの価格であのスペックのものは出せないですよ。大量生産するからこそできる価格です。
Appleの製品作り(製品アピール)がたいした物なのは確かだけど、安くてはねーだろよ。同クラスの商品で見回せば基本的にワンランク高いだろそれでも買った人を満足させてるんだからたいした物だとは思うがこのデザイン!このブランド力!他よりちょっと高いだけ!これなら他の買うより値段は高いけど安い!みたいなアプー信者には辟易するわ
アップル製品は高い!という印象論で語ってませんか?実際にいろいろ価格を比べて買った者として言えば、割高なものもありますが、はっきりと割安なものも結構ありました。
自分が買ったものだけで言うと、
初代iPod shuffleは同容量のUSBメモリとほぼ同じ価格で、大変お得でした。
iPhone 3Gは当時のハイエンドガラケーとくらべれば安めの価格設定だった記憶があります。(今もハイエンドAndroid携帯と比べればむしろ安いくらいかと)
Intel iMacも2008年頃はオールインワンPCとしては破格の安さでした。(現行品はちょっと微妙だと思います)
2009年頃のMac
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
そもそも (スコア:0)
Appleが超革新的イノベーションによって伸びたというのが勘違い。
「地道に顧客の言うこと聞いて開発してきたのに、顧客が受け入れないなぜだ」
ってそりゃ日本の製造業が落ち込んでるのと同じ理由だもの。
Appleがしたのは、顧客の言うとおりでなく、こうあるべしという理念で製品を作った、ただそれだけ。
Re:そもそも (スコア:2)
揚げ足取るようで申し訳ないが、
それをイノベーションというんじゃないですか?
(CD何枚レベルの競争でなく)CDラックを丸ごと持ち出そう、の発想が無ければiPodの成功はなく
iPodが凡庸なプレーヤーで終わってたらiTunes storeもiPhoneも乗っかってくる所は無かったと思うよ。
Re: (スコア:0)
iPodに動画再生つけてくれとジョブズに言ったのはゲイツなんだ
ウェブアプリ専用だったiPhoneがネイティブ可能になったのは、オープンソースから怒られたからなんだ
Re: (スコア:0)
無知な林檎教徒は知らないだろうが、
iPod以前から同様のプレイヤーは
たくさん存在してたんだ。
iPodはイノベーションと呼べるもの
ではないよ。
Re:そもそも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カードサイズでラジオも聞けたプレイヤーを持っていたので、はじめiPodを見たときは
「こんなクソ重いもん誰が持ち歩くんだよ可動部品まで使ってていつ壊れるかわかんないじゃんか」
と思ってたけど。
当時、馬鹿でかくて重かったのはiPodの方だよ。
# だから俺はShiffleでiPodに転んだ
Re: (スコア:0)
売れてましたよ。無知な林檎教徒は知らないみたいですけど。
最初はアングラな扱いしかされず、MP3プレイヤもそれに近い扱いだった。
しかし、各社群雄割拠した結果、市場が開拓され知名度も高まりアングラな扱いもなくなってきたところでiPodがあとからやってきた。
おいしいところ持って行っただけで市場開拓の努力は一切してない。
Re: (スコア:0)
なんか人を煽ることに熱心なようですね。
売れてた売れてたと言いますがそれってiPodほど売れてたんですか?
Re: (スコア:0)
一番売れた商品以外は売れてない扱いですか?ずいぶん上から目線ですね
Re: (スコア:0)
何というかもう、酷い悔し泣きのようにしか感じられないですが、あちらの大企業の方ですか?
曲にたどり着くまでに操作・ボタンを押す回数を減らすこと。
かつレスポンスを操作に追随させ、操作を狙った所にピタリと止めること。
そのためのUI+操作体系を作った。
既存品に何を補うべきかを見極めたからあそこまで爆発的にシェアを取った。
Re: (スコア:0)
それがアップルが1億ドル払ったいわゆるZen特許な
Re: (スコア:0)
信者のは現実歪曲空間じゃなくて、ただの嘘つきだなww
Re: (スコア:0)
iPodより小さくて軽い、いわゆるシリコンオーディオプレイヤーとかMP3プレイヤーと呼ばれるものはたくさんありました。
MP3プレイヤーは、CreativeLabなんかは力を入れてましたが、まだ日本では信頼できるメーカー以外のオーディオは売れない時代でしたのであまり売れませんでした。
北米ではけっこう売れていたようです。
日本のメーカーは、CD/MDに主軸を置く傍ら、シリコンオーディオプレイヤーも作っていましたが、その時に拘ったのが著作権保護機能です。
PCに取り込んだ曲データは、紐付したプレイヤーでしか再生できず、PCを買い替えたり、プレイヤーを買い替えると取
Re: (スコア:0)
ZEN特許でググって見れば?
Re: (スコア:0)
今はまだ、日本の高度経済成長期からバブル期にかけてと同様に、規模とそこそこの売り上げで何とか賄えていますが、今後は日本の凋落と同様に、ソフトウェアでも「そこそこの価格でそれなりにいいもの」が出てくる、ということでしょうかね。。
Re: (スコア:0)
何か言い方が引っかかるが、確かにAppleは安くて良いものを作っているし、そのためにコツコツ工夫している。
iPodも常に容量だけは常に同世代同価格帯のMP3オーディオより多かったし、
iMacなんて一応パソコンに出来ることは殆ど出来て、随分安かった。
iPhoneも画面遷移やプラグインの無いブラウザで、部品は三流でもそれを実感させない端末にくみ上げてた。
インチキな金儲けに見えるのはiPadくらいだ。魔法魔法。
MicroSoftも奇をてらうのではなく、安くて良いものをコツコツ作り続けるしかないだろう。
Re: (スコア:0)
安くて良いものってだけじゃ感動がないからね。
信者ができるくらいじゃないと、商品でイノベーションがどうこう語ることはできんだろ。
ブレイクスルーを果たすのには大きな壁があると思う。
Re: (スコア:0)
>MicroSoftも奇をてらうのではなく、安くて良いものをコツコツ作り続けるしかないだろう。
日本企業がいま負けているのは、安くて良いものをコツコツ作らなくなったからなんかな?
もうその理念は時代に合わないと思う。
業界自体が終わり始めているなら、いかに(不当に)高付加価値を得るか、奇をてらわないといけない。
Re: (スコア:0)
断じて言うが、日本企業が存在価値を喪失したのは、
安くも無く品質の悪いものをとっかえひっかえ作ってるからだよ。
なんか日本人全体が勘違いしてる。
Re: (スコア:0)
たとえば、安くて品質の良い携帯電話をアフリカに売るというのは、日本企業に可能なのだろうか。
手抜きをしてでも品質を下げないと、現地で売れる値段にはならない。
Re: (スコア:0)
品質の意味を決定的に取り違えてるような気がする
Re: (スコア:0)
両方に対応できるのはプリウスとピックアップを両方同時に作れるトヨタくらいのもんだろ。
Re: (スコア:0)
> インチキな金儲けに見えるのはiPadくらいだ
いや、iPadは安いと思うけど。あの価格であのスペックのものは出せないですよ。
大量生産するからこそできる価格です。
安くて? (スコア:0)
Appleの製品作り(製品アピール)がたいした物なのは確かだけど、安くてはねーだろよ。
同クラスの商品で見回せば基本的にワンランク高いだろ
それでも買った人を満足させてるんだからたいした物だとは思うが
このデザイン!このブランド力!他よりちょっと高いだけ!
これなら他の買うより値段は高いけど安い!みたいなアプー信者には辟易するわ
Re: (スコア:0)
アップル製品は高い!という印象論で語ってませんか?実際にいろいろ価格を比べて買った者として言えば、割高なものもありますが、はっきりと割安なものも結構ありました。
自分が買ったものだけで言うと、
初代iPod shuffleは同容量のUSBメモリとほぼ同じ価格で、大変お得でした。
iPhone 3Gは当時のハイエンドガラケーとくらべれば安めの価格設定だった記憶があります。(今もハイエンドAndroid携帯と比べればむしろ安いくらいかと)
Intel iMacも2008年頃はオールインワンPCとしては破格の安さでした。(現行品はちょっと微妙だと思います)
2009年頃のMac