アカウント名:
パスワード:
参考URLhttp://lleedd.com/blog/2010/11/25/suica_2/ [lleedd.com]
話を聞いたときはいいデザインだなあと思った。が、台湾で読み取り装置が45度くらいの改札機を使ったときにはそんなに違和感なかったので「意外と関係ない」事実に愕然とした。
13.5度っていうのは、慣れてない人でもそこに触れば良いと思える角度って意味なんじゃないでしょうか。慣れてるからこそ45度でも違和感ないんでしょう。
…と言うことは、13.5度の面に置いて、液晶を70度に開けば思わず触りたくなる…っ!?
改札を通るスピードというか、スループットも影響してるかもしれんですね。簡易Suica改札機 [google.co.jp]はそれこそ70度くらいで思いっきり立ち上がってますし。
年末年始に台北101まで出掛けたので物凄い人出でしたが、ぜんぜん問題なかった。
以前、何かの番組で見ましたがこの角度だと効率よく通れるそうです。45度でも大丈夫だと思うのですが番組内では
角度が急すぎると流れが滞るだけじゃなく、携帯などを使ったSUICAなんかをぶつけて壊す可能性が高まる角度が低すぎるとセンサーの上に留まる時間が短くなって認識できない場合がある
というような理由(他にもいつくか理由がありましたが)であの角度になっていると言っていました。
エスカレータ の乗り降りで「踏み切り」する部分 (コム と言うのでしょうか?)の角度は、速度と関連づけて、かなり足に染みついています。
止まっているエスカレータの乗り降りで強い違和感を感じるのは、両端の傾斜の所為だと気がつきました。
# 簡単にググったのですが、詳しい頁は見つけられなかったです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Suikaのリーダ 13.5度 (スコア:3, 興味深い)
参考URL
http://lleedd.com/blog/2010/11/25/suica_2/ [lleedd.com]
話を聞いたときはいいデザインだなあと思った。
が、台湾で読み取り装置が45度くらいの改札機を使った
ときにはそんなに違和感なかったので
「意外と関係ない」
事実に愕然とした。
Re:Suikaのリーダ 13.5度 (スコア:2)
13.5度っていうのは、慣れてない人でもそこに触れば良いと思える角度って意味なんじゃないでしょうか。
慣れてるからこそ45度でも違和感ないんでしょう。
…と言うことは、13.5度の面に置いて、液晶を70度に開けば思わず触りたくなる…っ!?
Re: (スコア:0)
改札を通るスピードというか、スループットも影響してるかもしれんですね。
簡易Suica改札機 [google.co.jp]はそれこそ70度くらいで思いっきり立ち上がってますし。
Re:Suikaのリーダ 13.5度 (スコア:1)
年末年始に台北101まで出掛けたので物凄い人出
でしたが、ぜんぜん問題なかった。
Re:Suikaのリーダ 13.5度 (スコア:2)
以前、何かの番組で見ましたがこの角度だと効率よく通れるそうです。
45度でも大丈夫だと思うのですが番組内では
角度が急すぎると流れが滞るだけじゃなく、携帯などを使ったSUICAなんかをぶつけて壊す可能性が高まる
角度が低すぎるとセンサーの上に留まる時間が短くなって認識できない場合がある
というような理由(他にもいつくか理由がありましたが)であの角度になっていると言っていました。
Re:Suikaのリーダ 13.5度 (スコア:2)
エスカレータ の乗り降りで「踏み切り」する部分 (コム と言うのでしょうか?)
の角度は、速度と関連づけて、かなり足に染みついています。
止まっているエスカレータの乗り降りで強い違和感を感じるのは、
両端の傾斜の所為だと気がつきました。
# 簡単にググったのですが、詳しい頁は見つけられなかったです。