アカウント名:
パスワード:
ダイソーの書籍は持っていないので確証はないけど、ダイソーの業務形態からして、ダイソーに並んでいる大創出版の書籍はISBN番号を持っていないはず。 なぜなら、流通網はダイソー自身が整備していて自社以外の流通網には乗せないし、最初に刷ったらよほど人気が出て全国で品切れにならない限り増刷もしない。おそらく、著者との契約でも出版権を設定したりということもなく、事実上の権利買い切りを行っているはずだ。下手すると、増刷しても著者報酬は発生しない契約になっている可能性すらある。 早い話、大創出版の書籍は法的には出版物ではない。そんな商品にISBNを設定する必要などない。 このビジネスモデルは時期を見計らって新刊のうちに一気に売ろうといった戦略がとりにくいので大当たりが出ないが、少量ながら一定の販売が継続的に見込めるいわゆる定番商品を長いスパンで売る場合には一般的な出版システムより圧倒的に利益が出しやすいはず。 バラエティ豊かな品ぞろえで客を誘導することも目的の一つだろうし、短期的に収益を出す必要性も低いんでこういう形態になっているんだろうと思う。
さすがに電子書籍化するにあたってはまた新たに著者契約を行っていると思うが、もともと権利買い切りが当たり前の業務形態なので電子書籍もそうなっている可能性が非常に高い。 電子書籍に参入するにあたって当然アプリ開発などのコストはあったと思うが、印刷品質に関してはもともと安かろう悪かろうが前提なので、表示能力に劣るスマホでもそのまま読める。おそらく、DTPデータを自社開発のソフトでコンバートするだけで、電子書籍のための編集校正作業はほとんど必要ないのだろう。 製作費そのものは紙の書籍にした時点で回収済みで、電子書籍化に当たってかかる追加費用は一般的な出版社の書籍を電子化する場合に比べて格段に低い。案外長いスパンでも通用するモデルなんではないだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ダイソーの電子書籍ビジネスモデルは案外キーポイントかもしれない (スコア:1)
ダイソーの書籍は持っていないので確証はないけど、ダイソーの業務形態からして、ダイソーに並んでいる大創出版の書籍はISBN番号を持っていないはず。
なぜなら、流通網はダイソー自身が整備していて自社以外の流通網には乗せないし、最初に刷ったらよほど人気が出て全国で品切れにならない限り増刷もしない。おそらく、著者との契約でも出版権を設定したりということもなく、事実上の権利買い切りを行っているはずだ。下手すると、増刷しても著者報酬は発生しない契約になっている可能性すらある。 早い話、大創出版の書籍は法的には出版物ではない。そんな商品にISBNを設定する必要などない。
このビジネスモデルは時期を見計らって新刊のうちに一気に売ろうといった戦略がとりにくいので大当たりが出ないが、少量ながら一定の販売が継続的に見込めるいわゆる定番商品を長いスパンで売る場合には一般的な出版システムより圧倒的に利益が出しやすいはず。
バラエティ豊かな品ぞろえで客を誘導することも目的の一つだろうし、短期的に収益を出す必要性も低いんでこういう形態になっているんだろうと思う。
さすがに電子書籍化するにあたってはまた新たに著者契約を行っていると思うが、もともと権利買い切りが当たり前の業務形態なので電子書籍もそうなっている可能性が非常に高い。
電子書籍に参入するにあたって当然アプリ開発などのコストはあったと思うが、印刷品質に関してはもともと安かろう悪かろうが前提なので、表示能力に劣るスマホでもそのまま読める。おそらく、DTPデータを自社開発のソフトでコンバートするだけで、電子書籍のための編集校正作業はほとんど必要ないのだろう。
製作費そのものは紙の書籍にした時点で回収済みで、電子書籍化に当たってかかる追加費用は一般的な出版社の書籍を電子化する場合に比べて格段に低い。案外長いスパンでも通用するモデルなんではないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される