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アプリに落とされるOSなんて。。。 だめじゃん。
メモリ管理がまともに出来てなかったOS。メモリ管理がまともになったのはXからだよね。つまりはBSD系ベースのOSになってからアップル自社の技術だけではメモリ管理すらまともにできるOSを作ることが出来なかったと言うことですね。
おっしゃるとおりですね。
まあ、MMUがついてないCPUでは無理ですが、OS 7のCPUにはMMUはなかったのでしょうか?
ハードウェア的にはあって一部利用してたけどそういう機能が無かった頃に設計されたOSなので古いソフトと互換性を維持しようとしたら根っこの部分に手を入れる訳にはいかなかったのです。
(ポインタの上位ビットをフラグとして使うのが当たり前だった時代)
MS-DOSや16bitソフトとの互換性を維持するために安定性が犠牲になったWindows95系列と状況はそう変わりません。
でもWin9x系では32bitアプリはメモリ保護されていて16bitアプリはメモリ保護されていないって切り分けが出来ていましたよ。
それと、>古いソフトと互換性を維持しようとしたら過去の資産の切り捨てが大好きなリンゴ様の言う言葉ではありませんよ。
当時のMacは割と互換性が維持されてましたね古いDAがそのまま動いたり
32bitプロセスでは16bitプロセスよりは若干マシ程度であってお世辞にも保護されてるとは言えない。2GB↑や1MB↓の共有空間とか。
MacOSでもPPCアプリならメモリプロテクションは効いたはず。(仮想記憶ONの時だけだったかもしれんが)
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
うーーむ (スコア:0)
アプリに落とされるOSなんて。。。 だめじゃん。
Re: (スコア:0)
メモリ管理がまともに出来てなかったOS。
メモリ管理がまともになったのはXからだよね。
つまりはBSD系ベースのOSになってから
アップル自社の技術だけではメモリ管理すらまともにできるOSを作ることが出来なかったと言うことですね。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおりですね。
まあ、MMUがついてないCPUでは無理ですが、OS 7のCPUにはMMUはなかったのでしょうか?
Re:うーーむ (スコア:0)
ハードウェア的にはあって一部利用してたけどそういう機能が無かった頃に設計されたOSなので古いソフトと互換性を維持しようとしたら根っこの部分に手を入れる訳にはいかなかったのです。
(ポインタの上位ビットをフラグとして使うのが当たり前だった時代)
MS-DOSや16bitソフトとの互換性を維持するために安定性が犠牲になったWindows95系列と状況はそう変わりません。
Re: (スコア:0)
でもWin9x系では
32bitアプリはメモリ保護されていて
16bitアプリはメモリ保護されていない
って切り分けが出来ていましたよ。
それと、
>古いソフトと互換性を維持しようとしたら
過去の資産の切り捨てが大好きなリンゴ様の言う言葉ではありませんよ。
Re: (スコア:0)
当時のMacは割と互換性が維持されてましたね
古いDAがそのまま動いたり
Re: (スコア:0)
32bitプロセスでは16bitプロセスよりは若干マシ程度であってお世辞にも保護されてるとは言えない。
2GB↑や1MB↓の共有空間とか。
Re: (スコア:0)
MacOSでもPPCアプリならメモリプロテクションは効いたはず。
(仮想記憶ONの時だけだったかもしれんが)