アカウント名:
パスワード:
つまりdocomoはやる気がないってことだ
>つまりdocomoはやる気がないってことだ
まずKDDI公式の案内の注意書きhttp://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo_unlimited/i... [kddi.com]
>※ auのiPhoneをご利用のお客さまの本キャンペーンの適用は、>ケータイPC連動設定がONのau IDでサービス利用登録する場合に限ります。>ケータイPC連動設定がOFFのau IDで登録される場合は、キャンペーンは適用されず登録日より料金が発生します。
と、iPhoneでの利用手順http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/unlimited/ [kddi.com]
を見れば分かりますが、やってることは・auとは別の主体のコンテンツ配信業者が提供・au IDでシングルサインオンできるよう協定を結んでいる・auは回収代行をしている程度で、いわゆる「キャリアが牛耳るワンストップのコンテンツビジネス」ではありませんよ。
実際には、(パケット通信契約と強制セットではない識別情報という点で)「au IDで・・・」の時点でほぼ別モノです。それを「っぽい」で括るのは無茶ですね。
KDDIがただのコンテンツプロバイダーならガラケーっぽい課金商売できてないじゃん
でこのアプリはいつリンゴ様の規約違反で削除されるの?
これ(Lismo)がだめというならLast.fm、Spotify、huluはとっくの昔に消されていなければなりませんな。#というかどの辺りが規約に違反していると妄想したんだろう? サブスクリプションサービスは去年から始まっている [mynavi.jp]のに。
>サブスクリプションサービスは去年から始まっている
・たしかそれは雑誌だけ・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
という制限があるので「サブスクリプションサービス」は使えてないはずです自分で貼ったリンクの先ぐらいはちゃんと読みましょう。
>・たしかそれは雑誌だけ上記のリンクには
米Appleは2月15日 (現地時間)、iTunes App Storeでのサブスクリプション(定期購読)サービスの提供開始を発表した。これは2月2日(同)に登場したiPad専用日刊紙「The Daily」でNews Corp.が採用したApp Storeの定期購読課金サービスと同じもので、同日よりiOSアプリを用いてコンテンツ(雑誌、新聞、ビデオ、音楽など)を提供する全てのパブリッシャが利用できるようになった。
とあり、雑誌に限っていません。
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある? サブスクリプションサービスはApp Storeで提供されているサービスです。同一コンテンツをApp Store~というのはどういう意味でしょ?
定期購読そのものは特に雑誌に限ってなかったというのはあったとおもうんですが、
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要があると言う話で、外部で独自の課金/購入システムを使用するのとあわせて、Appleのサブスクリプションも使いたい場合は、外部で購入できるサービスをAppStore側にも用意しないといけない(kinoppiのIDで独自に350円で本が変える場合、AppleIDでも帰るようにする場合は、外部向けに提供したコンテンツが全部AppleIDでも買えないといけないみたいな)
みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
> みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
↑に示されてるリンク先に書いてある気が〜
http://news.mynavi.jp/news/2011/02/16/020/index.html [mynavi.jp]「ただしアプリの外でデジタルサブスクリプションを販売する場合、同じサブスクリプションをiOSアプリ内でも同額またはより低価格で提供することをAppleは課している。」
おわ。ありがとうございます。穴があったあら埋めたい気分です…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:0)
つまりdocomoはやる気がないってことだ
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:4, 興味深い)
>つまりdocomoはやる気がないってことだ
まずKDDI公式の案内の注意書き
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo_unlimited/i... [kddi.com]
>※ auのiPhoneをご利用のお客さまの本キャンペーンの適用は、
>ケータイPC連動設定がONのau IDでサービス利用登録する場合に限ります。
>ケータイPC連動設定がOFFのau IDで登録される場合は、キャンペーンは適用されず登録日より料金が発生します。
と、
iPhoneでの利用手順
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/unlimited/ [kddi.com]
を見れば分かりますが、
やってることは
・auとは別の主体のコンテンツ配信業者が提供
・au IDでシングルサインオンできるよう協定を結んでいる
・auは回収代行をしている
程度で、
いわゆる「キャリアが牛耳るワンストップのコンテンツビジネス」ではありませんよ。
実際には、(パケット通信契約と強制セットではない識別情報という点で)
「au IDで・・・」の時点でほぼ別モノです。
それを「っぽい」で括るのは無茶ですね。
Re: (スコア:0)
KDDIがただのコンテンツプロバイダーならガラケーっぽい課金商売できてないじゃん
Re: (スコア:0)
でこのアプリはいつリンゴ様の規約違反で削除されるの?
Re: (スコア:0)
これ(Lismo)がだめというならLast.fm、Spotify、huluはとっくの昔に消されていなければなりませんな。
#というかどの辺りが規約に違反していると妄想したんだろう? サブスクリプションサービスは去年から始まっている [mynavi.jp]のに。
Re: (スコア:0)
>サブスクリプションサービスは去年から始まっている
・たしかそれは雑誌だけ
・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
という制限があるので「サブスクリプションサービス」は使えてないはずです
自分で貼ったリンクの先ぐらいはちゃんと読みましょう。
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:1)
>・たしかそれは雑誌だけ
上記のリンクには
とあり、雑誌に限っていません。
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
? サブスクリプションサービスはApp Storeで提供されているサービスです。同一コンテンツをApp Store~というのはどういう意味でしょ?
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:4, 興味深い)
定期購読そのものは特に雑誌に限ってなかったというのはあったとおもうんですが、
>・サブスクリプションサービスを使った上で、外部でも課金処理を提供する場合は
>同一コンテンツをApp Storeで販売する必要がある
と言う話で、
外部で独自の課金/購入システムを使用するのとあわせて、Appleのサブスクリプションも使いたい場合は、
外部で購入できるサービスをAppStore側にも用意しないといけない
(kinoppiのIDで独自に350円で本が変える場合、AppleIDでも帰るようにする場合は、外部向けに提供したコンテンツが全部AppleIDでも買えないといけないみたいな)
みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:1)
> みたいなルールがあった気がするんですが見つからないんですよね…。
↑に示されてるリンク先に書いてある気が〜
http://news.mynavi.jp/news/2011/02/16/020/index.html [mynavi.jp]
「ただしアプリの外でデジタルサブスクリプションを販売する場合、同じサブスクリプションをiOSアプリ内でも同額またはより低価格で提供することをAppleは課している。」
Re:なんだよガラケーっぽい課金商売できるじゃん (スコア:2)
おわ。
ありがとうございます。穴があったあら埋めたい気分です…。