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本(コンテンツ=ソフト)の供給に要する費用であって、アップル陣営の私的独占VSアマゾンではない
アマゾンが嫌われる理由はプロモーション手数料ではないんだよアマゾンはダンピング(してたらこっちもアウト)では無いレベルまで値下げしてコンテンツの"適正な価格"を決めようとしてるところが出版社に嫌われている
これはハードと違って価格の根拠の決定が難しいソフトならではの問題
アマゾンはダンピング(してたらこっちもアウト)では無いレベルまで値下げしてコンテンツの"適正な価格"を決めようとしてるところが出版社に嫌われている
Amazonはこれに加えて、例の印税70%という事で注目を集めたプランを使うと、Amazonが価格を決定すると言うからくりがあってそれで嫌われていますね。一見70%は割りが良いように見えますが「Amazonの売価の70%が印税」に加えて「売価はAmazonが自由に決められる」という契約になっているので、いくら安売りしても、Amazonは粗利では絶対に赤字にならない仕掛けになっています。ダンピングとは仕入れを大幅に下回る価格で売るという事で一般には成立して指摘されます
とはいえ、横並び価格でやっと充実してきた電子書籍に、あまり性急な自由競争を持ち込んで、電子書籍に対する牛歩戦術がひどくなっても困るのです。共存共栄でうまくやっていただきたい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
問題の本質 (スコア:0)
本(コンテンツ=ソフト)の供給に要する費用であって、アップル陣営の私的独占VSアマゾンではない
アマゾンが嫌われる理由はプロモーション手数料ではないんだよ
アマゾンはダンピング(してたらこっちもアウト)では無いレベルまで値下げして
コンテンツの"適正な価格"を決めようとしてるところが出版社に嫌われている
これはハードと違って価格の根拠の決定が難しいソフトならではの問題
Re: (スコア:2, 興味深い)
アマゾンはダンピング(してたらこっちもアウト)では無いレベルまで値下げして
コンテンツの"適正な価格"を決めようとしてるところが出版社に嫌われている
これはハードと違って価格の根拠の決定が難しいソフトならではの問題
Amazonはこれに加えて、例の印税70%という事で注目を集めたプランを使うと、Amazonが価格を決定すると言うからくりがあってそれで嫌われていますね。
一見70%は割りが良いように見えますが
「Amazonの売価の70%が印税」に加えて「売価はAmazonが自由に決められる」という契約になっているので、いくら安売りしても、Amazonは粗利では絶対に赤字にならない仕掛けになっています。ダンピングとは仕入れを大幅に下回る価格で売るという事で一般には成立して指摘されます
Re:問題の本質 (スコア:1)
とはいえ、横並び価格でやっと充実してきた電子書籍に、
あまり性急な自由競争を持ち込んで、電子書籍に対する牛歩戦術がひどくなっても困るのです。
共存共栄でうまくやっていただきたい。