アカウント名:
パスワード:
アプリ開発の敷居やハードルの高さの違いなんじゃないの? 知らんけど。
プログラミングに慣れていない人が思いついてちょっと勉強して作って公開、そんな感じのアプリがiOSの方が多いとかそういうことじゃないのかな。自分のところで動いてりゃ他でも動くでしょ的な軽い気持ちで公開。
Androidアプリの開発者って、他の環境での開発経験もあるイメージ。
敷居は圧倒的にiOSの方が高いですよ。MacOSが要るだけじゃなく、他では余り使われないObjective-Cとかやんないとならないし。Objective-CなんてMacOSかiOSの開発しないんだったらほぼ接する機会はない言語ですからねえ。Androidは良くも悪くも、そこいらで使われてるJavaだし、Windows、Mac、Linuxで開発できる。ちょいと始める人もAndroidの方がずっと多いでしょうね、タダでできるし。DalvikVMは標準のJavaVMと違うとか、フレームワークが標準のJavaと違うとか細かなことはあっても、Java知ってればなんとかなるレベル。
その割にクラッシュ率が低いという調査が本当なら、いろいろ諸説出てるけど、単純にJavaインタープリタ上で動いてるからじゃないのかなー、と。なんだかんだ言ってもネイティブよりバグ出ししやすいし。VM上で大暴れするのにも限度があるしネイティブコードとはいろいろ違う。
てきとーなPCさえあれば開発できるandroidと少なくともMacが必要なiOSでは、前者の方が敷居は圧倒的に低いでしょ。しかも他で使い道のないObjective-C覚えなきゃいけないとか。
素人プログラマに、言語の他の使い道なんか関係ないじゃん。iOSアプリが作れればそれでいいんだよ。
「プログラマになりたいです。どの言語を勉強すればいいですか?」的な質問する人ですか?
作りたい物があって、それにObjective-Cが必要なら覚えるだけでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日曜プログラマ (スコア:1)
アプリ開発の敷居やハードルの高さの違いなんじゃないの? 知らんけど。
プログラミングに慣れていない人が思いついてちょっと勉強して作って公開、
そんな感じのアプリがiOSの方が多いとかそういうことじゃないのかな。
自分のところで動いてりゃ他でも動くでしょ的な軽い気持ちで公開。
Androidアプリの開発者って、他の環境での開発経験もあるイメージ。
Re:日曜プログラマ (スコア:4, すばらしい洞察)
敷居は圧倒的にiOSの方が高いですよ。MacOSが要るだけじゃなく、他では余り使われない
Objective-Cとかやんないとならないし。Objective-CなんてMacOSかiOSの開発しないんだったら
ほぼ接する機会はない言語ですからねえ。
Androidは良くも悪くも、そこいらで使われてるJavaだし、Windows、Mac、Linuxで開発できる。
ちょいと始める人もAndroidの方がずっと多いでしょうね、タダでできるし。DalvikVMは標準の
JavaVMと違うとか、フレームワークが標準のJavaと違うとか細かなことはあっても、
Java知ってればなんとかなるレベル。
その割にクラッシュ率が低いという調査が本当なら、いろいろ諸説出てるけど、
単純にJavaインタープリタ上で動いてるからじゃないのかなー、と。
なんだかんだ言ってもネイティブよりバグ出ししやすいし。VM上で大暴れするのにも限度があるし
ネイティブコードとはいろいろ違う。
Re:日曜プログラマ (スコア:1)
てきとーなPCさえあれば開発できるandroidと少なくともMacが必要なiOSでは、前者の方が敷居は圧倒的に低いでしょ。
しかも他で使い道のないObjective-C覚えなきゃいけないとか。
Re: (スコア:0)
素人プログラマに、言語の他の使い道なんか関係ないじゃん。
iOSアプリが作れればそれでいいんだよ。
「プログラマになりたいです。どの言語を勉強すればいいですか?」的な質問する人ですか?
作りたい物があって、それにObjective-Cが必要なら覚えるだけでしょ。