アカウント名:
パスワード:
20万台/dayのiPhoneを生産している程度では
10万人の雇用は見込めないだろうから、相当大量にいろんなもの作ってるんだよね?
Foxconnはどこから受注しているか発表はしてないですが、主要家庭用ゲーム機はみんなFoxconn、コンピュータのマザーボードの半数はFoxconn、等と言われますな。
たぶん作るものには不足してないと思いますよ。よい言い方をするとFoxconnはスケールメリット、特にコスト競争力と、増減産に耐える力を持ってる。
悪い言い方をすると…。これは労働環境が悪いと言う事であり。労働が不安定と言う事でもある。依頼側としてみりゃ、自社で低い労働環境・賃金で人を買いたたく必要がないことで、自らの手を汚さずに安く生産することができます。ライバルがFoxconnを使いだすと、勝つためには自社も使わざるを得なくなるという状況とも言える。
iPhone/iPadでAppleが世界の覇者になったと思ったら、実はFoxconnが真の覇者だったというオチになるんでしょうか。
iPhone/iPad に勝つためにはFoxconnに発注して作らせないと勝負にならないので、ほとんどのメーカーがFoxconnで組み立てる。
そして気が付くと、Appleがいつものように競合他社より優遇したコスト削減を要求してくると、手のひらを反して「他で生産すればいい」と拒否られるとか。そのときにAppleはFoxconnに依存しすぎている現状に気づいて、組立をFoxconn以外にも探し始めるとか。
すでにそうなっていたりして。
iPhone/iPadを買う人って最初に値段見るの?欲しいから買うんじゃないの?そりゃもちろん安い方がいいのは確かだけど、ボッタクリじゃなければそれなりの値段でも買うでしょ?
Apple製品が値段で買われてるなら、とっくに潰れてるよ。
最近は、信者以外は値段で買いますよ。昔と事情はかなり違います。市場規模を理解すればそれは自明です。
同等製品と比べると同じか安いのが最近のApple製品。昔と違って、かなり市場が大きくなってきたのは値段という市場原理をきっちりと導入しているからです。どんなに良い製品でも、値段が高ければこれだけのシェアは取れません。ここ数年、Appleは、いわゆる信者向けと言われるニッチ市場路線から大衆向け路線に明らかに大きくシフトしています。iPad が当初驚異だったのはその値段であるのは有名な話です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000029-reut-bus_all [yahoo.co.jp]米国のスマホユーザーの44.9パーセントがiPhoneですが、彼ら全員が信者だったら恐ろしいです。そして彼らを信者と断じて思考停止する信者も非常に恐ろしいです。
無論、Apple製品には変わらずコアな信者がついているのも否定はしませんが、そのユーザーのほとんどは信者でも何でもない、一般大衆です。
ですので、iPhone/iPad に関しても同じく値段は非常に重要です。安いから売れると言うよりは、ライバルと遜色ない値段だからこそ売れる。今の iPhone/iPad 市場は信者という言葉で片付けられるほど小さい市場ではないです。そして、一度購入してしまえばコンテンツにお金をかけてしまえば、Andorid であれ iOS であれ、他のOSへの移行は難しくなります。これは信者であるかないかはあまり関係ありませんので買い換え需要は確実に発生します。
Apple 製品の選択を最初から除外しているような信者様や一部マニアの方々にはApple製品の値段は興味が無いかも知れませんが、一般大衆にとっては価格というのは非常に重要なことです。他社の製品と比べて明らかに高ければ誰も買いません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なにつくるんだろう (スコア:0)
20万台/dayのiPhoneを生産している程度では
10万人の雇用は見込めないだろうから、相当大量にいろんなもの作ってるんだよね?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
Foxconnはどこから受注しているか発表はしてないですが、主要家庭用ゲーム機はみんなFoxconn、コンピュータのマザーボードの半数はFoxconn、等と言われますな。
たぶん作るものには不足してないと思いますよ。よい言い方をするとFoxconnはスケールメリット、特にコスト競争力と、増減産に耐える力を持ってる。
悪い言い方をすると…。これは労働環境が悪いと言う事であり。労働が不安定と言う事でもある。
依頼側としてみりゃ、自社で低い労働環境・賃金で人を買いたたく必要がないことで、自らの手を汚さずに安く生産することができます。
ライバルがFoxconnを使いだすと、勝つためには自社も使わざるを得なくなるという状況とも言える。
Appleが世界の覇者に (スコア:1)
iPhone/iPadでAppleが世界の覇者になったと思ったら、実はFoxconnが真の覇者だったというオチになるんでしょうか。
iPhone/iPad に勝つためにはFoxconnに発注して作らせないと勝負にならないので、ほとんどのメーカーがFoxconnで組み立てる。
そして気が付くと、Appleがいつものように競合他社より優遇したコスト削減を要求してくると、手のひらを反して「他で生産すればいい」と拒否られるとか。
そのときにAppleはFoxconnに依存しすぎている現状に気づいて、組立をFoxconn以外にも探し始めるとか。
すでにそうなっていたりして。
Re: (スコア:0)
iPhone/iPadを買う人って最初に値段見るの?
欲しいから買うんじゃないの?
そりゃもちろん安い方がいいのは確かだけど、ボッタクリじゃなければそれなりの値段でも買うでしょ?
Apple製品が値段で買われてるなら、とっくに潰れてるよ。
Re:Appleが世界の覇者に (スコア:0)
最近は、信者以外は値段で買いますよ。
昔と事情はかなり違います。
市場規模を理解すればそれは自明です。
同等製品と比べると同じか安いのが最近のApple製品。昔と違って、かなり市場が大きくなってきたのは値段という市場原理をきっちりと導入しているからです。どんなに良い製品でも、値段が高ければこれだけのシェアは取れません。ここ数年、Appleは、いわゆる信者向けと言われるニッチ市場路線から大衆向け路線に明らかに大きくシフトしています。iPad が当初驚異だったのはその値段であるのは有名な話です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000029-reut-bus_all [yahoo.co.jp]
米国のスマホユーザーの44.9パーセントがiPhoneですが、彼ら全員が信者だったら恐ろしいです。
そして彼らを信者と断じて思考停止する信者も非常に恐ろしいです。
無論、Apple製品には変わらずコアな信者がついているのも否定はしませんが、
そのユーザーのほとんどは信者でも何でもない、一般大衆です。
ですので、iPhone/iPad に関しても同じく値段は非常に重要です。安いから売れると言うよりは、ライバルと遜色ない値段だからこそ売れる。今の iPhone/iPad 市場は信者という言葉で片付けられるほど小さい市場ではないです。そして、一度購入してしまえばコンテンツにお金をかけてしまえば、Andorid であれ iOS であれ、他のOSへの移行は難しくなります。これは信者であるかないかはあまり関係ありませんので買い換え需要は確実に発生します。
Apple 製品の選択を最初から除外しているような信者様や一部マニアの方々にはApple製品の値段は興味が無いかも知れませんが、一般大衆にとっては価格というのは非常に重要なことです。他社の製品と比べて明らかに高ければ誰も買いません。