アカウント名:
パスワード:
紙に負けるわけないよな。っていうか、そもそもが紙に勝てるように作ってる訳で。一番良いと思うのは、子供が勝手に自分のペースで小テストが行えること。入力はマーク式。決められた時間が来たら終わり、とかいとも簡単に実装可能。そういうのを、教科書の間にちりばめると、すごくよさそう。教師は、リアルタイムで各生徒の進捗がわかる。
たとえば英語なら、各章の後に練習問題。で、間違いのあった問題にある単語が優先的に苦手単語リストにセット。定期的に自動で行われる単語テストに優先的に登場。
数学の入力がどうなるかとかは、工夫がいるかもね。
ともあれ、学習において重要な「反復学習」がとても行いやすくなる。言い方を変えれば、生徒に強制できる。底辺を底上げする意味で、全体的な学力が上がるのは必然。目新しいだけ、とか思ってる人は考えが足りないんじゃないの?(ひょっとして「紙に慣れた自分」という視点しかないんじゃね?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
そりゃそうじゃね? (スコア:2)
それとも単純に画像取り込みしただけの電子教科書? 相変わらずWiREDの記事は…。
例えば次のセクションにうつる前に問題提示して得点しないと解説出したり類問出したりが可能なのが電子教科書だよね。
通信機能つけて、同じ間違いをする子供の元へ先生を呼びつけるなんて機能もあって良いと思うけど、さすがにそこまでは無いか?
昔は教科書に傍線引いたり端っこ折って栞代わりにするのを叱る先生なんかも居たっけ。
電子教科書でインク機能やブックマークを一切禁止して調べてみたら大差なかったりとかね。
Re:そりゃそうじゃね? (スコア:0)
紙に負けるわけないよな。
っていうか、そもそもが紙に勝てるように作ってる訳で。
一番良いと思うのは、子供が勝手に自分のペースで小テストが行えること。
入力はマーク式。決められた時間が来たら終わり、とかいとも簡単に実装可能。
そういうのを、教科書の間にちりばめると、すごくよさそう。
教師は、リアルタイムで各生徒の進捗がわかる。
たとえば英語なら、各章の後に練習問題。で、間違いのあった問題にある単語が優先的に苦手単語リストにセット。定期的に自動で行われる単語テストに優先的に登場。
数学の入力がどうなるかとかは、工夫がいるかもね。
ともあれ、学習において重要な「反復学習」がとても行いやすくなる。
言い方を変えれば、生徒に強制できる。底辺を底上げする意味で、全体的な学力が上がるのは必然。
目新しいだけ、とか思ってる人は考えが足りないんじゃないの?(ひょっとして「紙に慣れた自分」という視点しかないんじゃね?)