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> あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。どう考えてもそうでしょ。現代ゲーマーを対象にするなら1面以外は要課金とか、ボスを倒すのに事実上必要なアイテムが要課金とか、そういうギミックを随所に盛り込んでくるよ。
ソーサリアンは元々DLCゲーの走りでして。昔懐かしフロッピー書き込み機TAKERUなんかでも、純正から同人同然なものまでいろいろ売っておりました。
元のコンセプトがそーなんだから、DLC商売する気満々なのは確かでしょうね。
シナリオは五話単位で販売予定みたいだけど、不老不死をどういう形でサポートするのか
それこそ魔界村みたいに有料オプションになるのかな
つい先ほどウェブを確認したらソーサリアンコンプリートボックスは売り切れでした。なくなってしまうと欲しくなりますね。少し先走ってしまいますがつぎはザナドゥ、ロマンシア、ドラゴンスレイヤーなども期待したくなります。
ピラミッドソーサリアンと戦国ソーサリアンは純正で宇宙ソーサリアン(正式名失念)は同人でしたっけほかにも同人系はあったのかな?
宇宙からの訪問者とギルガメッシュソーサリアンはサードパーティ製ですが同人ではありません。というか、同人系ってあるの?シナリオコンテストで選ばれたセレクテッドソーサリアンのこと?「ソーサリアンのすべて」(ベーマガ刊)にソーサリアンエディタの話が載っていましたが、結局販売されなかったはずだから、同人では作りようがないと思うのですが。
「同人同然」であって、(いわゆる)同人的なノリのシナリオもあったという意味かな。セレクテッドソーサリアンの「それいけ!ドトーのトライアスロン」とか。 シナリオコンテストをやるなら、そんなはっちゃけたシナリオも応募され配信されるかも。
#MSX2+ユーザーだったので、やったことはなく、当時雑誌で記事を読んだだけですが。
ダーククエスト3ェ……
ペイラインがどのくらいかですよね。昔のユーザーだけでもそれなりに買えばそれなりにペイできると思う。
ただ、現代ゲーマーの評価がぼろくそで、結果評価が下がってしまい、結果的に昔のプレイヤーにも売れにくくなるという罠があると思うが。
買う奴は買うとは言え、ある程度の値段になると評価が悪いと、迷っている人にはやっぱり買いにくいし。結構そう言うゲームあると思う。iPhone は。
光栄の昔のゲームとかUIは結構現代的なのに、基本システムが昔のままで評価ぼろくそ。結局、その後続いてない。ペイラインに到達しない。もしくはいまいち儲からなかったのではないのかなと。後続が出てこない。
懐かしくてゲームをした人も、やっぱり現代には染まっているので、実際プレイすると懐かしさ以上物は感じなくて、今時っぽさもほしがったりするし。
昔のプレーヤーは評価点数なんて見ないと思う(俺も見ない)。気になるのは、移植の出来具合であって、現代のプレーヤーがどう思おうが関係ない。
#だって、普通に考えれば現代のプレーヤーがわざわざやるゲームじゃないでしょ。ネタにするなら別だが。
別に今でも買い切りゲームたくさんありますが。
それはゲーマー向けじゃなく単なる情報弱者向けw
しかし今のゲーマーは、ゲーム内に一から十までやることと道筋を用意しておかないと文句を言い出す層がライトゲーマーだけでなく自称コアゲーマーのほうでも主流なので、あまり売れないでしょうねぇ
まあ、インスタンス内でやってることは完全なるお使いゲーなんで。それもどーかと思いますが。
しかし完全にゲーム性を追求したゲームなので、FFみたいに「ゲームなのかインタラクティブムービーなのか解らない」系統が好まれる現代日本のRPG界に受け入れられるか疑問なのは確かでしょう。
多分、今日本以外でRPGと言えばWorld of warcraftなんでしょうが。アレやってると・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
とまあ、ソーサリアンでやっていたことと本質的には何も変わらないのですよね。当時のファルコムや木屋善夫の先見性は恐ろしいなあ……と思うと同時に、このシステムが受け入れられるのは、現代だと日本より海外なのかなあ、とも感じます。
なるほど、> 僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。ってのはこういうのを言ってるのか。> ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く> ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的> ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合恐ろしいまでに課金システムと相性良さそうですね。
別にいいんじゃない?基本無料よりも買い切りの方がお得感はあるかもしれないけど。
買いきりじゃないと、いつまでも運営側に「遊ばれてる」感があって、楽しもうという気が萎える...
#個人的に、起承転結は大切だと思う。
スカイリムは道筋ほとんどないゲームだけどバカ売れしましたよ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
> あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。
どう考えてもそうでしょ。現代ゲーマーを対象にするなら1面以外は要課金とか、ボスを倒すのに事実上必要なアイテムが要課金とか、そういうギミックを随所に盛り込んでくるよ。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:2)
ソーサリアンは元々DLCゲーの走りでして。
昔懐かしフロッピー書き込み機TAKERUなんかでも、純正から同人同然なものまでいろいろ売っておりました。
元のコンセプトがそーなんだから、DLC商売する気満々なのは確かでしょうね。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
シナリオは五話単位で販売予定みたいだけど、
不老不死をどういう形でサポートするのか
それこそ魔界村みたいに有料オプションになるのかな
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
JTSS
Re: (スコア:0)
つい先ほどウェブを確認したらソーサリアンコンプリートボックスは売り切れでした。
なくなってしまうと欲しくなりますね。
少し先走ってしまいますがつぎはザナドゥ、ロマンシア、ドラゴンスレイヤーなども期待したくなります。
Re: (スコア:0)
ピラミッドソーサリアンと戦国ソーサリアンは純正で
宇宙ソーサリアン(正式名失念)は同人でしたっけ
ほかにも同人系はあったのかな?
Re: (スコア:0)
宇宙からの訪問者とギルガメッシュソーサリアンはサードパーティ製ですが同人ではありません。
というか、同人系ってあるの?シナリオコンテストで選ばれたセレクテッドソーサリアンのこと?
「ソーサリアンのすべて」(ベーマガ刊)にソーサリアンエディタの話が載っていましたが、
結局販売されなかったはずだから、同人では作りようがないと思うのですが。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
「同人同然」であって、(いわゆる)同人的なノリのシナリオもあったという意味かな。セレクテッドソーサリアンの「それいけ!ドトーのトライアスロン」とか。
シナリオコンテストをやるなら、そんなはっちゃけたシナリオも応募され配信されるかも。
#MSX2+ユーザーだったので、やったことはなく、当時雑誌で記事を読んだだけですが。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
ダーククエスト3ェ……
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
ペイラインがどのくらいかですよね。
昔のユーザーだけでもそれなりに買えばそれなりにペイできると思う。
ただ、現代ゲーマーの評価がぼろくそで、結果評価が下がってしまい、
結果的に昔のプレイヤーにも売れにくくなるという罠があると思うが。
買う奴は買うとは言え、ある程度の値段になると評価が悪いと、
迷っている人にはやっぱり買いにくいし。
結構そう言うゲームあると思う。iPhone は。
光栄の昔のゲームとかUIは結構現代的なのに、基本システムが昔のままで評価ぼろくそ。
結局、その後続いてない。ペイラインに到達しない。もしくはいまいち儲からなかった
のではないのかなと。後続が出てこない。
懐かしくてゲームをした人も、やっぱり現代には染まっているので、実際プレイすると
懐かしさ以上物は感じなくて、今時っぽさもほしがったりするし。
Re: (スコア:0)
昔のプレーヤーは評価点数なんて見ないと思う(俺も見ない)。
気になるのは、移植の出来具合であって、現代のプレーヤーがどう思おうが関係ない。
#だって、普通に考えれば現代のプレーヤーがわざわざやるゲームじゃないでしょ。ネタにするなら別だが。
Re: (スコア:0)
別に今でも買い切りゲームたくさんありますが。
Re: (スコア:0)
それはゲーマー向けじゃなく単なる情報弱者向けw
しかし今のゲーマーは、ゲーム内に一から十までやることと道筋を用意しておかないと文句を言い出す層がライトゲーマーだけでなく自称コアゲーマーのほうでも主流なので、
あまり売れないでしょうねぇ
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
まあ、インスタンス内でやってることは完全なるお使いゲーなんで。それもどーかと思いますが。
しかし完全にゲーム性を追求したゲームなので、FFみたいに「ゲームなのかインタラクティブムービーなのか解らない」系統が好まれる現代日本のRPG界に受け入れられるか疑問なのは確かでしょう。
多分、今日本以外でRPGと言えばWorld of warcraftなんでしょうが。
アレやってると
・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
とまあ、ソーサリアンでやっていたことと本質的には何も変わらないのですよね。
当時のファルコムや木屋善夫の先見性は恐ろしいなあ……と思うと同時に、このシステムが受け入れられるのは、現代だと日本より海外なのかなあ、とも感じます。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なるほど、
> 僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。
ってのはこういうのを言ってるのか。
> ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
> ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
> ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
恐ろしいまでに課金システムと相性良さそうですね。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
別にいいんじゃない?
基本無料よりも買い切りの方がお得感はあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
買いきりじゃないと、いつまでも運営側に「遊ばれてる」感があって、楽しもうという気が萎える...
#個人的に、起承転結は大切だと思う。
Re: (スコア:0)
スカイリムは道筋ほとんどないゲームだけどバカ売れしましたよ。