アカウント名:
パスワード:
http://en.wikipedia.org/wiki/Android_(operating_system) [wikipedia.org]Androidは2003年に設立された会社で開発を進めてた、2005年にGoogle買収、2008年に公開。http://en.wikipedia.org/wiki/IOS [wikipedia.org]iOSは2007年公開
2007年に公開したのをぱくって2008年に公開したってことなんだろうか・・・
OSとしてのAndroidではないでしょう.Androidの過去バージョン [wikipedia.org]を見れば明らかなように当初はRIM対抗,WM対抗的なキーボード付きの端末を想定していました.タッチパネル(特にその後のバージョンで対応したマルチタッチ)中心のインターフェースや端末のデザイン,AppStoreによるアプリのインストールなど,iOSの後追いをすることで今日のAndroidになったことは明らかだと思います.
#外野としては法に触れない範囲ならどんどん真似しあって改善しあってね,という気持ちですが.
元々Blackberry対抗機だったのは間違いないというかAndroidの前身となったSidekickを見ればそれは明らかですね。内部も明らかにBlackberryを意識してサーバとの連携を重視した設計となっており、このことが「クラウド端末」(当時はクラウドなんて言ってなかったけど)を求めたGoogleの目に留まった、と。
タッチパネルAPIに関しては初期から存在しています。ただし当初の想定はWM的なスタイラスを使うものがメインだったと思われますが。当時の情勢から言って全部タッチでやるというのは別にiOSが始めたことではなく、既にWMを中心に先鞭が付けられていた分野です。当時一番頑張ってたのがPalm社だというのは今となっては皮肉な話ですね。タッチUIを開拓するもそれはPalm機ではなくWM機で、しかもその手柄は根こそぎAppleに起源主張され、起死回生の自社製品は一瞬で爆死し、HPに買収されたと思ったらあっさり捨てられ……みんなPalmにはひどいことしすぎ。
ともあれ、AndroidはGoogleに買収されるまで具体的な製品が想定されたOSでは無かったので、その辺りはBlackberryからWMまでどの線上に未来が来ても大丈夫なように潰しの利く設計になっています。内部的にはフルキーボードからフルタッチまでどころか10キーのスマホだってちゃんと作れるよう想定されていたりして面白いです。Android開発初期の頃ってRAZRがまだぶいぶい言わせてた頃なんですよね。カーソルキーだってトラックボールからジョグダイアルまで想定されてます。まあどこの会社に採用されてその時どんな携帯市場になっているかなんて分からなかったのでとにかく雑食性になっていて、現状のフォームファクタもOS設計的には当初から想定されていたデザインの一つではあります。別にiOSが来たから設計がごそっと変わったとかではないです。
AppStoreについてはAppleが起源というのは無理があると思うんですが……。AppStoreが追加されたのはAndroid Market開始とほぼ同時期ですよ。また今やほとんど忘れられていますがNokia(Symbian)のOvi Storeも同時期です。だいたいアプリ販売で圧倒的に先行したのは他でもない我らがガラケーじゃないですか。
Dangerの中の人はGoogleに、入れ物(法人)はMSの手に。Dangerの子孫たちとiPhoneの戦いは続く…
Newtonやザウルスのことも思い出してやってください。Palmが出た当初は なんとなく簡易版Newtonっぽいよなって思った記憶が。(あくまで 見た目の印象ですけど。)
実際にはZoomerの簡易版ですけどね。
系譜としてはNewtonやザウルスの系統は完全に途絶しているかと…PalmとNewtonは根本の設計思想が全然違う。見た目に関しては元々両方とも電子手帳屋(Appleはシャープ、Palmはカシオ)と組んで始めた経緯があるので、当時のハイエンド電子手帳をベースにしているという共通点はあるね。
だから、あくまで見た目の印象だと言ってるんだけど…。(元Vxユーザー)
Windows XP Tablet PC Edition [microsoft.com]という製品もありましたしねぇ、重くて売れなかったけど。
AppStore以前にあったAppStore的な物と言われて思いつくのは・・・Steam?
>だいたいアプリ販売で圧倒的に先行したのは他でもない我らがガラケーじゃないですか。何時もの奴じゃないのかな?(信者の)認知度が無いから無いと一緒。オシャレでないからそんなのは価値が無い。世界で通用してないのだから有る内に入らない。単独で有っても意味が無いいTunesと連携する事で…。
総括して言えば「ビフォー・アップルには意味が無い。価値と言うのはアフター・アップルと同義」というだけだが。
そうだよね。それしかないんだから。
appleのカルトの口車に乗る気はさらさらないけど、appleが製品にするために磨きをかけた後は、パクリではあるけど、使いやすく変えているとは思うよ。
あの、ジョブズの嘘八百がなければもっと使いたいけど、それはだめ。某宗教団体の三色旗をきれいだと思っても、自分の家では絶対に飾らないのと一緒。周りの目が気になる。
OSそのものと言うより、総合的なソリューションですよ。
UIでのタッチパネル形式(GUIも)Appあとは、、、個人的はMSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。iOSに似て非なることを無理矢理導入するくらいなら。。。
※SONYエリクソンのかなり前のモデルしか”Android”を体験していませんので、的外れかもしれません
>>UIでのタッチパネル形式(GUIも)これが2003年から開発しているANdroidで実装されていなかったことを証明してくれないといまいちなっとくが・・・
2007年のAndroid SDKのレビュー [engadget.com]を見る限り、iPhone発表前のAndroidは明らかにタッチ前提ではありません。もちろん、Google社内でひそかにタッチUIを開発していた可能性は否定できませんが。
元からパクリだったのかwww
元々Linuxの上に乗せる側を開発していたけど、RIMをモデルにしていてマルチタッチはなかったんだよね。で全然売れなくて、iPhoneの真似をしてタッチ形式にしたモデルが売れたから、それをAndroidにも組み込んだ経緯があるんだよね。(最初の頃のAndroidは本当にオープンだったので、各社で勝手にタッチモデルを作ることが出来た)
その後アプリを真似ようとして無理矢理Javaで実現しようとしていろいろトラブル多かったけど(GCで時々止まるとかw)アプリはGoogle内部でも賛否両論あったみたいで、結局Chrome OSを作ることでAndroidの方はアプリもOKってことになったみたいだけど。
>どう見てもBlackberryのパクリじゃんwむしろ、一昔前の日本のPHSをそのまま横長にしたようにも思える。#このダサくて堅実に使える感じが、安心感があっていいかも。最先端を追いかけるはずが、間違って日本メーカーを模倣する罠に嵌まった?
このディスプレイ部分はタッチパネルになってるので、ハードの方向性としてはTreoに近いよ日本ではTreoっつーても分からんかな…ただ色々紆余曲折の末、出てきたAndroid製品第一号はどう見てもsidekickです本当にありがとうございました
君はデザインとソリューションを混同しているようだね。というより「「ソリューション」が「解決策」って意味だって事を知らないのかw
その「UIでのタッチパネル」って、ほぼまるまる、買収品なんだよね...。iPhoneとゆーソリューションは素晴らしいものだったろうが、独創的っつー言い方はどうかなぁ。
ちなみにあの買収で、私はさらにAppleが嫌いになりました。彼らは確かに、選択の自由を奪った。
>その「UIでのタッチパネル」って、ほぼまるまる、買収品なんだよね...。すんません。その基礎となる買収した会社名を教えてください。買収話はいろいろあって、どれがどれやら。
そのどれかだよ。
FingerWorks。
ビルは基本的に想像力がなく…(後略)。
タッチ操作によるPC環境はビルの所が昔から押してはこけてたとはいえ、それなりに早くからやってたわけで謂れなき誹謗かと。
AppleのiPhoneデザインがLGのパクリではないというのであれば、Androidも開発機関からすればパクリでない可能性が高いよね。
>MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。そういう意味では少なくともWP7は似てないと思うんだがな。それが似ているって言うのであればiOSはWinCE機のマネだ。
AndroidなんてUI自体カスタマイズを認めているじゃないか。例えばINFOBARのホームを見てiPhoneを想像する人ってそれほど居るか?3.x以降なんて素でも似てないし。
UIでのタッチパネル形式(GUIも)→WindowsCEのモロパクリApp→WindowsCEのモロパkAppStore→Jobs公認、iモードモロp
>MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。
ねえねえ、ブーメランって言葉知ってる?
タッチパネルUIなんて、iPhoneが登場するよりも前にWindows Mobileや、それより古いPDAなんかで採用されていたんで、Apple の 発 明 で は な い よ。
App Storeのようなサービスも、Windows MobileやLinux Zaurusとかで使っていたんで、Apple が 初 め て や った わ け で は な い よ。
もう、いい加減に信者は、Appleが発明したものって実は少ないってことを理解してくれないのかな。Apple製品はデザインもパクってるよ?ただ、パクってるオリジナルが家電とか古い製品だったりするから問題化されていないだけ。
ジョブズのすごいところは、他人が発明したものの、営業的に失敗してるものを、さも自分がすごいことを作ったかのように宣伝し、人を騙し、営業的に大成功させちゃうってところ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:4, すばらしい洞察)
http://en.wikipedia.org/wiki/Android_(operating_system) [wikipedia.org]
Androidは2003年に設立された会社で開発を進めてた、2005年にGoogle買収、2008年に公開。
http://en.wikipedia.org/wiki/IOS [wikipedia.org]
iOSは2007年公開
2007年に公開したのをぱくって2008年に公開したってことなんだろうか・・・
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:2, すばらしい洞察)
OSとしてのAndroidではないでしょう.
Androidの過去バージョン [wikipedia.org]を見れば明らかなように当初はRIM対抗,WM対抗的なキーボード付きの端末を想定していました.
タッチパネル(特にその後のバージョンで対応したマルチタッチ)中心のインターフェースや端末のデザイン,AppStoreによるアプリのインストールなど,iOSの後追いをすることで今日のAndroidになったことは明らかだと思います.
#外野としては法に触れない範囲ならどんどん真似しあって改善しあってね,という気持ちですが.
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:3, 参考になる)
元々Blackberry対抗機だったのは間違いないというかAndroidの前身となったSidekickを見ればそれは明らかですね。
内部も明らかにBlackberryを意識してサーバとの連携を重視した設計となっており、このことが「クラウド端末」(当時はクラウドなんて言ってなかったけど)を求めたGoogleの目に留まった、と。
タッチパネルAPIに関しては初期から存在しています。ただし当初の想定はWM的なスタイラスを使うものがメインだったと思われますが。
当時の情勢から言って全部タッチでやるというのは別にiOSが始めたことではなく、既にWMを中心に先鞭が付けられていた分野です。当時一番頑張ってたのがPalm社だというのは今となっては皮肉な話ですね。タッチUIを開拓するもそれはPalm機ではなくWM機で、しかもその手柄は根こそぎAppleに起源主張され、起死回生の自社製品は一瞬で爆死し、HPに買収されたと思ったらあっさり捨てられ……みんなPalmにはひどいことしすぎ。
ともあれ、AndroidはGoogleに買収されるまで具体的な製品が想定されたOSでは無かったので、その辺りはBlackberryからWMまでどの線上に未来が来ても大丈夫なように潰しの利く設計になっています。内部的にはフルキーボードからフルタッチまでどころか10キーのスマホだってちゃんと作れるよう想定されていたりして面白いです。Android開発初期の頃ってRAZRがまだぶいぶい言わせてた頃なんですよね。カーソルキーだってトラックボールからジョグダイアルまで想定されてます。
まあどこの会社に採用されてその時どんな携帯市場になっているかなんて分からなかったのでとにかく雑食性になっていて、現状のフォームファクタもOS設計的には当初から想定されていたデザインの一つではあります。別にiOSが来たから設計がごそっと変わったとかではないです。
AppStoreについてはAppleが起源というのは無理があると思うんですが……。AppStoreが追加されたのはAndroid Market開始とほぼ同時期ですよ。また今やほとんど忘れられていますがNokia(Symbian)のOvi Storeも同時期です。
だいたいアプリ販売で圧倒的に先行したのは他でもない我らがガラケーじゃないですか。
Re: (スコア:0)
Dangerの中の人はGoogleに、入れ物(法人)はMSの手に。Dangerの子孫たちとiPhoneの戦いは続く…
Re: (スコア:0)
Newtonやザウルスのことも思い出してやってください。
Palmが出た当初は なんとなく簡易版Newtonっぽいよなって思った記憶が。
(あくまで 見た目の印象ですけど。)
Re: (スコア:0)
実際にはZoomerの簡易版ですけどね。
Re: (スコア:0)
系譜としてはNewtonやザウルスの系統は完全に途絶しているかと…
PalmとNewtonは根本の設計思想が全然違う。
見た目に関しては元々両方とも電子手帳屋(Appleはシャープ、Palmはカシオ)と組んで始めた経緯があるので、当時のハイエンド電子手帳をベースにしているという共通点はあるね。
Re: (スコア:0)
だから、あくまで見た目の印象だと言ってるんだけど…。
(元Vxユーザー)
Re: (スコア:0)
Windows XP Tablet PC Edition [microsoft.com]という製品もありましたしねぇ、重くて売れなかったけど。
Re: (スコア:0)
AppStore以前にあったAppStore的な物と言われて思いつくのは・・・
Steam?
Re: (スコア:0)
>だいたいアプリ販売で圧倒的に先行したのは他でもない我らがガラケーじゃないですか。
何時もの奴じゃないのかな?
(信者の)認知度が無いから無いと一緒。
オシャレでないからそんなのは価値が無い。
世界で通用してないのだから有る内に入らない。
単独で有っても意味が無いいTunesと連携する事で…。
総括して言えば
「ビフォー・アップルには意味が無い。価値と言うのはアフター・アップルと同義」
というだけだが。
Androidの定義 (スコア:1)
公式のAndroidエミュレータを見るにタッチでの利用を全面に考えていたわけじゃないだろうというのもわかるけれど、
もともとAndroidっていうのはOSというよりはプラットフォームだし、携帯電話各社でいろいろ分散していたアプリケーション基板に、なにもせずとも基本的な機能を提供してスピーディーにかつ安価に携帯電話や組み込み開発の開発ができるようにしようっていうソリューションだったように思います。
# 土俵がちょっと違うよって言いたかったんですがまとまりませんでした。
# ぱくったかどうかは古いAndroidエミュレータ確認すればわかるのかなー。などとふと思ってみたり
# yes, fly. no, fry.
Re:Androidの定義 (スコア:1)
Re:Androidの定義 (スコア:1)
実際Android触ってからiPod Touchとか触るとよく出来てるな~って思います。
# yes, fly. no, fry.
Re: (スコア:0)
そうだよね。
それしかないんだから。
appleのカルトの口車に乗る気はさらさらないけど、appleが製品にするために磨きをかけた後は、
パクリではあるけど、使いやすく変えているとは思うよ。
あの、ジョブズの嘘八百がなければもっと使いたいけど、それはだめ。某宗教団体の三色旗を
きれいだと思っても、自分の家では絶対に飾らないのと一緒。周りの目が気になる。
Re: (スコア:0)
OSそのものと言うより、
総合的なソリューションですよ。
UIでのタッチパネル形式(GUIも)
App
あとは、、、
個人的は
MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。
iOSに似て非なることを無理矢理導入するくらいなら。。。
※SONYエリクソンのかなり前のモデルしか”Android”を体験していませんので、的外れかもしれません
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:1)
>>UIでのタッチパネル形式(GUIも)
これが2003年から開発しているANdroidで実装されていなかったことを
証明してくれないといまいちなっとくが・・・
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:1)
2007年のAndroid SDKのレビュー [engadget.com]を見る限り、iPhone発表前のAndroidは明らかにタッチ前提ではありません。もちろん、Google社内でひそかにタッチUIを開発していた可能性は否定できませんが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元からパクリだったのかwww
元々Linuxの上に乗せる側を開発していたけど、RIMをモデルにしていてマルチタッチはなかったんだよね。
で全然売れなくて、iPhoneの真似をしてタッチ形式にしたモデルが売れたから、それをAndroidにも組み込んだ経緯があるんだよね。
(最初の頃のAndroidは本当にオープンだったので、各社で勝手にタッチモデルを作ることが出来た)
その後アプリを真似ようとして無理矢理Javaで実現しようとしていろいろトラブル多かったけど(GCで時々止まるとかw)
アプリはGoogle内部でも賛否両論あったみたいで、結局Chrome OSを作ることでAndroidの方はアプリもOKってことになったみたいだけど。
Re: (スコア:0)
>どう見てもBlackberryのパクリじゃんw
むしろ、一昔前の日本のPHSをそのまま横長にしたようにも思える。
#このダサくて堅実に使える感じが、安心感があっていいかも。
最先端を追いかけるはずが、間違って日本メーカーを模倣する罠に嵌まった?
Re: (スコア:0)
このディスプレイ部分はタッチパネルになってるので、ハードの方向性としてはTreoに近いよ
日本ではTreoっつーても分からんかな…
ただ色々紆余曲折の末、出てきたAndroid製品第一号はどう見てもsidekickです本当にありがとうございました
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:1)
君はデザインとソリューションを混同しているようだね。
というより「「ソリューション」が「解決策」って意味だって事を知らないのかw
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:1)
その「UIでのタッチパネル」って、ほぼまるまる、買収品なんだよね...。
iPhoneとゆーソリューションは素晴らしいものだったろうが、独創的っつー言い方はどうかなぁ。
ちなみにあの買収で、私はさらにAppleが嫌いになりました。彼らは確かに、選択の自由を奪った。
Re: (スコア:0)
>その「UIでのタッチパネル」って、ほぼまるまる、買収品なんだよね...。
すんません。その基礎となる買収した会社名を教えてください。
買収話はいろいろあって、どれがどれやら。
Re:実際Androidは結構前から開発してたはず・・・。 (スコア:1)
そのどれかだよ。
FingerWorks。
Re: (スコア:0)
ビルは基本的に想像力がなく…(後略)。
Re: (スコア:0)
タッチ操作によるPC環境はビルの所が昔から押してはこけてたとはいえ、
それなりに早くからやってたわけで謂れなき誹謗かと。
Re: (スコア:0)
AppleのiPhoneデザインがLGのパクリではないというのであれば、Androidも開発機関からすればパクリでない可能性が高いよね。
Re: (スコア:0)
>MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。
そういう意味では少なくともWP7は似てないと思うんだがな。
それが似ているって言うのであればiOSはWinCE機のマネだ。
AndroidなんてUI自体カスタマイズを認めているじゃないか。
例えばINFOBARのホームを見てiPhoneを想像する人ってそれほど居るか?
3.x以降なんて素でも似てないし。
Re: (スコア:0)
UIでのタッチパネル形式(GUIも)→WindowsCEのモロパクリ
App→WindowsCEのモロパk
AppStore→Jobs公認、iモードモロp
>MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。
ねえねえ、ブーメランって言葉知ってる?
Re: (スコア:0)
タッチパネルUIなんて、iPhoneが登場するよりも前に
Windows Mobileや、それより古いPDAなんかで採用されていたんで、
Apple の 発 明 で は な い よ。
App Storeのようなサービスも、Windows MobileやLinux Zaurusとかで
使っていたんで、
Apple が 初 め て や った わ け で は な い よ。
もう、いい加減に信者は、Appleが発明したものって実は少ないって
ことを理解してくれないのかな。
Apple製品はデザインもパクってるよ?
ただ、パクってるオリジナルが家電とか古い製品だったりするから
問題化されていないだけ。
ジョブズのすごいところは、他人が発明したものの、営業的に失敗してる
ものを、さも自分がすごいことを作ったかのように宣伝し、人を騙し、
営業的に大成功させちゃうってところ。