アカウント名:
パスワード:
発売当初はAppleが日本でのマーケティングや販売戦略を主導→いまいちだったのでソフトバンクが交渉して独自のマーケティングを行えるように→iPhoneバカ売れ、って流れは無視できないような。
あと日本独自の絵文字やキャリアメールのサポートとか「iPhoneを電話機能付PDAから普通の携帯電話にした」とかはSoftbankの功績だと思うけど。それまでガラケーとの二台持ちが普通だったのにiPhone一台にしても不都合のないようにしてからでしょ。いわゆる一般層に浸透してきたのは。この辺のことがなかったらdocomoもspモードの実装なんてしなかったかもしれんと思うよ。
ネットワーク品質の改善を怠っていたのはそうかもしれないけど、iPhone人気にあぐらをかいていたなんてことはないはず。
> あと日本独自の絵文字やキャリアメールのサポートとか「iPhoneを電話機能付PDAから普通の携帯電話にした」とかはSoftbankの功績だと思うけど。
間違い。
絵文字のサポートはUnicode 6.0に絵文字が採択されたからであって、ソフトバンクモバイルの功績ではない。なお、ソフトバンクモバイルはUnicode Consortiumでの活動もしておらず、絵文字の採択に関与していない。
キャリアメールというのが何を指しているか不明だが、MMSを指しているのならソフトバンクモバイルが何か貢献したわけでもAppleにお願いして載せてもらったわけでもなく、単にAppleが載せたものをそのまま利用しているだけ。
あの絵文字ってUnicode 6.0のもんなの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
結局、電波強度と値段設定対決になるのか? (スコア:3)
でも新聞紙とかで、「外国メーカーの機械を仕入れて売ってただけの商売」というツッコミを、
全く見たことがない気がする。
しかも孫社長はiPhone人気を、さも自社の&自分の功績のように得意げに扱ってた気がしてならないし。
こういった見方は狭窄的すぎるんだろうか?
かといって、iPhoneを使ったSB独自の&世界的なサービスってのもすぐには思いつかない。
だからKDDI参入で株価が大きく下落したとしても、それは当然のことだと思うね。
#KDDIも同じような商売したら、自分とこの回線の安売り競争に陥りそう
Re: (スコア:2)
発売当初はAppleが日本でのマーケティングや販売戦略を主導→いまいちだったのでソフトバンクが交渉して独自のマーケティングを行えるように→iPhoneバカ売れ、って流れは無視できないような。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re: (スコア:0)
あと日本独自の絵文字やキャリアメールのサポートとか「iPhoneを電話機能付PDAから普通の携帯電話にした」とかはSoftbankの功績だと思うけど。
それまでガラケーとの二台持ちが普通だったのにiPhone一台にしても不都合のないようにしてからでしょ。いわゆる一般層に浸透してきたのは。
この辺のことがなかったらdocomoもspモードの実装なんてしなかったかもしれんと思うよ。
ネットワーク品質の改善を怠っていたのはそうかもしれないけど、iPhone人気にあぐらをかいていたなんてことはないはず。
Re: (スコア:0)
> あと日本独自の絵文字やキャリアメールのサポートとか「iPhoneを電話機能付PDAから普通の携帯電話にした」とかはSoftbankの功績だと思うけど。
間違い。
絵文字のサポートはUnicode 6.0に絵文字が採択されたからであって、ソフトバンクモバイルの功績ではない。なお、ソフトバンクモバイルはUnicode Consortiumでの活動もしておらず、絵文字の採択に関与していない。
キャリアメールというのが何を指しているか不明だが、MMSを指しているのならソフトバンクモバイルが何か貢献したわけでもAppleにお願いして載せてもらったわけでもなく、単にAppleが載せたものをそのまま利用しているだけ。
Re:結局、電波強度と値段設定対決になるのか? (スコア:0)
あの絵文字ってUnicode 6.0のもんなの?