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http://news.livedoor.com/article/detail/5710761/ [livedoor.com]
もうネット媒体では報道されていることだが、App Storeの有料アプリの価格が全体的に値下げになった。たとえば115円のアプリが85円とか。なんでこんな事態になったかとか、なんでこれが大問題かというの、素人の方は理解が難しいだろうから解説しておこう。アップルは、明示的に告知しないので真相は闇の中だが、おそらく米ドルベースでアプリの価格を統制してきた。
以前も書いたが、App Storeでは、売り手は価格を自由に決められない。たとえば日本円だと、115円、230円、350円、450円、600円、700円、800
開発者が価格を自由に決められずApple側に価格変更権があることはPaid Applications Agreementに明記されていて、App StoreでiPhoneアプリを売っている開発者はそれに同意しているはずなのですが、何が問題なのでしょうか?
> 百歩譲って一括改訂を許容するとしても、問題はそのやり方。> 日本や海外のベンダーにまったく事前告知することなく、突然実装してしまった。> そのため、世界中が大混乱になってる。Paid Applications Agreementには、事前告知義務が明記されていないので何も問題ありません。
> 仕事されてる方なら、自分に置き換えて想像してほしい。> どこの世界で、小売業者が製造メーカーに「おたくの製品、卸値今日から25%下げたから」って勝手に通告すんのよ。卸値を小売業者が勝手に変更していいよ、という契約を結んでいたなら仕方ないと思います。
根本的な問題は、本来勝手に決定出来ない無いはずの「卸値」を勝手に変えるって事。これを突き詰めれば、自社の人気取りの為に本来有料の筈の他人のアプリをタダで配りまくっても問題ないって事なんだよね。まあ、音楽始めた頃からコンテンツホルダーとの軋轢のほとんどは、Appleが勝手に価格をつけようとすることだったから、これはもう、Apple自体の傾向と見て良いだろう。それでもレコード会社なんかは頑張って交渉して妥協を引き出したけど、弱小企業や個人の多いアプリでは、どうにもならないかもしれない。
> これを突き詰めれば、自社の人気取りの為に本来有料の筈の他人のアプリをタダで配りまくっても問題ないって事なんだよね。
これはダメ。AppleができるのはSchedule 2のExhibit Cの改訂だけ。まあ、論理上は全TierのJPY価格を\0にするということもできなくはないけど、それはさすがに為替調整の範囲を超えるので無理筋でしょ。
とりあえず契約書類くらいは読んでから発言してね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
勝手に値下げされていた (スコア:5, 参考になる)
http://news.livedoor.com/article/detail/5710761/ [livedoor.com]
もうネット媒体では報道されていることだが、App Storeの有料アプリの価格が全体的に値下げになった。たとえば115円のアプリが85円とか。なんでこんな事態になったかとか、なんでこれが大問題かというの、素人の方は理解が難しいだろうから解説しておこう。アップルは、明示的に告知しないので真相は闇の中だが、おそらく米ドルベースでアプリの価格を統制してきた。
以前も書いたが、App Storeでは、売り手は価格を自由に決められない。たとえば日本円だと、115円、230円、350円、450円、600円、700円、800
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
開発者が価格を自由に決められずApple側に価格変更権があることはPaid Applications Agreementに明記されていて、App StoreでiPhoneアプリを売っている開発者はそれに同意しているはずなのですが、何が問題なのでしょうか?
> 百歩譲って一括改訂を許容するとしても、問題はそのやり方。
> 日本や海外のベンダーにまったく事前告知することなく、突然実装してしまった。
> そのため、世界中が大混乱になってる。
Paid Applications Agreementには、事前告知義務が明記されていないので何も問題ありません。
> 仕事されてる方なら、自分に置き換えて想像してほしい。
> どこの世界で、小売業者が製造メーカーに「おたくの製品、卸値今日から25%下げたから」って勝手に通告すんのよ。
卸値を小売業者が勝手に変更していいよ、という契約を結んでいたなら仕方ないと思います。
問題はそこじゃなく (スコア:1, すばらしい洞察)
根本的な問題は、本来勝手に決定出来ない無いはずの「卸値」を勝手に変えるって事。
これを突き詰めれば、自社の人気取りの為に本来有料の筈の他人のアプリをタダで配りまくっても問題ないって事なんだよね。
まあ、音楽始めた頃からコンテンツホルダーとの軋轢のほとんどは、Appleが勝手に価格をつけようとすることだったから、
これはもう、Apple自体の傾向と見て良いだろう。
それでもレコード会社なんかは頑張って交渉して妥協を引き出したけど、弱小企業や個人の多いアプリでは、どうにもならないかもしれない。
Re:問題はそこじゃなく (スコア:0)
> これを突き詰めれば、自社の人気取りの為に本来有料の筈の他人のアプリをタダで配りまくっても問題ないって事なんだよね。
これはダメ。
AppleができるのはSchedule 2のExhibit Cの改訂だけ。
まあ、論理上は全TierのJPY価格を\0にするということもできなくはないけど、それはさすがに為替調整の範囲を超えるので無理筋でしょ。
とりあえず契約書類くらいは読んでから発言してね。