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なんか面倒くさい人が出てきちゃったなあ・・・
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
物売るっていうレベルじゃねぇぞ! (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:0)
スーパーのレジのおばちゃんなんか、ギャハハと他のレジのおばちゃんと談笑
しながらレジ打ってるし、コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。
俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
中国はさらに酷い。
デパートの店員が、客に向かって「おい、おまえ!汚い手で触るな!」って
怒鳴ってるような国。
日本じゃ乗客がうっぷん晴らしに鉄道職員に暴力をふるったりする事件が
増えてるが、中国じゃ逆に満員電車からはみ出ている乗客を棒でボカボカ
なぐって落とすんだよ。
アメリカ人が中国で店を開いたら、客を棒で殴ってても全然不思議じゃない。
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:0)
そもそも「客」って何だって話、お互い物と金の等価交換なんだから基本対等でお互いに敬意を払うべきなはず、
アメリカも中国も高級店は当然サービスレベルは高い、価格の中にサービスの対価も含まれてる訳だからある意味当然なんですが、
安い店では価格の中にサービスも含まれないので、逆も当然と考えても何もおかしくは無いですよね
>コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
別に日本の個人商店でも珍しい話では無いですよね
>デパー
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:0)
> 基本対等でお互いに敬意を払うべきなはず、
自由競争経済ではそうもいかない。
他店よりもサービスをよくしないと、他店に客を取られる。
そういう競争を他国へも強制してきたのがアメリカなんだけどね。
> アメリカも中国も高級店は当然サービスレベルは高い、価格の中にサービスの
> 対価も含まれてる訳だからある意味当然なんですが、
サービスというより、顧客への態度という面での品質は、指導コストがかかるくらいで、
通常時はかからない。
そんなに対価というほどのコストは入ってない。
> 安い店では価格の中にサービスも含まれないので、逆も当然と考えても何もおかしくは無いですよね
チップという習慣は、高級な店でなくてもあったりするけど。
> >コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
> 別に日本の個人商店でも珍しい話では無いですよね
成功したり、長期間安定経営している店では珍しいね。
たいていは「あそこの店は店員の対応が悪い」と客から敬遠されて潰れる。
「ガンコオヤジの店」というテーマパークっぽい店ならあるかもしれない。
> 怒鳴ることに対して日本ほどに神経質では無いですし
> 中国ではデパートや大型スーパー(イオンやヨーカドーでさえ)、魚や鶏肉などを平積みし、
> 客が素手で袋詰めすることは珍しくありません、そのような環境で店員が注意するのは義務でしょう
日本のデパートが中国に出店する際、もっとも苦労したのが中国人店員の教育。
日本では教えられなくても当たり前のように使っている
「お買い上げありがとうございます」が言えない。
これは共産主義経済に慣れてきた人たちだからしょうがない。
店員が客を罵倒しても店員はクビにならないし、客も他の店に買いに行くことができない。
(他の店にはないので)
そういう習慣に鳴れていただけ。
日本のデパートが中国人店員を教育して開店したら、中国人客たちもその礼儀正しい店員
たちにとても感動していたので、これからはそれがベースで考えられるようになる。
北京のApple Storeは独占店舗なので、客を棒で殴って怪我をさせても平気なのかもしれない。
もし電話がiPhoneの独占、パソコンがMacで独占された日にゃ、Appleが客をどう扱うのか
その一端を見せた事件なのかもしれない。
> 日本では企業や店員の負担での高度なサービスレベルを求めすぎで異常な状態
> 尤も小売業や飲食業が自分で首を絞めてきた結果なので仕方がないのですが
客に「ありがとう」「いらっしゃいませ」を言うくらいが高度なサービス???
40年前の駄菓子屋のババアじゃないんだから、今どきは無人店舗だって
いらっしゃいませとありがとうございますくらいは言うよ?
Re: (スコア:0)
なんか面倒くさい人が出てきちゃったなあ・・・