アカウント名:
パスワード:
教員ドモのコンピュータリテラシ能力が高くない。
子供たちの前に、やつらの教育が必要だ。タチが悪いのが、子供と違って出来なくても悪いと思わない連中だから、底上げには時間がかかる。
教育関係のやつって、自分が知らないことには異常なまでに保守的なんだよね。
教育者の多くが情報機器を教育に使いこなしているとは言えない状況ですが、使い勝手の悪い情報機器では教育を大きく変化させる存在になりません。デジタル教科書なども出現しようとしていますが、あれは本当に使い物にならない。使い勝手が悪くて、紙を超える存在にはなりません。もうひと頑張りしてほしいところです。
参考書など補佐する道具として情報機器を使うことは重要なことだと思いますが、知っている範囲では、情報機器をほとんど授業で使っていない高校のほうが東大進学率は高いようです。
勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
>勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
その通りだと思うが、東大合格率の高い予備校の生徒は勉強してると言うより詰め込まれているだけでは?物事を理解するためではなく、効率よく試験問題を解くための学習など只の訓練、悪く言えば脅して賺す調教でしかないと思う。情報機器ならではのアプローチで本質的な理解を得る手助けが出来る教材があるかといえば、発展途上としかいえないが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そりゃむりだろ (スコア:3)
教員ドモのコンピュータリテラシ能力が高くない。
子供たちの前に、やつらの教育が必要だ。タチが悪いのが、子供と違って出来なくても悪いと思わない連中だから、底上げには時間がかかる。
教育関係のやつって、自分が知らないことには異常なまでに保守的なんだよね。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
教育者の多くが情報機器を教育に使いこなしているとは言えない状況ですが、使い勝手の悪い情報機器では教育を大きく変化させる存在になりません。
デジタル教科書なども出現しようとしていますが、あれは本当に使い物にならない。使い勝手が悪くて、紙を超える存在にはなりません。もうひと頑張りしてほしいところです。
参考書など補佐する道具として情報機器を使うことは重要なことだと思いますが、知っている範囲では、情報機器をほとんど授業で使っていない高校のほうが東大進学率は高いようです。
勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
Re:そりゃむりだろ (スコア:0)
>勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
その通りだと思うが、東大合格率の高い予備校の生徒は勉強してると言うより詰め込まれているだけでは?
物事を理解するためではなく、効率よく試験問題を解くための学習など只の訓練、悪く言えば脅して賺す調教でしかないと思う。
情報機器ならではのアプローチで本質的な理解を得る手助けが出来る教材があるかといえば、発展途上としかいえないが。