アカウント名:
パスワード:
道具と人間の距離をどう近づけるかっていうインターフェイスの問題だと思います。
例えばカレンダーに予定を入力する方法だけど、
みたいな、下に行くほど人間のあやふやな入力を機械が解釈して整理してくれるように、つまり直感的なデザインになります。直感的≒他の道具の使い方からその道具の使い方が類推しやすいって意味ですが、「あやふやな入力から情報を抜き出す」っていう部分をもっと進化させれば、既存の道具の使い勝手を越えたデザインになるんじゃないんでしょうか。それがロバストデザインかは分かりませんが。
とかね。
今でも人がいなくなったら電源の消えるテレビとか、空気が汚れてたら動き出す空気清浄機とか、あるじゃないですか。あやふやな入力(動作)を機械が解釈してくれる、こういう仕組みが進化したら、
とかできるかもしれないじゃないですか。今より随分変わった社会になると思います。
addTask(when,where,who,why,what.how)みたいな関数を呼び出す入力フォームを作って、そこからaddTaskを呼び出すテキストデータを解析してaddTaskを呼び出すペンのストローク情報から文字認識して解析してaddTaskを呼び出す
一番上はもちろん超能力で呼び出すんですよね、わかります!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
毎度毎度だけど、何がそんなに変わるのだろう (スコア:0)
Re:毎度毎度だけど、何がそんなに変わるのだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
道具と人間の距離をどう近づけるかっていうインターフェイスの問題だと思います。
例えばカレンダーに予定を入力する方法だけど、
みたいな、下に行くほど人間のあやふやな入力を機械が解釈して整理してくれるように、つまり直感的なデザインになります。
直感的≒他の道具の使い方からその道具の使い方が類推しやすいって意味ですが、
「あやふやな入力から情報を抜き出す」っていう部分をもっと進化させれば、
既存の道具の使い勝手を越えたデザインになるんじゃないんでしょうか。それがロバストデザインかは分かりませんが。
とかね。
今でも人がいなくなったら電源の消えるテレビとか、空気が汚れてたら動き出す空気清浄機とか、あるじゃないですか。
あやふやな入力(動作)を機械が解釈してくれる、こういう仕組みが進化したら、
とかできるかもしれないじゃないですか。今より随分変わった社会になると思います。
Re:毎度毎度だけど、何がそんなに変わるのだろう (スコア:1, おもしろおかしい)
消費量がハンパない、っていうか中毒になりますよ!
Re: (スコア:0)
一番上はもちろん超能力で呼び出すんですよね、わかります!