アカウント名:
パスワード:
ネタにマジレスするようだけど。全部がそうとは言わないけれど、フリーフォントだったり比較的安く手に入ったりするフォントの中には、かなり可読性に劣るしちょっと汚らしくて相当見劣りするのがあるんですよ。ひらがなカタカナになんだか癖があってひん曲がっててて読みにくかったり、漢字1字だとこんなものかなという感じだけど漢字かな混じりの文章にすると並びが不揃いで、言い知れぬ素人臭さというか、まるで中国本土や台湾香港の大衆向けの看板か何かを見たときみたいなにおいを放出しまくる、みたいな。
見る人によってはフリー=ダメみたいに見える書き方はどうよ。フリーだろうがプロプライエタリだろうがいいのもあるし悪いのもある。当たり前の事。
たしかに個人で半分お遊びで作ったよろしくないフリーフォントもあるけど、今回の話しには当然無関係でしょ。
こと書体に限ってだけは「『入手や利用のハードルの高さ』と『書体の品質』とはかなり強い相関で比例する」と断言してもいいですよ。ま、そもそも親コメがおもおか狙いのネタコメントだから、今回の話も何もないんだけど。
使う箇所にあわせてその場その場で真剣にレタリングするのが一番品質高いけど、面倒くさいから既存の書体を使うんだし、場所や用途に合わせた書体をいちいち用意できるならその方が品質高いけど、金が掛かるから汎用の書体を使うんだし、写研の書体をそのまま使えれば品質高いけど、入手できないからあのフォントやこのフォントで妥協するんだし。
IPAフォントも本文用には悪くないけど、見出しや、ましてサイン用には向いてないんじゃないかなあ。ひらがなも漢字も字形は美しいけどちょっとクラシカルでふところが狭い感じで、視認性を追求する用途には使えないよ。
フリーじゃなくても、昔PC-PR201シリーズに使われていたフォント(24ドット)は汚かったなあ。ドット数が少ないとかいう次元じゃなくひどかった。しょうがないのでNM9300/9400を印字音がやかましいのを我慢して使っていたよ(EPSONを使わなかったのは別な理由で)。
ひらがなカタカナになんだか癖があってひん曲がっててて読みにくかったり、漢字1字だとこんなものかなという感じだけど漢字かな混じりの文章にすると並びが不揃いで、
ひらがなカタカナだけ別のフォントを使うという手もあるんじゃないですかね。Mac OS Xのシステムフォントもひらがなカタカナはヒラギノ角ゴではなくAquaKanaというフォントを組み合わせています。
高速道路フォント [hogera.com]の出番ですね!
ヒラギノと同じくらい見やすくて地名に使いそうな漢字が網羅されてるフリーフォントがあれば、それでもよかったんじゃないすかね。
# M+はどれぐらい進んだんだろう
>ヒラギノと同じくらい見やすくて地名に使いそうな漢字が網羅されてるフリーフォントがあれば、それでもよかったんじゃないすかね。
慣れもあるからね。今までのとそう様変わりされると、戸惑うだろうし、路上での戸惑いは事故につながりかねない。一カ所全部を直したとしても、移動している車にとっては、字体が変わられると戸惑うからね。現行のと似ているフォントでもあるので、ヒラギノはまずまずかな?もっと略する必要がありそうにも思うけどね。
>M+はどれぐらい進んだんだろう
ある程度、永続性があって供給されるフォントでないとまずいのでは?少なくとも、実績がないよね。
フリーフォントで丸ゴシックと言えば、和田研中丸ゴシックとか、先日AndroidにコミットされたモトヤLマルベリ3 等幅がありますね。ただ、前者のフォントは字体が独特の形をしており、標識系では見づらそうな感じですし、後者はテレビなどで利用されている為、親しみやすさや見やすさはあると思いますが、葛飾区の「葛」が「ヒ」の方のやつだったりと、改良が必要になりますね。
個人的には、常用漢字表にも使われた実績のあるIPAフォントに丸ゴシック体が加わってくれるとうれしい。
# MacOS X付属のヒラギノフォントって商用利用できるって話聞いたけれど本当?
>コスト意識が希薄ですね。フリーフォントじゃダメなんですか?だめです。死人が出てもいいんですか。
>だめです。死人が出てもいいんですか。
今のフォントだと死人がでていないわけでもなかろう。実際、読み取っているうちに事故とかたまにあるからね。
問題は、今のフォントより、誤読や読解の時間短縮になるか?という程度の問題。死者の有無でいうなら、どんなフォントでも増減はあるだろうが、無にはならない。
メータ注視しちゃうバカ運転手がいるのと同じで、トロいのはいるわけで、そういった運転者の能力が低いことも見合わせて、考えるべきだと思うね。
むしろ、わざと読みづらくして、制限速度内で走らないと読めなくしてしまって速度超過を防止するなんて事はダメですかねぇ
ただ、道を暗記しちゃってる地元民の速度超過は防止できないですが
> むしろ、わざと読みづらくして、制限速度内で走らないと読めなくしてしまって
「放射性物質運搬中 この文字が読める距離に近づかないでください」
>わざと読みづらくして、>地元民の速度超過は防止できない
メータを注視しちゃう低能が、メータから目を戻して看板に気づいたとするよ。「わざと読みづらくされていて、制限速度」を大きく下回る速度に減速する可能性が高いわけだよな。
ある道路で複数車速の車が混在し、速度がどんどん変化する車がいたりするってのは、危険があるわけなんだな。通常、道路では、車群が同じ一定の速度で、一定の車間で流れていく方が、事故防止上では安全だという考え方もあるわけな。
高速道路という特殊性から、そういった傾向がより強いってのもあるね。
フリーどころかIPAフォントという国の資産がありながらなぜ使わないのか
# IPAフォントって開発にはどれくらいお金かかってるんだろう・・・?
> IPAフォントって開発にはどれくらいお金かかってるんだろう・・・?
なんか、元記事読むと、「職人さんひとりでやっていて、その方が亡くなった後だと、違和感があるとか、字体が違うとか苦情があるとか...お金があっても、なんか無理っぽそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
レンホー (スコア:0)
Re:レンホー (スコア:2)
ネタにマジレスするようだけど。
全部がそうとは言わないけれど、フリーフォントだったり比較的安く手に入ったりするフォントの中には、
かなり可読性に劣るしちょっと汚らしくて相当見劣りするのがあるんですよ。
ひらがなカタカナになんだか癖があってひん曲がっててて読みにくかったり、
漢字1字だとこんなものかなという感じだけど漢字かな混じりの文章にすると並びが不揃いで、
言い知れぬ素人臭さというか、まるで中国本土や台湾香港の大衆向けの看板か何かを見たときみたいなにおいを放出しまくる、みたいな。
Re:レンホー (スコア:2)
見る人によってはフリー=ダメみたいに見える書き方はどうよ。
フリーだろうがプロプライエタリだろうがいいのもあるし悪いのもある。当たり前の事。
たしかに個人で半分お遊びで作ったよろしくないフリーフォントもあるけど、今回の話しには当然無関係でしょ。
Re:レンホー (スコア:2)
こと書体に限ってだけは「『入手や利用のハードルの高さ』と『書体の品質』とはかなり強い相関で比例する」と断言してもいいですよ。
ま、そもそも親コメがおもおか狙いのネタコメントだから、今回の話も何もないんだけど。
使う箇所にあわせてその場その場で真剣にレタリングするのが一番品質高いけど、面倒くさいから既存の書体を使うんだし、
場所や用途に合わせた書体をいちいち用意できるならその方が品質高いけど、金が掛かるから汎用の書体を使うんだし、
写研の書体をそのまま使えれば品質高いけど、入手できないからあのフォントやこのフォントで妥協するんだし。
Re: (スコア:0)
全体のバランスが取れている
第三水準以上の漢字が実用上困らない範囲である
デザイン又は視認性に優れる
これらを満たすフォントがフリーどころか商用でも選択肢がそんなにない
まぁライセンスについては商用フォントは金さえ払えば問題ないけど
だからありきたりな選択肢になってしまうですよね
その点英語は文字数が少ない分フリーフォントでも選択肢が多いからありがたいです
IPAフォントで純分だと思う (スコア:0)
Re:IPAフォントで純分だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
IPAフォントも本文用には悪くないけど、見出しや、ましてサイン用には向いてないんじゃないかなあ。
ひらがなも漢字も字形は美しいけどちょっとクラシカルでふところが狭い感じで、視認性を追求する用途には使えないよ。
Re: (スコア:0)
フリーじゃなくても、昔PC-PR201シリーズに使われていたフォント(24ドット)は汚かったなあ。
ドット数が少ないとかいう次元じゃなくひどかった。しょうがないのでNM9300/9400を印字音が
やかましいのを我慢して使っていたよ(EPSONを使わなかったのは別な理由で)。
Re: (スコア:0)
PC-PR201シリーズはヘッド自体は24ピンドットインパクトでしたが、漢字フォントは文字周囲に1ドットずつの空きを作って、22×22ドットで構成されていました。そのために、隙間無く漢字を印字した場合でも行間/文字間に空間が空くようになっていて、かつ、罫線も印字できるという「PC-9801の画面をそのまま印字」するのに特化した仕様になっていました。
対してNM9300/9400シリーズは、同じく24ピンヘッドでしたが漢字は24×24ドットで構成されており、字間/
Re: (スコア:0)
ひらがなカタカナだけ別のフォントを使うという手もあるんじゃないですかね。
Mac OS Xのシステムフォントもひらがなカタカナはヒラギノ角ゴではなくAquaKanaという
フォントを組み合わせています。
Re:レンホー (スコア:1)
高速道路フォント [hogera.com]の出番ですね!
Re:レンホー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:レンホー (スコア:1)
http://srad.jp/it/article.pl?sid=07/07/18/0117249
Re: (スコア:0)
ヒラギノと同じくらい見やすくて地名に使いそうな漢字が網羅されてるフリーフォントがあれば、それでもよかったんじゃないすかね。
# M+はどれぐらい進んだんだろう
Re:レンホー (スコア:1)
>ヒラギノと同じくらい見やすくて地名に使いそうな漢字が網羅されてるフリーフォントがあれば、それでもよかったんじゃないすかね。
慣れもあるからね。
今までのとそう様変わりされると、戸惑うだろうし、路上での戸惑いは事故につながりかねない。
一カ所全部を直したとしても、移動している車にとっては、字体が変わられると戸惑うからね。
現行のと似ているフォントでもあるので、ヒラギノはまずまずかな?
もっと略する必要がありそうにも思うけどね。
>M+はどれぐらい進んだんだろう
ある程度、永続性があって供給されるフォントでないとまずいのでは?
少なくとも、実績がないよね。
Re:レンホー (スコア:1, 参考になる)
フリーフォントで丸ゴシックと言えば、和田研中丸ゴシックとか、先日AndroidにコミットされたモトヤLマルベリ3 等幅がありますね。
ただ、前者のフォントは字体が独特の形をしており、標識系では見づらそうな感じですし、後者はテレビなどで利用されている為、親しみやすさや見やすさはあると思いますが、葛飾区の「葛」が「ヒ」の方のやつだったりと、改良が必要になりますね。
個人的には、常用漢字表にも使われた実績のあるIPAフォントに丸ゴシック体が加わってくれるとうれしい。
# MacOS X付属のヒラギノフォントって商用利用できるって話聞いたけれど本当?
Re: (スコア:0)
>コスト意識が希薄ですね。フリーフォントじゃダメなんですか?
だめです。死人が出てもいいんですか。
Re:レンホー (スコア:1)
>だめです。死人が出てもいいんですか。
今のフォントだと死人がでていないわけでもなかろう。
実際、読み取っているうちに事故とかたまにあるからね。
問題は、今のフォントより、誤読や読解の時間短縮になるか?という程度の問題。
死者の有無でいうなら、どんなフォントでも増減はあるだろうが、無にはならない。
メータ注視しちゃうバカ運転手がいるのと同じで、トロいのはいるわけで、
そういった運転者の能力が低いことも見合わせて、考えるべきだと思うね。
Re: (スコア:0)
むしろ、わざと読みづらくして、制限速度内で走らないと読めなくしてしまって
速度超過を防止するなんて事はダメですかねぇ
ただ、道を暗記しちゃってる地元民の速度超過は防止できないですが
Re:レンホー (スコア:1)
> むしろ、わざと読みづらくして、制限速度内で走らないと読めなくしてしまって
「放射性物質運搬中 この文字が読める距離に近づかないでください」
Re:レンホー (スコア:1)
>わざと読みづらくして、
>地元民の速度超過は防止できない
メータを注視しちゃう低能が、メータから目を戻して看板に気づいたとするよ。
「わざと読みづらくされていて、制限速度」を大きく下回る速度に減速する可能性が高いわけだよな。
ある道路で複数車速の車が混在し、速度がどんどん変化する車がいたりするってのは、危険があるわけなんだな。
通常、道路では、車群が同じ一定の速度で、一定の車間で流れていく方が、事故防止上では安全だという考え方もあるわけな。
高速道路という特殊性から、そういった傾向がより強いってのもあるね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フリーどころかIPAフォントという国の資産がありながらなぜ使わないのか
# IPAフォントって開発にはどれくらいお金かかってるんだろう・・・?
Re:レンホー (スコア:1)
> IPAフォントって開発にはどれくらいお金かかってるんだろう・・・?
なんか、元記事読むと、「職人さんひとりでやっていて、その方が亡くなった後だと、違和感があるとか、字体が違うとか苦情があるとか...
お金があっても、なんか無理っぽそう
Re: (スコア:0)