パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mac OS X、従来同梱されていたFlashプラグインを非同梱に 」記事へのコメント

  • 大げさな… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by pendleton (28187) on 2010年10月25日 19時55分 (#1847340)
    WindowsだってFlashがプリインストールされてるわけじゃないので別にいいんじゃないですか?
    • by Anonymous Coward

      WindowsXPには同梱されてたと思ったが…。
      https://jndb.pc.mycom.co.jp/news/2001/09/12/14.html [mycom.co.jp]

      • by pendleton (28187) on 2010年10月26日 0時23分 (#1847455)
        今VPCにXP pro SP2を入れて確認してみたら確かに同梱されてました。というか今はじめて知りましたw
        特に目に見えて同梱されていなかったのでさっぱり気づきませんでした。 ところでVistaとか7ってどうなんです?
        親コメント
        • Re:大げさな… (スコア:2, 参考になる)

          by i_i (22332) on 2010年10月26日 1時35分 (#1847470) 日記

          同梱されていない。

          Flash Playerを同梱したがために「Windowsの」セキュリティパッチ(MS06-020 [microsoft.com]、MS06-069 [microsoft.com]等)を出す羽目になって懲りたんだと思う。
          ちなみに上記のパッチでカバーされているのはFlash Player6だけで、当時既に出ていたFlash Player7,8に対するパッチにはならない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          インスト直後のWindows XP ツアーがFlash製なので同梱されてたのかも。
          スタート>(すべての)プログラム>アクセサリ>Windows XP ツアー

          • by Anonymous Coward

            右クリックしたら、「Flash 5」と表示されるので、プレイヤー込みの実行ファイルになっていると思う。

      • by Anonymous Coward

        既に売ってないもの引き合いに出されても

        • by Anonymous Coward
          でも、まだ使ってるんでしょ?
    • by Anonymous Coward
      新しいMacを欲しいわけじゃないので自分の目で見たわけでは
      ないですけども、Mac OS X以外の場合、プラグインのダウンロード
      までのリンクが表示されるものですが、Adobeのプラグインを
      排除したMac OS Xの場合は、何のプラグインが足りないのかすら
      わからないようにされているんだとか。

      普通はユーザの判断で必要なプラグインを入れるべきかどうかを決めて
      もらうところ、何のプラグインを入れればいいかもわからないので、
      スキルの低いユーザの場合はプラグインを選ぶことすらできないだろう
      という可能性です。
      これらの対応から、AppleはAdobe製品をインストールしにくいように
      意図的に排除してい
      • by pendleton (28187) on 2010年10月25日 23時02分 (#1847424)
        自分の目にはちっとも意図的にも明らかにも見えないんですけどもそこは受け取り方の違いなのでしょうね
        JavaにしろFlashにしろ単純にAppleが管理するのをやめただけに見えるんですけどねぇ。
        親コメント
        • Re:Adobeへの抗戦 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年10月26日 0時09分 (#1847450)
          >自分の目にはちっとも意図的にも明らかにも見えないんですけども
          >そこは受け取り方の違いなのでしょうね

          ぜんぜん違いますよ。それは信者の目が曇ってるからです。

          ただプリンストールをやめて管理するのをやめたってだけなら、
          他社ブラウザのように何のプラグインなのかわかるようにし、
          親切なものになればちゃんとプラグインのダウンロードサイトまでの
          リンクを示してくれます。

          Adobe排除方針があきらかなのは、「何が足りないのか」まで隠して
          しまっているところから容易にわかることです。

          >JavaにしろFlashにしろ単純にAppleが管理するのをやめただけに見えるんですけどねぇ。

          Appleは管理なんて今までもしていませんよ。
          ただ適当にプリインストールしていただけです。

          管理していなかった証拠に、Mac OS Xのアップデートの際に、最新のAdobe Flashの
          バージョンではなく、致命的な脆弱性のあるふるいバージョンを乗せたりしていました。

          そういうAppleの風土を考えると、MSのWindowsやIEのほうがまだ上等なのだと思う。
          親コメント
          • by pendleton (28187) on 2010年10月26日 0時20分 (#1847453)
            納得。信者とラベリングするタイプの方のようですからそういう見え方になるのでしょう。
            親コメント
          • by manmos (29892) on 2010年10月26日 9時42分 (#1847526) 日記

            確かに信者の目は曇っています。しかし、アンチの目は閉ざされています。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              信者の目は曇ってる。
              リベラルなユーザの目は遠くしか見ていない。
              アンチの目はカッと見開いて血眼になって見てる。(だから悪いところがよく見える)

              それが事実。
              • by Anonymous Coward

                >アンチの目はカッと見開いて血眼になって見てる。(だから悪いところがよく見える)

                よく見て探して見つからず、何気にふと目をやって見つかるなんてのは良くあること。

                「思い込み」で目が曇ってるのは信者もアンチも同じ。

          • by Anonymous Coward

            > >自分の目にはちっとも意図的にも明らかにも見えないんですけども
            > >そこは受け取り方の違いなのでしょうね
            >
            > ぜんぜん違いますよ。それは信者の目が曇ってるからです。

            信者か信者でないかで受け取り方が違うのですよ。

          • by Anonymous Coward
            >管理していなかった証拠に、Mac OS Xのアップデートの際に、最新のAdobe Flashの
            >バージョンではなく、致命的な脆弱性のあるふるいバージョンを乗せたりしていました。

            Appleが管理していた証拠ですね。AdobeはAppleに事前に提供したりしないのだから。
            • by Anonymous Coward
              > Appleが管理していた証拠ですね。AdobeはAppleに事前に提供したりしないのだから。

              馬鹿だな。
              事前にとかいう以前の問題。

              既に脆弱性が修正されたバージョンのものが公開されていて、ちゃんと自分で
              アップデートしていた人が多かったにもかかわらず、バージョンを管理していない
              Appleは古いバージョンをそのままMac OS Xに入れてリリースしたのだよ?

              事前どころか事後の話だ。

              どこをどうとらえて「管理していた」なんて思えるんだ?

              これだから信者脳って理解できない。
          • by Anonymous Coward

            ただプリンストールをやめて管理するのをやめたってだけなら、他社ブラウザのように何のプラグインなのかわかるようにし、親切なものになればちゃんとプラグインのダウンロードサイトまでのリンクを示してくれます。

            「ちゃんとプラグインのダウンロードサイトまでのリンクを示」すこと自体「ゆるい管理」をしているわけでしょう?何も表示しなくなってはじめて管理をやめたって言えるわけです。

        • by Anonymous Coward

          意図的じゃなかったとしたら
          うっかり忘れていたとか
          時間がなくてできなかったとか
          そいうのでしょうか

          じゃあ来月にはきっと元通りでしょうね

      • 実際プラグインを入れてない環境で使ったことがないのでどういう挙動になるのか知りませんが、

        >これは、Apple製品上で動作するアプリケーションはAppleが管理したい
        >という戦略に基づいているのはあきらかですね。

        デフォルトブラウザのSafariについてはAppleが責任を持って提供するものなので管理するのは当然でしょう。
        (ChromeはFlashプラグインを内蔵しているらしいので)FirefoxとかOperaなどを新機種で使った人はいませんか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        FirefoxやChromeも褒められたものではない訳で、Webブラウザにはある程度は
        セキュリティホールがあり、それにどう対応するかが重要ってことでしょう。
        そういう意味でも、どれもあまり変わらない。結局はユーザが利用するか
        アップデートを選択するかどうか。
        QuickTime Xでセキュリティホールってのは、リリース後1年以上の間でない
        ように思うんだけど?
        QuickTime 7?そっちはdeprecatedだし、インストールは既にオプションですよ!
        • by Anonymous Coward
          > QuickTime Xでセキュリティホールってのは、リリース後1年以上の間でない
          > ように思うんだけど?
          > QuickTime 7?そっちはdeprecatedだし、インストールは既にオプションですよ!

          QuickTime Xって、QuickTime 7.6.3以降からわかれて64bit化しただけですよね。
          Mac OS XはAppleが管理していて、Mac OS Xの大量のアップデートで更新される
          中に入っているのかどうかは詳しい情報が無いので知らない。

          Windows版の7.6.7以前には深刻な脆弱性が発見されて、最近修正されましたよね。

          プラットフォームの違いのせいかもしれないけど、Windows版にだけ脆弱性を
          入れちゃうってのも、な
        • by Anonymous Coward

          QuickTime 7?そっちはdeprecatedだし、インストールは既にオプションですよ!

          QuickTime Playerはオプションになりましたが、Frameworkとしての
          QuickTimeはまだOSの一部で頻繁に脆弱性が見つかっています。

          例えばMac OS X 10.6.3セキュリティアップデート2010-002でQuickTime
          7.6.6相当の修正が行われています。

      • by Anonymous Coward
        なんでAdobeだけ扱いを変えているって思い込んじゃったんだろ、この人。
        ちょっとMacを使ったことがあればわかることなのに。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...