もしJobsがTOYOTAのCEOだったら "It's a challenge for the whole industry. Cars aren't perfect." http://vgoel.blogspot.com/2010/07/if-steve-was-ceo-of-toyota.html
もしJobsがBPのCEOだったら "Only 0.55% of Americans Care about Oil Spill" http://www.dailygoat.com/2010/07/steve-jobs-americans-oil-spill-offers-bumpers-solve-problem/
日本でFUDやるってのはどうか (スコア:2)
この一件に関する反応を見てると、昔やってたラーメンズの「MacとPC」CMに触れて悪印象を述べる人が多いように感じます。
App Storeのレビューが日本で特に荒れやすいという話を見てても、微妙に日本の風土に合ってない部分が露見したような気がしますね。
# とりあえず特設ページに出てる他社端末のすべてが国内未発売ってのは何とかしたほうがいいんじゃ…
# ガラケーは巨大だから手で覆いきれないんだろうけど
Re:日本でFUDやるってのはどうか (スコア:2, おもしろおかしい)
アメリカでも今回のプレスカンファレンスはあきれてる人多いですよ
もしJobsがTOYOTAのCEOだったら
"It's a challenge for the whole industry. Cars aren't perfect."
http://vgoel.blogspot.com/2010/07/if-steve-was-ceo-of-toyota.html
もしJobsがBPのCEOだったら
"Only 0.55% of Americans Care about Oil Spill"
http://www.dailygoat.com/2010/07/steve-jobs-americans-oil-spill-offers-bumpers-solve-problem/
Re:日本でFUDやるってのはどうか (スコア:1)
> 特設ページに出てる他社端末のすべてが国内未発売
BlackBerry Bold 9700は国内でも売ってるんじゃない?
ぐぐってみたら「BlackBerry® Bold(TM) 9700 | 製品 | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]」というページがヒットしましたよ。
未発売です (スコア:2)
発表はされてますが、いまだに発売日も価格も告知されてない状態です。
冷モック(本来の意味でのモックアップ)すら見かけないですね。
未発売ですが (スコア:1)
未発売ですがこのようなサイトがありましたよ。
BlackBerry® Bold™ 9700を体験できるドコモショップ一覧
http://www.docomo.biz/html/shop/_list.html?DCMB_AREA=03&path=bbb9700 [docomo.biz]
Re: (スコア:0)
当方の行動範囲では、BB9700の冷モックはドコモショップにはたいてい置いてあるアンテナ。
田舎のダイエーの中の全キャリア扱ってる携帯屋にも置いてあったアンテナが、店員のあんちゃんがスマホスキーでいろいろ聞かされたアンテナよ。
それでも発売日も価格も知らなかったアンテナ。入荷はすると言ってたのでお口にチャックだったのかも知れないアンテナが…
羨ましいアンテナ… (スコア:4, 参考になる)
拙者行動圏には置いてなかったからわざわざワイヤレスジャパンまで行って触ってきたアンテナ…
デフォルト日本語フォントが明朝じゃなくなってたのが残念アンテナ。さりげにあの翻訳と相まって東雲フォント全盛期のLinuxっぽくて好きだったアンテナ。コンパクトで好印象アンテナ。
…これで良いアンテナ? よく分からないアンテナ。
Re: (スコア:0)
わが9000は例の起動したくない病にかかってしまったアンテナので、このまま交換用在庫も9700になっちまわないかアンテナ〜と思っていたアンテナ先。
ちなみにMotorola Milestone(ドコモSIM)は、おもしろポーズで持てばメーターが3/4から2/4に減じることもないこともない程度のアンテナ。
Re: (スコア:0)
キャリアのページにある変な古いのじゃなくてちゃんとRIMが配ってるツール使えば復旧できると聞いたアンテナ!
ついでにFWも更新するといいアンテナ。
FUDと比較広告の合わせ技 (スコア:0)
日本に限らず何処へ持って行っても受け入れられないと思う。
比較広告ってのは自社製品に競合製品と明確に差別化できる「強み」がある時のプレゼン方法。
FUDってのは自社製品が競合製品に劣っている時の、差を埋めるための印象操作。
「競合製品も同じぐらいダメ」なんて言う「弱み」の比較なんて、
その比較内容が正しいかどうか以前に、下手過ぎる。
> # ガラケーは巨大だから手で覆いきれないんだろうけど
最近は平均的に大型化してるけど、
それでもiPhoneより大きいガラケーなんてそうそうありませんぜ?
Re:FUDと比較広告の合わせ技 (スコア:2, すばらしい洞察)
閉じたまま使うの? (スコア:0)
3"級の液晶積んだ折りたたみが主流なんだから、アンテナが離して複数置いてあったら覆いきれないでしょ。
通話口付近と液晶部の端を左右の手で持って「アンテナ減った!減った!」ってやるの?
Re:閉じたまま使うの? (スコア:1, 参考になる)
PDC時代なら別ですが、CDMA方式が主流の現在ではレイク受信器によりアンテナは1系統でダイバーシティアンテナと同等効果が得られます。
さらに国産の携帯電話の場合、ワンセグTVアンテナを搭載しなければならないため(こちらはダイバーシティが効果を発揮するため、2系統のアンテナを搭載する例(Panasonicなど)も多い)、折りたたみ式携帯であってもたいていの場合3G用アンテナは1系統です。
少なくとも、例に挙げられたような「2箇所を覆ってはじめて感度が落ちる」ような製品はかなり少数派ですよ。
ただし折りたたみ式携帯の場合、アンテナは通話口付近よりもむしろ手で覆われることがほとんどないヒンジ部に配置することが多いため、持ち方によってアンテナレベルが低下することはあまり多く無いでしょうね。
Re: (スコア:0)