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宮崎駿とかRMSとかはやっぱりこうでなくっちゃ、と思います。
世間擦れしてあれもこれも適当にヨイショしておこう、なんて人になったらガッカリです。
宮崎駿なんかと一緒にするなんてRMSに失礼だろ…
RMSなんかと一緒にするなんて宮崎駿に失礼だろ…
別に手段がアナログかデジタルかってことの違いだけでしょ?読書も否定すんの?息吹をいちいち体験しなきゃダメ?、マチュピチュの風を体験しなきゃインカの事を知れないっての?紙と鉛筆使わないとダメなの?東映アニメーションはみんな液晶タブレットで描いてるけどソレはクリエイティブじゃないのかい?
…てな文句言おうかとと思ったけど、フランスの天才的皮肉屋がパヤオのことを言ってるので彼に代弁してもらおう。
「年寄りは悪い見本を示すことができなくなった腹いせに良い教訓を垂れたがる」 ラ・ロシュコーフー
まあポニョは十分「悪い見本」だとは思うけど。
液タブはLinuxでも動きます。そういうことじゃないのかな?
Anonymous Cowardは”iなんとか”で抜ける描画を愛でていた。その描画はなんとも抜きがいい。それを見たハヤオは、「すばらしい抜ける描画だね。どれくらいの時間、iなんとかをいじっていたの」 と尋ねた。
するとAnonymous Cowardは「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
ハヤオが 「キミが抜ける描画を生産する側に回っていたら、もっと抜ける描画ができたんだろうね。おしいなあ」と言うと、Anonymous Cowardは、自分が抜くにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」とハヤオが聞くと、Anonymous Cowardは、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それからvipper達と2chに出る。戻ってきたら抜ける描画をさがすんだ。 夜になったら自宅警備をやって、けいおん!に触発されて買ったギターを弾いて、…ああ、これでもう一日終わりだね」
するとハヤオはまじめな顔でAnonymous Cowardに向かってこう言った。
「アメリカでアカデミー賞をとった人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは生産する側に回るべきだ。 それで描画を売る。お金が貯まったら漫画やラノベのアニメ化権を買う。そうすると作成本数も増え、儲けも増える。その儲けでアニメ化権を2つ、3つと増やしていくんだ。やがて有名なアニメスタジオになるまでね。そうしたらテレビ局にアニメを売るのはやめだ。自前で映画を作成し、そこで作品を売る。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てミタカに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。そして、きみはアカデミー賞にノミネートされるんだ」
Anonymous Cowardは尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
とハヤオはにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、両親のいる自宅に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、それからvipper達と2chに出る。戻ってきたら抜ける描画をさがすんだ。 夜になったら自宅警備をやって、けいおん!に触発されて買ったギターを弾いて過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
リアルなセックスを体感できてた方が、再現しない方がいい部分と追求するべき部分を自分で判断できると思います。想像だけだとそこがめくら撃ちになるので読者が満足するかどうかは時の運になってしまいます。
つまり何が言いたいかと言うと、フェティシズムを描くなら本気でそれを好きな奴連れてこいと。
×頼らざるおえない○頼らざるをえない
「~せざる」+「おえない」(負えない?)じゃなくて「~せざる」を「得ない」
>自分もフィールドの技術屋として、三現主義は実行してるけど、>これはあくまで現場に行った方が格段に情報が得られるから。
と解ってるくせに屁理屈うだうだ捏ねてたんだろうな。件のインタビュアーも。
わたしから見ればすでに>世間擦れしてあれもこれも適当にヨイショしておこう、なんて人ですけどね。子どもやおかあさん受けしそうな、悪役のいない作品しか作らなくなった。
あれ、作中では母親は死んではいなかったと思いますが。2ch的結末では色々死んでいたようですが・・・
しかし、オブラートに包んだ話が嫌ならば読み聞かせるものは何もないような。童話の類はそういうものですからね。
日本の場合は放り出すなんてせずに処分してましたから。口減らしのために赤ん坊のうちに殺してしまう、なんてことは明治になるまでは全国で当たり前だった。明治政府が口減らしを禁止してからです。養いきれない子どもを売るようになったのは。昔話、と言うほどには昔ではない。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
こうでなくっちゃ (スコア:1)
宮崎駿とかRMSとかはやっぱりこうでなくっちゃ、と思います。
世間擦れしてあれもこれも適当にヨイショしておこう、なんて人になったらガッカリです。
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/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0)
宮崎駿なんかと一緒にするなんてRMSに失礼だろ…
Re:こうでなくっちゃ(笑 (スコア:0)
RMSなんかと一緒にするなんて宮崎駿に失礼だろ…
Re: (スコア:0, フレームのもと)
別に手段がアナログかデジタルかってことの違いだけでしょ?
読書も否定すんの?
息吹をいちいち体験しなきゃダメ?、マチュピチュの風を体験しなきゃインカの事を知れないっての?
紙と鉛筆使わないとダメなの?
東映アニメーションはみんな液晶タブレットで描いてるけどソレはクリエイティブじゃないのかい?
…てな文句言おうかとと思ったけど、
フランスの天才的皮肉屋がパヤオのことを言ってるので彼に代弁してもらおう。
「年寄りは悪い見本を示すことができなくなった腹いせに良い教訓を垂れたがる」 ラ・ロシュコーフー
まあポニョは十分「悪い見本」だとは思うけど。
Re:こうでなくっちゃ (スコア:2)
液タブはLinuxでも動きます。そういうことじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
に対しての回答のようなので、自分の作品に活かすためには息吹を体験しなきゃダメなんでしょう。
それはそれで良いと思いますよ。
#小説読んでると「実際に現場に行かずにネットの情報か想像だけで書いただろ」って言うのも結構ありますので
#クリエイターの中にも色な考えの人がいるんだと思います。
Re: (スコア:0)
必ずしも、みんながリアルなセックス描写(心理面を含め)を求めてはいないと思う。想像をたくましくして物語を書くことを卑下するような言いかたは良くないと思う。
Re:こうでなくっちゃ (スコア:2)
Anonymous Cowardは”iなんとか”で抜ける描画を愛でていた。その描画はなんとも抜きがいい。
それを見たハヤオは、「すばらしい抜ける描画だね。どれくらいの時間、iなんとかをいじっていたの」 と尋ねた。
するとAnonymous Cowardは「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
ハヤオが 「キミが抜ける描画を生産する側に回っていたら、もっと抜ける描画ができたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
Anonymous Cowardは、自分が抜くにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」とハヤオが聞くと、
Anonymous Cowardは、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それからvipper達と2chに出る。戻ってきたら抜ける描画をさがすんだ。 夜になったら自宅警備をやって、けいおん!に触発されて買ったギターを弾いて、…ああ、これでもう一日終わりだね」
するとハヤオはまじめな顔でAnonymous Cowardに向かってこう言った。
「アメリカでアカデミー賞をとった人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは生産する側に回るべきだ。
それで描画を売る。お金が貯まったら漫画やラノベのアニメ化権を買う。そうすると作成本数も増え、儲けも増える。
その儲けでアニメ化権を2つ、3つと増やしていくんだ。やがて有名なアニメスタジオになるまでね。
そうしたらテレビ局にアニメを売るのはやめだ。自前で映画を作成し、そこで作品を売る。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てミタカに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
そして、きみはアカデミー賞にノミネートされるんだ」
Anonymous Cowardは尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
とハヤオはにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、両親のいる自宅に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、それからvipper達と2chに出る。戻ってきたら抜ける描画をさがすんだ。 夜になったら自宅警備をやって、けいおん!に触発されて買ったギターを弾いて過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
Re: (スコア:0)
リアルなセックスを体感できてた方が、再現しない方がいい部分と追求するべき部分を自分で判断できると思います。
想像だけだとそこがめくら撃ちになるので読者が満足するかどうかは時の運になってしまいます。
つまり何が言いたいかと言うと、フェティシズムを描くなら本気でそれを好きな奴連れてこいと。
Re: (スコア:0)
×頼らざるおえない
○頼らざるをえない
「~せざる」+「おえない」(負えない?)じゃなくて
「~せざる」を「得ない」
Re: (スコア:0)
>自分もフィールドの技術屋として、三現主義は実行してるけど、
>これはあくまで現場に行った方が格段に情報が得られるから。
と解ってるくせに屁理屈うだうだ捏ねてたんだろうな。
件のインタビュアーも。
Re: (スコア:0)
わたしから見ればすでに
>世間擦れしてあれもこれも適当にヨイショしておこう、なんて人
ですけどね。
子どもやおかあさん受けしそうな、悪役のいない作品しか作らなくなった。
Re: (スコア:0)
あれ、作中では母親は死んではいなかったと思いますが。
2ch的結末では色々死んでいたようですが・・・
しかし、オブラートに包んだ話が嫌ならば読み聞かせるものは何もないような。
童話の類はそういうものですからね。
Re: (スコア:0)
>両親が借金こさえて子供を売春宿に売り払い
みたいに、子供を放り出すような話はあまりないと思うけど。
Re: (スコア:0)
日本の場合は放り出すなんてせずに処分してましたから。
口減らしのために赤ん坊のうちに殺してしまう、なんてことは明治になるまでは全国で当たり前だった。
明治政府が口減らしを禁止してからです。養いきれない子どもを売るようになったのは。
昔話、と言うほどには昔ではない。