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他人の作品をなぞったり切り張りしただけで自分の作品だというのは、パロディやコラージュでしかないって話でしょう。
># というか(中略)どこから出てきたのだろう?
元のコメントの言いたいことを類推してみた結果、そういう話かな?と
既に指摘されているように、そういうものも音楽のジャンルや技法として認められているのも確かですが、そういうジャンルや技法を邪道という人たちがいるのも事実ですので、なかなか難しい問題だと思いますよ。どっちが絶対的に正しいって話でもないでしょうし……
iPad担いで路上で電子音をピコピコと鳴らすのはダメなんですか……。コンパクトだし操作性も良いしかなりアツい即興演奏ツールですよ>iPad。
まぁ、やっている方は楽しいけどその手の音楽に興味のない人にとってはまったくつまらないと思うのでまさに自慰ではありますが(汗
コンパクトだし操作性も良いしかなりアツい即興演奏ツールですよ>iPad。
それはそれで、いいと思いますよ。アレンジも入れられますし。
ソフト専門で楽器を弾けない音楽家っているんですか?私はちょっと聞いたことないんですが。
道具の問題じゃないってのも程度があるでしょ。「パソコン触れないプロのプログラマがいるかも知れないでしょ?」とか言われても、同意できないなぁ。
「パソコン触れないプロのプログラマがいるかも知れないでしょ?」
古のFortranとかCOBOLってコンピュータなしでプログラムしたんじゃありませんでしたっけ?バッチ処理を書くのに本体も端末もいらないってことで。
アナログシンセサイザーの操作は専門のエンジニアがやってたんじゃなかったかと。そんなこといってるんじゃないのはわかってますけどね。
> FortranとかCOBOLってコンピュータなしでプログラムしたんじゃありませんでしたっけ?> バッチ処理を書くのに本体も端末もいらないってことで。それはコンピュータに触れないプログラマではなく、コンピュータを自らの脳内に持つ最上級のプログラマだと思う。
いや、コーディングシートにプログラムを書くだけの簡単なお仕事です。脳内にコンピュータとか、そんな立派なもんじゃありません。
え? ロジックを考えるハズだろって?
違いますよ。下級SEが書いたフローチャートをそのままプログラム化するだけです。下級SEは中級SEが書いた仕様書をフローチャート化します。中級SEは上級SEが書いた要件書から仕様書を書きます。
書き終わったコーディングシートは、パンチャーのお姉さんに渡しましょう。次の日~数日後にはパンチカードになっています。受け取ったらスグに、マジックペンで側面に斜め線入れましょう。
>> ソフト専門で楽器を弾けない音楽家っているんですか?
ファンでも何でもないから間違いかもしれないけど,たしか石野卓球って自分で「楽器も弾けないし譜面も読めない」って言ってたような記憶がある.
> 「パソコン触れないプロのプログラマがいるかも知れないでしょ?」> とか言われても、同意できないなぁ。
時代を感じるなあ。すでに複数つっこみ入っているけど昔はそれが普通でしたよ。パソコンが一人一台になるまでは紙でプログラムを組むのがプログラマの仕事、コンピュータに入力するのはキーパンチャーの仕事でした。
あと楽器弾けない音楽家ってゲーム音楽系では結構見かけるね。
服部隆之氏は作曲に鉛筆と五線紙しかつかわないとか。ピアノも弾かずそれのみ。ピアノを弾いてしまうとその音が耳に残って他の楽器のパートに影響するらしい。お父さんの服部克久氏はDTMを使うようになった。理由は老眼で五線譜が見えなくなったということのようでw
宮崎駿も拡大しないと細かいところの線が描けなくなったらタブレットとか使うんじゃないですかね。でも仮にそうなっても氏のクリエイティビティが失われるとは思わないけど。
そうじゃなくて、ネットで検索してコピペしたレポートは受け取らない教授じゃないですかね?ま、たとえ話につっこんでも、意味がないのですが…。
アナログモデリングはアナログの定評のある回路なりをデジタルでシミュレートしたもので、あくまでデジタル。
じゃあ聞くけど、あなたプロの音楽家か何かの人?
>「アーティスト」と呼ばれる人たちって、そんなにディジタルなデータで>画一的に表現できる作品を好まないと思うんですよね。
デジタルなデータは画一的な表現って、wwwここはアレげな人の掲示板のはずだろ? プログラム書いた事もなければハードを設計したり組み立てた事もない?トランジスタの回路は、同じアンプ回路だったら画一的なのか。Javaは言語仕様があるから画一的な事しか書けない?ふ~~~ん。大昔のコンピュータを知りもしないで、批判してる人達と似たようなニュアンスを感じるわ。今時めずらしいね。
楽器はある程度再現性のある音が鳴らせれば、石でもコンピュータでも何でも楽器になり得るわけで。初音ミクもなんか否定的みたいだけど、多くの人達が色んな曲作ってYoutubeやニコ動で発表してるけど、あの人達は非創造的なんだ。私個人的には、実に創造的な活動をしてると思うけどね。君の言う、「創造的」の定義を知りたいわ。
まさしくそのとおりです。だから、iPad/iPhoneはそのレベルに適した音楽だけを再生してください。
それ以上の再生能力が前提で作られた楽曲をならしてはいけません。ネット経由で販売するなどもってのほかです。
そこから外に何か出さないと生産者ではない。だから自慰行為と比喩されているんだよ。生産者は作るだけではなく消費者に何かを届けて初めて生産者になれる。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
iPadで生産者に (スコア:0)
生産者になるにはうってつけなんですけどねえ
Re: (スコア:0)
ギターをかついで、路上ライブにいったり、キーボードやピアノの
鍵盤を弾き続けて、この指使いが難しいから克服したいとか、
そういうのではなく、ソフトのコンポーザーでぺたぺたデータを入れて
音楽を鳴らしては、いっぱしの音楽家になった気分になってる。
そういうやつが嫌いなんです。
Re:iPadで生産者に (スコア:3, すばらしい洞察)
要するに昔から連綿と続けられてる種類の言いがかりと同じでしょ
○エレキギターなんて楽器じゃ無い。 楽器はそれ単体が鳴動する事で音を(ry
○金管楽器なんて楽器じゃ無い。 金属だけでできた楽器には魂が(ry
○楽器だけの音楽など邪道。 楽器は声楽に彩りを与える為だけに存在がゆる(ry
自分が辿ってきた道だけが本道。 最近の若者はみな(ry って奴。
Re:iPadで生産者に (スコア:1)
他人の作品をなぞったり切り張りしただけで自分の作品だというのは、パロディやコラージュでしかないって話でしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
# というかiPadで作ったor演奏した音楽は「他人の作品をなぞったり切り張りしただけ」という決め付けはどこから出てきたのだろう?
Re:iPadで生産者に (スコア:1)
># というか(中略)どこから出てきたのだろう?
元のコメントの言いたいことを類推してみた結果、そういう話かな?と
既に指摘されているように、そういうものも音楽のジャンルや技法として認められているのも確かですが、
そういうジャンルや技法を邪道という人たちがいるのも事実ですので、なかなか難しい問題だと思いますよ。
どっちが絶対的に正しいって話でもないでしょうし……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:iPadで生産者に (スコア:2, 興味深い)
iPad担いで路上で電子音をピコピコと鳴らすのはダメなんですか……。
コンパクトだし操作性も良いしかなりアツい即興演奏ツールですよ>iPad。
まぁ、やっている方は楽しいけどその手の音楽に興味のない人にとってはまったくつまらないと思うのでまさに自慰ではありますが(汗
Re: (スコア:0)
それはそれで、いいと思いますよ。アレンジも入れられますし。
Re: (スコア:0)
>音楽を鳴らしては、いっぱしの音楽家になった気分になってる。
ソフトでデータ切り貼りして音楽作ったら音楽家と認められないのなら
現在音楽のプロと呼ばれる人の過半数は音楽家失格になっちゃいますよ。
音楽に限らず生産者に問われるのは何を使ったかではなく何を作ったかでしょう。
「いっぱしの音楽家になった気分になってる」のが悪いんであって
楽器の、道具の問題じゃあないでしょう?
Re: (スコア:0)
ソフト専門で楽器を弾けない音楽家っているんですか?
私はちょっと聞いたことないんですが。
道具の問題じゃないってのも程度があるでしょ。
「パソコン触れないプロのプログラマがいるかも知れないでしょ?」
とか言われても、同意できないなぁ。
Re: (スコア:0)
古のFortranとかCOBOLってコンピュータなしでプログラムしたんじゃありませんでしたっけ?
バッチ処理を書くのに本体も端末もいらないってことで。
アナログシンセサイザーの操作は専門のエンジニアがやってたんじゃなかったかと。
そんなこといってるんじゃないのはわかってますけどね。
Re:iPadで生産者に (スコア:2)
> FortranとかCOBOLってコンピュータなしでプログラムしたんじゃありませんでしたっけ?
> バッチ処理を書くのに本体も端末もいらないってことで。
それはコンピュータに触れないプログラマではなく、コンピュータを自らの脳内に持つ最上級のプログラマだと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、コーディングシートにプログラムを書くだけの簡単なお仕事です。
脳内にコンピュータとか、そんな立派なもんじゃありません。
え? ロジックを考えるハズだろって?
違いますよ。下級SEが書いたフローチャートをそのままプログラム化するだけです。
下級SEは中級SEが書いた仕様書をフローチャート化します。
中級SEは上級SEが書いた要件書から仕様書を書きます。
書き終わったコーディングシートは、パンチャーのお姉さんに渡しましょう。
次の日~数日後にはパンチカードになっています。
受け取ったらスグに、マジックペンで側面に斜め線入れましょう。
Re: (スコア:0)
コンピュータを一分使うにもお金と許可が必要な環境もある…というか、昔はこれしかなかったし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> ソフト専門で楽器を弾けない音楽家っているんですか?
ファンでも何でもないから間違いかもしれないけど,たしか石野卓球って自分で「楽器も弾けないし譜面も読めない」って言ってたような記憶がある.
Re: (スコア:0)
> 「パソコン触れないプロのプログラマがいるかも知れないでしょ?」
> とか言われても、同意できないなぁ。
時代を感じるなあ。
すでに複数つっこみ入っているけど昔はそれが普通でしたよ。
パソコンが一人一台になるまでは
紙でプログラムを組むのがプログラマの仕事、
コンピュータに入力するのはキーパンチャーの仕事でした。
あと楽器弾けない音楽家ってゲーム音楽系では結構見かけるね。
Re: (スコア:0)
ワープロやパソコンで作ったレポートを受け取らない教授か何かですか?
Re:iPadで生産者に (スコア:1)
服部隆之氏は作曲に鉛筆と五線紙しかつかわないとか。
ピアノも弾かずそれのみ。
ピアノを弾いてしまうとその音が耳に残って他の楽器のパートに影響するらしい。
お父さんの服部克久氏はDTMを使うようになった。
理由は老眼で五線譜が見えなくなったということのようでw
宮崎駿も拡大しないと細かいところの線が描けなくなったらタブレットとか使うんじゃないですかね。
でも仮にそうなっても氏のクリエイティビティが失われるとは思わないけど。
Re:iPadで生産者に (スコア:1)
そうじゃなくて、ネットで検索してコピペしたレポートは受け取らない教授じゃないですかね?
ま、たとえ話につっこんでも、意味がないのですが…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
iPadでプロになったって奴は出てこないだろうよ。
Appleでリミックスやってる連中だって、
レイブにも行かずに籠もってるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
たいていそういう風につくっているのかは疑問ですが。
音楽界の現場にいる人ですか?
そうじゃないですよね。適当に言ってるだけですよね。
「アーティスト」と呼ばれる人たちって、そんなにディジタルなデータで
画一的に表現できる作品を好まないと思うんですよね。
楽器を弾くのだって、歌を歌うのだって、その人のその時の気分で変わるもの。
そうじゃないなら、人間要らないでしょう。
歌もミクあたりに歌わせておけばいい。
そんなんで、本当にいいと思ってるの?
Re: (スコア:0)
○○は楽器として上等、××は楽器として失格とか音楽やっている人間にはありえない思考です。
音さえ出るならなんでも楽器、それが音楽の世界です。好き嫌いはありますけど。
チップチューンでプロやっている人もいるんですよ?
>「アーティスト」と呼ばれる人たちって、そんなにディジタルなデータで
>画一的に表現できる作品を好まないと思うんですよね。
ソフトだからこそ生楽器には不可能なぶっとんだ音も出せるんですけどね。
あとソフト=デジタルってのも微妙に間違いです。アナログモデリングってのがあ
Re: (スコア:0)
アナログモデリングはアナログの定評のある回路なりをデジタルでシミュレートしたもので、あくまでデジタル。
Re: (スコア:0)
所謂「デジタルな音」とは限らんという話です。
Re: (スコア:0)
じゃあ聞くけど、あなたプロの音楽家か何かの人?
>「アーティスト」と呼ばれる人たちって、そんなにディジタルなデータで
>画一的に表現できる作品を好まないと思うんですよね。
デジタルなデータは画一的な表現って、www
ここはアレげな人の掲示板のはずだろ? プログラム書いた事もなければ
ハードを設計したり組み立てた事もない?
トランジスタの回路は、同じアンプ回路だったら画一的なのか。
Javaは言語仕様があるから画一的な事しか書けない?
ふ~~~ん。
大昔のコンピュータを知りもしないで、批判してる人達と似たような
ニュアンスを感じるわ。今時めずらしいね。
楽器はある程度再現性のある音が鳴らせれば、石でもコンピュータでも
何でも楽器になり得るわけで。
初音ミクもなんか否定的みたいだけど、多くの人達が色んな曲作って
Youtubeやニコ動で発表してるけど、あの人達は非創造的なんだ。
私個人的には、実に創造的な活動をしてると思うけどね。
君の言う、「創造的」の定義を知りたいわ。
Re: (スコア:0)
音楽がいかに理解されていなく自分の知る音楽のみが絶対視、神聖視されているかがわかりますね。
iPadがおもちゃだったとして何だというのでしょう。
安い子どものおもちゃのピアノで奏でられた音楽もあるというのに。
iPadが決まりきった音しか出ないとして何だというのでしょう。
Beep音で奏でられた音楽もあるというのに。
iPadの音が偽物だったとして何だというのでしょう。
今や世間はシンセサイザー、サンプラーによって鳴らされ、モデリングエフェクトを通した音楽ばかりだというのに。
音楽に決まった形などないのです。
個人的にそれらの音楽を「そんなもの音楽じゃない」と考えるのは自由です。
しかしそれをもってiPadで音楽を奏でる人たちを非難することはできないでしょう。
あと非常に疑問なのですが非難されている方はなぜiPadでは既存のデータを貼り付けることしかできないかのような前提で話されているのでしょうか。
何か理由があるならポインタ示していただけると助かるのですが。
Re: (スコア:0)
まさしくそのとおりです。
だから、iPad/iPhoneはそのレベルに適した音楽だけを再生してください。
それ以上の再生能力が前提で作られた楽曲をならしてはいけません。
ネット経由で販売するなどもってのほかです。
Re: (スコア:0)
そこから外に何か出さないと生産者ではない。
だから自慰行為と比喩されているんだよ。
生産者は作るだけではなく消費者に何かを届けて初めて生産者になれる。
Re: (スコア:0)
別にiPadを使ったら外に出せないわけでなし。
そういうのは道具は関係ない。