ただ、一般的に開発プラットフォームと実行環境が同じである場合、動作テストを含めても対象環境を持っているのが普通ですので、対象が PC だったらその辺りを突っ込まれることはほぼないですね。
今までに "Mac OS X 用のソフトを Windows 上で開発できないのはダメだ" と叩いているような人を見たことがありますか?
携帯電話やスマートフォンの場合、それ自身の環境上で開発できないためまったく異なる環境を必要とするのに、大抵の人が持っている Windows 環境で開発できないのは大きな障害だ、という声が出やすいのでしょう。
docomo プラットフォーム向けなどでも普通に Windows 環境だけあれば i アプリの開発は行えるのですから。
Mischief, Mayhem, Pad. (スコア:1, おもしろおかしい)
ルールその1、iPad のことを人に言え。
ルールその2、iPad のことを人に、言え。
その3、「ショボい」「エロい」「セコい」と言われたら終わりだ。直せ。
その4、開発できるのは Mac だけだ。
その5、遊ばせるのは1度に1人だけにしろ。
その6、JB なし、テザリングもなしだ。
その7、申請したら承認されるまで続けろ。
その8、最後のルール、今日初めて iPad に触った奴は、ブログに書け。
Re: (スコア:0)
>その4、開発できるのは Mac だけだ。
この部分がよく叩かれるけど、Windows(携帯用Windowsも含めて)
ソフトウェアの開発をMacで出来ないことは無視してるあたり、ただの
Appleと同じ、シェアを理由にした強欲な意見としか思えない。
Re:Mischief, Mayhem, Pad. (スコア:1)
Cygwin や MinGW などを Wine で動かしたり、.NET Framework でいいなら Mono を使ったりするという手段もありますよ。
ただ、一般的に開発プラットフォームと実行環境が同じである場合、動作テストを含めても対象環境を持っているのが普通ですので、対象が PC だったらその辺りを突っ込まれることはほぼないですね。
今までに "Mac OS X 用のソフトを Windows 上で開発できないのはダメだ" と叩いているような人を見たことがありますか?
携帯電話やスマートフォンの場合、それ自身の環境上で開発できないためまったく異なる環境を必要とするのに、大抵の人が持っている Windows 環境で開発できないのは大きな障害だ、という声が出やすいのでしょう。
docomo プラットフォーム向けなどでも普通に Windows 環境だけあれば i アプリの開発は行えるのですから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは全く関係のない話だ。
「Windows上でなければできない」ことに何ら変わりはない。
Re: (スコア:0)
普通にコンパイラあれば.exe出来ますよ?
SDKも落とせますし。
ただ、MacがWinPEを実行できないから著しく効率が悪いだけ。
Re: (スコア:0)
Windows機で仮想マシン上でMacOS Xを走らせてのテストは不可能ですよね。
Re: (スコア:0)
そういう環境があまり一般的じゃないだけのことです。
環境があるのに禁止するのとわけが違いますよ。
てか、Mac上でQtでプログラム組んでWindows機で動かしていたこともありますが
Microsoftがそれを禁止したって話は聞きません。
Re: (スコア:0)
開発環境をローカルに押し込めてネイティブ開発ができるプラットフォームとクロス開発までしかできないプラットフォームをごっちゃにしたらなんとでも言えてしまうでしょ。Windows{CE,Mobile,Phone}までの括りならOKだけど、Windows本体を入れるのには違和感がある。
#LinuxならgccやCライブラリ作れればOS問わないけど
Re: (スコア:0)
知らない人もいるので無粋と知りつつ