アカウント名:
パスワード:
派遣切り・偽装請負・雇い止め・下請けたたきで利鞘をキープしている(いた?)某企業の製品ですね。あなたは、ト○タになにか行動を起こしましたか?その結果、車が値上がりするのは好ましいことなんですよね?
派遣切りで現場のノウハウが失われた結果が、今年初めからのトヨタ危機なんじゃないかねぇ・・・
この件は労働争議の上手さを褒めるべきニュースだが、その裏には俺達でなきゃiPhoneだか何だかを作れないっていう、現場の自覚と自信が垣間見える点で中々頼もしい。
勿論、液晶が曲がって付いてたりポケットの中で異常発熱したりと、価格相応な面もあるのだが。
派遣切りで現場のノウハウが失われた結果が、 今年初めからのトヨタ危機なんじゃないかねぇ・・・
それは関係ないでしょう.
トヨタのリコールの多さは派遣切り以前から続いています. (記憶が曖昧ですが,むしろ派遣社員を増やした頃から問題が増えていたんじゃなかったかな.) 最近で一番問題になったフロアマットはアメリカの販売現場の問題だし,他に騒がれてる不具合の多くははソフトウェアが原因です.(ハイブリッド車のブレーキとか,車両安定装置とか,可変ステアリングとか) これらは,製造現場の派遣社員とは無関係ですね.
トヨタという会社の危機という観点ならば,問題への対処での失点が最大の要因ですから,やっぱり製造現場のノウハウとは無関係でしょう.
> 問題への対処での失点広告費をケチったことですね。まあアメリカから火がつくのは避けられなかったか。
ソフトウェアもヒトが製造してるんだよ。レンチ握ってるヒトだけが派遣社員じゃないんだわ。
いやいや、確かその前のランクルなんぞの方が圧倒的に対象車が多かったようですが。つまりまあ、元々そんなものが目立ったってだけの話。基準は年々厳しくなっているってのを考えると改善方向に有るとも言える位だから、少なくとも派遣切りが原因と言うのは無理じゃないかと思う。
正しい原因を追究したい人なんてほとんどいませんよ。自分の不満の解消に利用できればいいってだけ。だから、派遣切りとかの「原因」に人気があるんです。経営層を叩いていれば、人数の多い労働者は満足します。
微妙に中の人ですが、そっち方向の派遣はほとんど切られてません。居なくなると完全に仕事が止まります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
あなたの乗ってるプ○○スも (スコア:0)
派遣切り・偽装請負・雇い止め・下請けたたきで利鞘をキープしている(いた?)某企業の製品ですね。
あなたは、ト○タになにか行動を起こしましたか?
その結果、車が値上がりするのは好ましいことなんですよね?
Re:あなたの乗ってるプ○○スも (スコア:1, すばらしい洞察)
派遣切りで現場のノウハウが失われた結果が、
今年初めからのトヨタ危機なんじゃないかねぇ・・・
この件は労働争議の上手さを褒めるべきニュースだが、
その裏には俺達でなきゃiPhoneだか何だかを作れないっていう、
現場の自覚と自信が垣間見える点で中々頼もしい。
勿論、液晶が曲がって付いてたりポケットの中で異常発熱したりと、
価格相応な面もあるのだが。
Re:あなたの乗ってるプ○○スも (スコア:2, すばらしい洞察)
それは関係ないでしょう.
トヨタのリコールの多さは派遣切り以前から続いています. (記憶が曖昧ですが,むしろ派遣社員を増やした頃から問題が増えていたんじゃなかったかな.) 最近で一番問題になったフロアマットはアメリカの販売現場の問題だし,他に騒がれてる不具合の多くははソフトウェアが原因です.(ハイブリッド車のブレーキとか,車両安定装置とか,可変ステアリングとか) これらは,製造現場の派遣社員とは無関係ですね.
トヨタという会社の危機という観点ならば,問題への対処での失点が最大の要因ですから,やっぱり製造現場のノウハウとは無関係でしょう.
Re: (スコア:0)
> 問題への対処での失点
広告費をケチったことですね。まあアメリカから火がつくのは避けられなかったか。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアもヒトが製造してるんだよ。
レンチ握ってるヒトだけが派遣社員じゃないんだわ。
Re: (スコア:0)
いやいや、確かその前のランクルなんぞの方が圧倒的に対象車が多かったようですが。
つまりまあ、元々そんなものが目立ったってだけの話。
基準は年々厳しくなっているってのを考えると改善方向に有るとも言える位だから、
少なくとも派遣切りが原因と言うのは無理じゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
正しい原因を追究したい人なんてほとんどいませんよ。
自分の不満の解消に利用できればいいってだけ。
だから、派遣切りとかの「原因」に人気があるんです。
経営層を叩いていれば、人数の多い労働者は満足します。
Re: (スコア:0)
微妙に中の人ですが、そっち方向の派遣はほとんど切られてません。
居なくなると完全に仕事が止まります。