アカウント名:
パスワード:
涙目なのはユーザーとAppleでは?ソフトバンクに譲歩した形だと思いますが、何のガラパゴス機能も使えないiPadをSIMロックすることが、ソフトバンク以外の誰にとってメリットがあるのかまったくわかりません。誰か教えてください。
それにもかかわらずSoftbankと契約したということはSoftbankが提示した以上の取引条件、主に流通方法を他が(Appleも含めて)だせなかったということでしょう?
実際問題、iPadを売っても儲かるのはAppleだけで、キャリアも販売店も殆ど利益が得られないと思われます。キャリアにいたっては赤字覚悟のはず。
であればDocomoやauは損を出してまでipadに固執するインセンティブが無いです。短中期的に見れば。諸外国と違って、高性能なガラケーで当面は戦えますし、様子見で今の利益構造を享受するほうがよいのでしょう。
逆に、SBにとってはイメージが何より大切です。少々設備投資が不十分でも、iPhoneやiPadが使えるという理由でSBを選んでもらえるのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
涙目 (スコア:0)
涙目なのはユーザーとAppleでは?
ソフトバンクに譲歩した形だと思いますが、何のガラパゴス機能も使えないiPadをSIMロックすることが、ソフトバンク以外の誰にとってメリットがあるのかまったくわかりません。誰か教えてください。
Re:涙目 (スコア:2)
それにもかかわらずSoftbankと契約したということは
Softbankが提示した以上の取引条件、主に流通方法を他が(Appleも含めて)
だせなかったということでしょう?
Re:涙目 (スコア:1, 興味深い)
実際問題、iPadを売っても儲かるのはAppleだけで、
キャリアも販売店も殆ど利益が得られないと思われます。
キャリアにいたっては赤字覚悟のはず。
であればDocomoやauは損を出してまでipadに固執するインセンティブが無いです。
短中期的に見れば。
諸外国と違って、高性能なガラケーで当面は戦えますし、
様子見で今の利益構造を享受するほうがよいのでしょう。
逆に、SBにとってはイメージが何より大切です。
少々設備投資が不十分でも、iPhoneやiPadが使えるという理由で
SBを選んでもらえるのですから。
Re:涙目 (スコア:1, 興味深い)
端末を売るとキャリアも販売店も殆ど儲けがなくて、赤字を出してまで売っているのは、
何もiPhoneやiPadだけではなくて、docomoやau、そしてSBMが売っている携帯は全て同じでしょう。
auが決算で予想外に端末が売れて利益が減ったと言ってますし。
にも拘らずキャリアがそんな売り方をするのは、メーカーに対する援助的な意味もあるし、
新規ユーザの獲得と既存ユーザの引きとめ、そして何より新しいサービスを使ってもらって、
収益を上げたい、等の思惑があるからです。
さらに、docomoがxperiaをプッシュしたり、SBMがiPhoneやiPadを売り込むのは、
データARPUの向上が見込めるからです。
SBMがイメージのアップだけが目的ってのはおかしいでしょう。
それもあるかもしれませんが、本当にイメージがアップするかはよく分かりません。