アカウント名:
パスワード:
PCは雲の上にさえあれば十分です。iPad + クラウドであらゆるソフトウェアができるようになります。
>PCは雲の上にさえあれば十分です。
それだと、PCなくなってないですね。設置場所が変わるだけで。
> それだと、PCなくなってないですね。> 設置場所が変わるだけで。
「雲の上」ってことなので「クラウド上のサーバーに仮想マシンとして存在する」って意味です。PCが無くなってないとは言えますが、"設置"場所は無くなります。(メモリ、クラウドサーバー、サーバーファーム、あるいはさらに広い領域上を"動き回る"w)
クラウド用のサーバーは存在しますが。
それは、去年マニュアル車を購入し、かつ今後も(基本的には)マニュアル車に乗り続けようとしている私にケンカを売っているのでしょうか?
# [ほとんど]って書いてあるだろう(笑)
ヨーロッパでは、今でも80%以上がMT車ですよ。
オフトピへのレスでさらにオフトピへのレスでさらにオフトピですが...
ウチは中学生の子供が二人いますが、車は以下の通りです。・平成2年型トヨタSERA(MT)⇒嫁の車・平成3年型ホンダCR-X(MT)⇒俺の車
…という事で、大丈夫ですよ。自動車税orz…。
クラッチで速度調整はどうしようもありませんが、エンブレのほうは最近のATは結構効きますよ#わたしが乗っているのが5速ATっつうのもあるかもですが
それ以上を求めるならトルコンATじゃなくて乾板クラッチを使ったセミオートマとかもありますし#その場合は日本車では選択肢が少ないというデメリットもありますけれども
数世代もすればキーボードも拡張スロットも備えた上、ディスプレイは自分の好きなのを選べるiPadが出ている予感。
最初に売れた時は理想的な未来を描くのだろうが、ユーザーが増えると求められれるのは「ごった煮」。結局アレもコレもと拡張三昧になるもんだ。
それは数世代後にはjobsがいなくなると言ってる?
Steven Jobs にはお子さんが複数いらっしゃるそうですから、順当にいけば数世代以上は続くと思いますが。
いま走ってる車がどうかは知らないのですが、もうMT車は作らないと言ってるメーカー [autoblog.com]すらあるようですが。てかヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
ヨーロッパは運転を楽しみたい人が多いらしくてMTの割合が多いのだとさ。これはハイブリッド車が日本やアメリカほど人気が出ない一因でもある(というか日本でのHEV人気は異常すぎるんだが)。ATにしてもAMT(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)とかDCT(デュアルクラッチトランスミッション)とか、トルコンを使わないタイプが目立つ。
インド市場もほとんどMTなんだが、こちらは経済的な理由(車両価格と燃費を抑えたい)が大きい。
>> ヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
昔聞いた話ではドイツだと高級車以外はMT車じゃないと使い物にならないとか.∵非高級車でアウトバーンに入る時はMTのローギアでの加速が必須だから.
>∵非高級車でアウトバーンに入る時はMTのローギアでの加速が必須だから.
素朴な疑問ですが、ATには1速2速が付いてるんですけど、それではだめなの?
後部座席にパワーウィンドウが付いてなくて、手回しな外車に乗ってたのでAC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
車自体を買わなくなってきているようですが。。。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
PCは雲の上にさえあれば十分です。
iPad + クラウドであらゆるソフトウェアができるようになります。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:車自体を買わなくなってきているようですが。。。。。 (スコア:1)
>PCは雲の上にさえあれば十分です。
それだと、PCなくなってないですね。
設置場所が変わるだけで。
ForzaMotorSport で充分! (ほんとか?) (スコア:1)
> それだと、PCなくなってないですね。
> 設置場所が変わるだけで。
「雲の上」ってことなので「クラウド上のサーバーに仮想マシンとして存在する」って意味です。
PCが無くなってないとは言えますが、"設置"場所は無くなります。
(メモリ、クラウドサーバー、サーバーファーム、あるいはさらに広い領域上を"動き回る"w)
クラウド用のサーバーは存在しますが。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re: (スコア:0)
それは、去年マニュアル車を購入し、かつ今後も(基本的には)マニュアル車に乗り続けようとしている私にケンカを売っているのでしょうか?
# [ほとんど]って書いてあるだろう(笑)
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:2)
ヨーロッパでは、今でも80%以上がMT車ですよ。
Re: (スコア:0, オフトピック)
私の場合、車に興味がなさすぎて必要なときに親父(戦前生れ)の車を借りることしかなかったため今さらAT車が恐くて慣れるまで乗る気がない(微速調整をクラッチでやる癖やエンジンブレーキに頼る癖が抜けない -- ATの2ndはMT/4WDの5(Hi-top)よりもエンインブレーキの利きが悪い)ため、自分の車が必要になってからもずっとMT車ばかり購入している(妻はどっちでも乗れるのでOK)訳ですが、車を買い替える時に[マニュアル車はほとんど死滅]を実感します。
# 運転のしやすさから、MT/4WDのRV(日本語での意味)車で中古ばかり乗っていますが、今後子供が増えると探すのが辛くなってきそうです。
Best regards, でぃーすけ
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:2)
ディーラーの人は「え、まじですか????」だし。
そんなわけで車はMT&Not4WD&NAです。軽だけど。
高速では覆面のお世話になっています。軽だけど。
この前私がつかまったとき(なぜか速度違反を他の軽微な違反に置き替えてくれた)警官が妻に「あまり飛ばさないようにいっておいてください」と話をしていたけど、私より妻のほうがはるかに飛ばし屋だ。軽だけど。
軽でもマニュアルは楽しいです。(多分)
Re: (スコア:0)
オフトピへのレスでさらにオフトピへのレスでさらにオフトピですが...
ウチは中学生の子供が二人いますが、車は以下の通りです。
・平成2年型トヨタSERA(MT)⇒嫁の車
・平成3年型ホンダCR-X(MT)⇒俺の車
…という事で、大丈夫ですよ。
自動車税orz…。
Re: (スコア:0)
クラッチで速度調整はどうしようもありませんが、エンブレのほうは最近のATは結構効きますよ
#わたしが乗っているのが5速ATっつうのもあるかもですが
それ以上を求めるならトルコンATじゃなくて乾板クラッチを使ったセミオートマとかもありますし
#その場合は日本車では選択肢が少ないというデメリットもありますけれども
Re: (スコア:0)
数世代もすればキーボードも拡張スロットも備えた上、ディスプレイは自分の好きなのを選べるiPadが出ている予感。
最初に売れた時は理想的な未来を描くのだろうが、ユーザーが増えると求められれるのは「ごった煮」。
結局アレもコレもと拡張三昧になるもんだ。
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:1)
それは数世代後にはjobsがいなくなると言ってる?
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:1)
Steven Jobs にはお子さんが複数いらっしゃるそうですから、
順当にいけば数世代以上は続くと思いますが。
Re: (スコア:0)
「欧米」では括れないものもある、と。
Re: (スコア:0)
いま走ってる車がどうかは知らないのですが、
もうMT車は作らないと言ってるメーカー [autoblog.com]すらあるようですが。
てかヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:2)
高級車であればオートマの設定もありますが、小型車だとマニュアルミッションしか
選択肢が無かったりするし、実際に走ってる車もほとんどがマニュアル車と思われます
(ソースは会社の駐車場)。おじさんおばさんであっても「なんでマニュアルなんか
わざわざ乗るの?」という反応が多い(ソースは社員)。
明確な理由はわかりませんが、マニュアルで十分、オートマは何か特別なもの、
というような感覚が支配的と思われます。
日本人用の社用車はオートマを用意してるけど、出張先でパンクして修理に出したら
代車のレンタカーにマニュアル車しか選択肢が無いというトラップが発動します。
ええ、それがメルセデスのBやVWトゥーランであっても。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパは運転を楽しみたい人が多いらしくてMTの割合が多いのだとさ。これはハイブリッド車が日本やアメリカほど人気が出ない一因でもある(というか日本でのHEV人気は異常すぎるんだが)。
ATにしてもAMT(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)とかDCT(デュアルクラッチトランスミッション)とか、トルコンを使わないタイプが目立つ。
インド市場もほとんどMTなんだが、こちらは経済的な理由(車両価格と燃費を抑えたい)が大きい。
Re: (スコア:0)
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:1, 興味深い)
>> ヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
昔聞いた話ではドイツだと高級車以外はMT車じゃないと使い物にならないとか.
∵非高級車でアウトバーンに入る時はMTのローギアでの加速が必須だから.
Re: (スコア:0)
>∵非高級車でアウトバーンに入る時はMTのローギアでの加速が必須だから.
素朴な疑問ですが、
ATには1速2速が付いてるんですけど、それではだめなの?
後部座席にパワーウィンドウが付いてなくて、手回しな外車に乗ってたのでAC。
Re: (スコア:0)
ドイツ、フランス、イタリアあたりは80%位マニュアル、というのを数年前に聞きました。
最近は比率が変わってきている可能性はありますが、「ほとんど死滅」というのは言いすぎでしょう。
Re: (スコア:0)
オートマが流行らない理由と聞いた > 欧州
# なんか元ネタと全然関係ない話で盛り上がってるw
Re: (スコア:0)