アカウント名:
パスワード:
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
行き過ぎた自由競争の弊害もありますよ。たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。 しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
行き過ぎた自由競争の弊害もありますよ。
たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。 しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
リスクを知らない人が値段だけ見てサービスの質の低い店を選んでしまうことで、低価格低サービスの店が本来の需要以上に繁盛し、本来必要なサービスを提供してくれる高価格高サービスの店では商品が売れない、という事態は問題です。
しかし、それはオープン価格の問題点なのでしょうか。僕はこの問題はオープン価格とはあまり関係がないのではないかと思います。
そういうのはそれこそ競走で淘汰されるべきだろう。例えば、「5つのNO」とか言ってたSTEPとかいう店は結局潰れたわけで。
それならそもそも淘汰される必要がないのでは?>>> たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。>>> しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。という非難が成り立つのは客に余計な手間をかけさせるからでしょ?
初期不良でも交換しない旨は、明記してあるのですか?
していないのなら、完動品送らないと債務不履行で訴えられそうな気がするのですが。
あら?コメントへんなとこにつけちゃったかいな?
アップルのじゃなく、初期不良交換をしないことにして価格を安くしてるネット通販店について聞きたかったのです。けれど、そういうDQN販売店が増えてきたら、購入店舗じゃなくて製造元に直接持ち込むって方式を採用するのもアリなのかもしれません。
しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
Apple Storeのことですね。#最安値ではありませんが。
Apple Storeは割り引きもするし、初期不良交換や返品も受け付けますね。
「Apple Store」は初期不良交換を行いません。初期不良はAppleCareテクニカルサポートが交換、または修理を行います。また、初期不良ではないと判断された場合4万円の手数料が請求されることがあります。
Appleブランドのハードウェア以外の製品については初期不良交換は行いません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
オープン価格が普及してほしい (スコア:3, 興味深い)
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。
しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
最低限やるべきことを省くショップが提示する最安値は、
消費者、メーカー、他の販売店、みんなにとって迷惑な存在だと思います。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:3, すばらしい洞察)
リスクを知らない人が値段だけ見てサービスの質の低い店を選んでしまうことで、低価格低サービスの店が本来の需要以上に繁盛し、本来必要なサービスを提供してくれる高価格高サービスの店では商品が売れない、という事態は問題です。
しかし、それはオープン価格の問題点なのでしょうか。僕はこの問題はオープン価格とはあまり関係がないのではないかと思います。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうのはそれこそ競走で淘汰されるべきだろう。
例えば、「5つのNO」とか言ってたSTEPとかいう店は結局潰れたわけで。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:1, すばらしい洞察)
通信販売だと、どこかに送るという手間は一緒で、その送り先が購入店かメーカーのサービスセンターの違いしかなく、淘汰されないと思うんです。
Re: (スコア:0)
それならそもそも淘汰される必要がないのでは?
>>> たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。
>>> しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
という非難が成り立つのは客に余計な手間をかけさせるからでしょ?
Re: (スコア:0)
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:1)
初期不良でも交換しない旨は、明記してあるのですか?
していないのなら、完動品送らないと債務不履行で訴えられそうな気がするのですが。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:1)
あら?コメントへんなとこにつけちゃったかいな?
アップルのじゃなく、初期不良交換をしないことにして価格を安くしてるネット通販店について聞きたかったのです。
けれど、そういうDQN販売店が増えてきたら、購入店舗じゃなくて製造元に直接持ち込むって方式を採用するのもアリなのかもしれません。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
在庫を持っていてすぐ交換してくれて便利な店か、不便だけどちょっと安い店かの違いです。そうでないと現品限りの商売ができないよ。
Re: (スコア:0)
現品限りの場合の初期不良対応は返金処理でしょう。
Re: (スコア:0)
そうしても良いというだけですよ。ユーザーが有利になるとも限らないし。
Re: (スコア:0)
Apple Storeのことですね。
#最安値ではありませんが。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
小売店は近所で現品購入できる店以上の意味を持ってないような。
通販だと販売店じゃ引き受けてくらないのでなおさら。
ただ、修理窓口が一つにまとまっているのは経営視点ではいいのかも。
Re: (スコア:0)
「Apple Store」は初期不良交換を行いません。
初期不良はAppleCareテクニカルサポートが交換、または修理を行います。
また、初期不良ではないと判断された場合4万円の手数料が請求されることがあります。
Appleブランドのハードウェア以外の製品については初期不良交換は行いません。