"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine" だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して 純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。 (どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
違和感 (スコア:2, 興味深い)
FlashアプリはFlexSDKとかで「ある程度」はできますけど、FlashCSやFlashBuilderとか使わないと
出来ないこと多いと思うけど
#しかもSDKだけで本格的に作り込むのは無理とも思えるぐらい複雑だし
Appleの強権的なやり方もどうかとおもうけど、jobsがやった事とAdobeのCSというクローズドな環境での
囲い込みと大差ないように見えるんですけどね
プラットフォームはオープンかもしれないが、その言葉のイメージを利用してるだけのようにも見える
#adobe製品の値段の高さはどれだけ独占的かの裏返しだと思う
Re: (スコア:0)
アプリケーションソフトの閉鎖性とOSやプラットフォームの閉鎖性は位相が違う話だと
思うのですが。
Adobe CSが実質的に標準的なアプリケーションとして機能している分野があるとはいえ、
それがイヤならGIMPのような代替ソフトという手もあります。
「どっちもどっち」という話に落としこむというのは、簡単ですが誠実な態度とは思い
がたいです。
あと、話は違いますが、Adobe CSが高いという人は1人日幾らくらいで働いている人な
んだろう?とは思います。一般のおっちゃんが「パソコンソフトなんて円盤だろ?なん
で何十万もするんや?」と言われた時のような微妙な気持ちに…
Re:違和感 (スコア:0)
この事から iPhone はコンシューマの延長を目指していると認識しました。
また Android は PC の延長を目指しているようですから、二者の方向性が明確になってきた事がわかります。
たとえ話は好きではありませんが、
PS3 開発環境が完全に不要となる製品を 3rd が独自に販売しだしたら Sony は怒るでしょう。
また、組み込み系(エンベッド)では、開発環境が指定されているケースが多くあります。
それに対して閉鎖性を問題にする開発者は少ないでしょう。
今回の件については Adobe の勇み足にしか感じませんでした。
以下余談。
>Adobe CSが高いという人は1人日幾らくらいで働いている人なんだろう?
日々の仕事を廻すためのツールであるならば高いとは思いません。
しかし、稀にアイコンを作るツールとして見た場合は、とても高価に感じます。
>パソコンソフトなんて円盤だろ?なんで何十万もするんや?
Windows ですら数万で買えるのに、なぜこの程度のソフトを作るのに数百万もするんだ?おかしいだろ!と詰め寄られた事ならあります(違)
Re:違和感 (スコア:1, すばらしい洞察)
問題はそこじゃなくて、最初は使えてたのに規約変更で
いきなり使えなくなったことが問題なんですよ。
最初からそういう規約だったら、問題にはなったでしょうが
ここまで騒がれることはなかったでしょう。
Re: (スコア:0)
iPhone OS 4.0βの前とは如何に?
α版の事とは思えませんし。
「新製品なので規約変更が有った」
このケースについて受け入れられるかどうかの話なら、私は受け入れられますが。
同様に、
「新製品だが規約変更は無かった」
このケースであれば問題にはならないでしょう。
「販売中の(同じ)製品だが、やむを得ない事情により規約改定を行った」
このケースなら事情によりますね。
「販売中の(同じ)製品だが、突然規約改定を行った」
これには反論します。
Re: (スコア:0)
もちろんiPhoneOS 3.x(のSDK)の話です。
どれかと言われれば「新製品なので規約変更が有った」に近いですが、
最終的にこれは
「無料のOSアップデートを適用したら今まで使えてたアプリの動作が禁止された」
という事態に繋がる話です。
あなたがこれを受け入れられたとしても、
受け入れられない人が相当数いることは覚えておいてください。
Re: (スコア:0)
> プリプロセッサではなく、クロスコンパイラが禁止されたのですよ。
"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine"
だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して
純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。
(どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
Re: (スコア:0)
#1753415です。
> 文字通り解釈すれば
実は私もここは引っかかっているのです。
ただし問題個所の後半では Documented APIs 以外を禁止 (つまり Private APIs の利用を禁止) すると書かれていますので、
Xcodeでコンパイル出来るプロジェクトなら問題無しと判断しております。
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
Re: (スコア:0)
ベタ移植禁止が事実なら、トランスレーターも禁止というのが無理のない解釈だな。