"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine" だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して 純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。 (どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
違和感 (スコア:2, 興味深い)
FlashアプリはFlexSDKとかで「ある程度」はできますけど、FlashCSやFlashBuilderとか使わないと
出来ないこと多いと思うけど
#しかもSDKだけで本格的に作り込むのは無理とも思えるぐらい複雑だし
Appleの強権的なやり方もどうかとおもうけど、jobsがやった事とAdobeのCSというクローズドな環境での
囲い込みと大差ないように見えるんですけどね
プラットフォームはオープンかもしれないが、その言葉のイメージを利用してるだけのようにも見える
#adobe製品の値段の高さはどれだけ独占的かの裏返しだと思う
Re:違和感 (スコア:0)
アプリケーションソフトの閉鎖性とOSやプラットフォームの閉鎖性は位相が違う話だと
思うのですが。
Adobe CSが実質的に標準的なアプリケーションとして機能している分野があるとはいえ、
それがイヤならGIMPのような代替ソフトという手もあります。
「どっちもどっち」という話に落としこむというのは、簡単ですが誠実な態度とは思い
がたいです。
あと、話は違いますが、Adobe CSが高いという人は1人日幾らくらいで働いている人な
んだろう?とは思います。一般のおっちゃんが「パソコンソフトなんて円盤だろ?なん
で何十万もするんや?」と言われた時のような微妙な気持ちに…
Re:違和感 (スコア:3, 参考になる)
毎回大量のライセンスを購入してます。
正直、今度のCS5も「もうかよ……」の感が強いです。
しかも先日アドビが通告して言うことには、
「今のライセンスは、最新バージョンを持つことだけが許されるものである。旧バージョンをアップグレードした場合は、最新バージョン以外は使用不可である。併用する場合はさらに追加ライセンス料を払うべし」
だそうです。
お客のデータに対応せざるを得ないうちは、旧バージョンも保持しないわけにはいかないため、泣く泣く目が飛び出るほどの追加料金を支払いました。
今までアドビとは仲が良かったので、なあなあになっていた点は否めませんが、今になっていきなりそういうことするか? とは思います。
(少なくとも事前に警告があれば、旧バージョンの使用数を減らす等の対策は取れたでしょう)
話が少しそれましたが、アドビ製品は高いと思いますよ。
業務だし、必要なので買ってますが、それゆえに市場は意外と狭いのと違いますかね。
Re: (スコア:0)
ご同情いたします。
>「今のライセンスは、最新バージョンを持つことだけが許されるものである。旧バージョンをアップグレー
>ドした場合は、最新バージョン以外は使用不可である。併用する場合はさらに追加ライセンス料を払うべし」
エンドユーザ視点としては納得できる話なのですが、ソフト関係者としてはAdobeの言う事も
解ります。アップグレードの際の旧版所有をを許したら所有パッケージがどんどん増えていく
話しになります。両方欲しいのならバージョンアップではなくて、新規購入を選ぶべきなのです。
それがきちん
Re: (スコア:0)
PhotoShopCS5は、必要としてる人なら納得できる機能追加がありましたが、業種によってはもう必要のない機能拡張に継続的なアップグレードを強要されてるように感じるのではないかなと…
PCやOSもそうだけどアプリケーションもそろそろ結晶化して文具に近い存在になっているのでしょう。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問だけど、ライセンスプログラムとか活用してないの?
当たり前では? (スコア:0)
WindowsXPを7にバージョンアップしました。
7だけ使ってね。XPを併用するならもう1個ライセンスいるよ。
正直、どの辺に疑問を感じるのか分かりません。
併用ということは、ファイル互換機能とかではなく別に稼動させるんですよね?
Re: (スコア:0)
他にも内部的な仕様変更で従来と操作性が変わってしまったりとか(PSのCS3→4とか)。
adobeの製品はバグも精力的に全部潰してくれる訳でもなく、次バージョンで修正というパターンもあります。
特に印刷だとそういうのが致命的になったりしますし困ったもんで泣けます・・。
Re: (スコア:0)
Adobe はアップグレードしても旧バージョン使用ができると思いましたけど。
http://www.adobe.com/jp/products/eulas/ [adobe.com]
こちらから Photoshop CS4 の EULA を読んでみましたが、
>本ソフトウェアが旧バージョンのAdobe ソフトウェアのアップグレードまたはアップデートである場合、このアップグレードまたはアップデートを使用するには旧バージョンの有効なライセンスを保有していなければなりません。お客様がかかるアップデートまたはアップグレードをインストールした後は、お客様は、当該以前のバージョンを、そのエンドユーザライセンス契約に従い
Re: (スコア:0)
Adobe製品のクローンを作るのに必要な工数を考えたら、買ったほうが安いって思うんですが。
Re: (スコア:0)
この事から iPhone はコンシューマの延長を目指していると認識しました。
また Android は PC の延長を目指しているようですから、二者の方向性が明確になってきた事がわかります。
たとえ話は好きではありませんが、
PS3 開発環境が完全に不要となる製品を 3rd が独自に販売しだしたら Sony は怒るでしょう。
また、組み込み系(エンベッド)では、開発環境が指定されているケースが多くあります。
それに対して閉鎖性を問題にする開発者は少ないでしょう。
今回の件については Adobe の勇み足にしか感じませんでした
Re:違和感 (スコア:1, すばらしい洞察)
問題はそこじゃなくて、最初は使えてたのに規約変更で
いきなり使えなくなったことが問題なんですよ。
最初からそういう規約だったら、問題にはなったでしょうが
ここまで騒がれることはなかったでしょう。
Re: (スコア:0)
iPhone OS 4.0βの前とは如何に?
α版の事とは思えませんし。
「新製品なので規約変更が有った」
このケースについて受け入れられるかどうかの話なら、私は受け入れられますが。
同様に、
「新製品だが規約変更は無かった」
このケースであれば問題にはならないでしょう。
「販売中の(同じ)製品だが、やむを得ない事情により規約改定を行った」
このケースなら事情によりますね。
「販売中の(同じ)製品だが、突然規約改定を行った」
これには反論します。
Re: (スコア:0)
もちろんiPhoneOS 3.x(のSDK)の話です。
どれかと言われれば「新製品なので規約変更が有った」に近いですが、
最終的にこれは
「無料のOSアップデートを適用したら今まで使えてたアプリの動作が禁止された」
という事態に繋がる話です。
あなたがこれを受け入れられたとしても、
受け入れられない人が相当数いることは覚えておいてください。
Re: (スコア:0)
> プリプロセッサではなく、クロスコンパイラが禁止されたのですよ。
"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine"
だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して
純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。
(どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
Re: (スコア:0)
#1753415です。
> 文字通り解釈すれば
実は私もここは引っかかっているのです。
ただし問題個所の後半では Documented APIs 以外を禁止 (つまり Private APIs の利用を禁止) すると書かれていますので、
Xcodeでコンパイル出来るプロジェクトなら問題無しと判断しております。
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
Re: (スコア:0)
ベタ移植禁止が事実なら、トランスレーターも禁止というのが無理のない解釈だな。
Re:違和感 VisualStudioも同程度の価格帯 (スコア:0)
Visual Studioも十数万(Professional版)から数十万(Enterprise版)しますし、Adobe CSが特別高いとは言えない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Standard版(約3万円)もありますし、わざとミスリーディングさせようとしてませんか
Re: (スコア:0)
この話の流れでは趣味的な個人使用じゃなくって、印刷業界での業務用途の話だから
比較対照としてEnterpriseとかに絞るのは妥当かと。
むしろ、ExpressとかStandardなんかの話を持ち出す方が
よっぽどミスリードを誘っているようにしか見えません。
機能制限版のExpressやStandardで充分な用途ならCSなんか買わずに
(例えば)PhotoShop Elementの類を買っとけって話で終了だろうに。