パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Adobe、iPhone 用 Flash 技術の開発打ち切りへ」記事へのコメント

  • あれってマルチプラットフォームの方向性だと思う。
    なんでAppleは推進する側にいるんだろうか?

    • 他社(ここではAdobe)に自社製品のユーザビリティを握られたくないのではないでしょうか?
      しかもそれが標準技術になってしまっては、後からどうしようもなくなるし。

      • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 13時32分 (#1753371)
        HTML5は、皆が期待するFlashに対応しない理由として使った方便なだけ。

        本当の理由はFlash対応しちゃったら、Flashでアプリを作っちゃって、
        iTunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
        そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。
        開発ツールも、Apple専用のもので開発させないと、クロスプラットフォームな
        開発環境でつくられた日にゃ、iPhone以外のスマートフォンと同時リリースに
        なるからiPhoneの優位性が無くなる。

        だから、AppleのAppleによるAppleのための存在以外は許さないということ。

        極悪だよね。
        親コメント
        • by aSilo (34754) on 2010年04月23日 13時52分 (#1753382) 日記
          今回の規約変更があり批難したい気持ちは私にもありますが、事実……つまり、時間の経緯からすると逆である事を無視するのはフェアで無い気もするので指摘します。

          iPhone の最初の開発環境は HTML + javascript のみで、それに対して開発者から文句が出たから開発キットが公開されたって順番でしたよね、確か?
          --
          -- Where your reading book is, there will your heart be also  天戸 司郎 (Silo Amato)
          親コメント
        • まさにその通りだと思います。

          これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
          Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
          提供すべき(パッケージでも構わない)だと思うケド、
          そんな雰囲気は伝わってこない。
          親コメント
          • Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年04月23日 17時32分 (#1753574)

            >これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
            >Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
            >提供すべき

            んっと、よくわからないのですが、どういう理由で
            「HTML5のオーサリングツールとか」を「Apple自身が提供すべき」と思うんですか?
            HTML5自体は別にAppleの独自ものでないわけで、
            それを推すのが建前であれどうであれ、提供するしないは自由なのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              HTML5を推進したいなら、それを後押しするためのツール類を自ら提供することによって
              移行をスムーズにして短縮させないと・・・

              っていいたいのじゃないかしら?

              どちらにしてもiPhoneがFlash対応しないのは、PC代わりの「ちょっとした情報デバイス」という位置づけを著しく低下させているんだよね・・・
              外出中ちょっとネットで調べたいとかいうとき、特に会社情報を調べようとかいうとき今やほとんどの大企業はFlashなんだよ。

              単なるメール用デバイスだったら携帯電話で事足りから、iPhoneいらない・・・
              になってしまう。

              実は先日、ある会社で営業やSEに移動中のデバイスとして
          • 今のOSXに付属するDeveloperToolには、OSXのDashboard開発用のDashCodeってのが
            あります。DashboardはHTML, Javascript, CSSだけで開発できるWidgetで
            これをHTML5のオーサリングツールにしたりしないかな、とひそかに考えてたりします。

            #使ってないけど、もしかして既にこれでHTML+JSのiPhoneアプリつくれちゃうんじゃないか?

            親コメント
        • >Tunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
          >そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。

          PS3なんかはハードの赤字をソフトで穴埋めするビジネスモデルだからそれをやられると
          致命傷だけど、iPhoneはハードだけで黒字だからソフトを排除するメリットはないのでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アプリ内広告の件もそうですが、Appleは「骨の髄までしゃぶらせろ」という
            スタンスで、容赦は無いです。自分の儲けを掠め取られるのは許しません。

            • by Anonymous Coward

              いちど潰れかけた経験が、Appleを金の亡者にしたのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          ゲームの分野なんかではゲームソフトメーカー側で
          クロスプラットフォームの開発環境を用意したりして
          同じゲームをPS3やXBOXやPCで同時に売ったりするのが常識になってますよね。
          モンキーボールとかエースコンバットとかDDRとか
          家庭用ゲーム機向けだったタイトルがiPhoneに移植された例が結構ありますけど、
          それらのゲームも、その手のクロスプラットフォーム開発環境が使われてるんじゃないですかね。
          そういうツール類も禁止になって「iPhone向けには全部イチから書き直せ!」みたいな話になるんなら
          アホらしくて移植タイトルはどこも出さなくなりそう。
          もともと単価が安いですしね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...