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iPhone OS 4.0発表 」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      ・・・これはYACCとかも駄目と言うこと?
      ソースコードジェネレーター全滅?

      そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうな
      Luaとかも駄目なのかなぁ(こっちは動的なものだけど)

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        > そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうな
        ゲーム用のスクリプトエンジンを移植して、iPhoneでえ○げー、なんてのも駄目になりそう?
        • by Deasuke (34806) on 2010年04月09日 21時59分 (#1746448) 日記
          旧規約では、外部からプログラムを入力できるタイプのインタープリターを含むアプリケーションは駄目だとされていました。
          今回新たに駄目だとされるのは、新言語のプログラムが埋め込まれて固定された状態の埋め込み型のインタープリターを含むアプリケーションである、と元コメントのリンク先の記事からは読みとれます。
          ※ ともにWebKitのJavascriptエンジンは除く

          ゲーム用のスクリプトエンジンに関しては、
          スクリプト = 新言語
          スクリプトエンジン = インタープリタ
          と解釈すれば現在の規約でもシナリオを入れ替えられるゲームは駄目だと解釈できます。

          しかし旧規約時代にこれについて初台のアップルのセミナーで質問したところ、この程度のものはOKという回答が得られました。

          したがって、記事が本当で新規約になったとしても、スクリプト埋め込み方式のゲームはOKとなると予想されます。
          --
          Best regards, でぃーすけ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ、それは大きくなってきた途端に後追いで
            問答無用でAppStoreからデリられるフラグだなぁ。
            今までのパターンからすると。

          • by Anonymous Coward
            > スクリプト埋め込み方式のゲームはOKとなると予想されます。

            微妙かなぁ。

            > Applications that link to Documented APIs through an intermediary translation or compatibility layer or tool are prohibited

            この「compatibility layer」が禁止という点がどうかな、と。iPhoneでWindowsゲーム用のスクリプトエンジンを作った場合、それ自体がPCとのデータ共用を行うcompatibility layerと解釈できないこともないし。要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
            • by Anonymous Coward

              > 要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。

              なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。

              • by Anonymous Coward
                > なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。

                そうですね。
                ただ、会社としてアプリを検討しているところにとっては、リスクが増えたのは
                間違いないです。

                # 自分の会社のアプリは問題なさそうだけれどAC

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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