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Apple's iPhone 4 SDK license bans ported Flash, Java, Mono apps [appleinsider.com]
・・・これはYACCとかも駄目と言うこと?ソースコードジェネレーター全滅?
そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうなLuaとかも駄目なのかなぁ(こっちは動的なものだけど)
ああ、それは大きくなってきた途端に後追いで問答無用でAppStoreからデリられるフラグだなぁ。今までのパターンからすると。
> 要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。
そのスクリプトエンジンをObjective-Cで書いてXCode上でビルドすれば問題ないんじゃないですかね。要するにクロスコンパイラなどでXCode外でbuildされたものは抵触する、のかなと思ったり
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Flash CS5終了のお知らせ (スコア:2, 参考になる)
Apple's iPhone 4 SDK license bans ported Flash, Java, Mono apps [appleinsider.com]
Re: (スコア:3, 興味深い)
・・・これはYACCとかも駄目と言うこと?
ソースコードジェネレーター全滅?
そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうな
Luaとかも駄目なのかなぁ(こっちは動的なものだけど)
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:1, 興味深い)
ゲーム用のスクリプトエンジンを移植して、iPhoneでえ○げー、なんてのも駄目になりそう?
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:4, 参考になる)
今回新たに駄目だとされるのは、新言語のプログラムが埋め込まれて固定された状態の埋め込み型のインタープリターを含むアプリケーションである、と元コメントのリンク先の記事からは読みとれます。
※ ともにWebKitのJavascriptエンジンは除く
ゲーム用のスクリプトエンジンに関しては、
スクリプト = 新言語
スクリプトエンジン = インタープリタ
と解釈すれば現在の規約でもシナリオを入れ替えられるゲームは駄目だと解釈できます。
しかし旧規約時代にこれについて初台のアップルのセミナーで質問したところ、この程度のものはOKという回答が得られました。
したがって、記事が本当で新規約になったとしても、スクリプト埋め込み方式のゲームはOKとなると予想されます。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
ああ、それは大きくなってきた途端に後追いで
問答無用でAppStoreからデリられるフラグだなぁ。
今までのパターンからすると。
Re: (スコア:0)
微妙かなぁ。
> Applications that link to Documented APIs through an intermediary translation or compatibility layer or tool are prohibited
この「compatibility layer」が禁止という点がどうかな、と。iPhoneでWindowsゲーム用のスクリプトエンジンを作った場合、それ自体がPCとのデータ共用を行うcompatibility layerと解釈できないこともないし。要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
Re: (スコア:0)
> 要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。
Re: (スコア:0)
そうですね。
ただ、会社としてアプリを検討しているところにとっては、リスクが増えたのは
間違いないです。
# 自分の会社のアプリは問題なさそうだけれどAC
Re: (スコア:0, 興味深い)
そのスクリプトエンジンをObjective-Cで書いてXCode上でビルドすれば問題ないんじゃないですかね。
要するにクロスコンパイラなどでXCode外でbuildされたものは抵触する、のかなと思ったり