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Apple's iPhone 4 SDK license bans ported Flash, Java, Mono apps [appleinsider.com]
・・・これはYACCとかも駄目と言うこと?ソースコードジェネレーター全滅?
そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうなLuaとかも駄目なのかなぁ(こっちは動的なものだけど)
ああ、それは大きくなってきた途端に後追いで問答無用でAppStoreからデリられるフラグだなぁ。今までのパターンからすると。
> 要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。
そのスクリプトエンジンをObjective-Cで書いてXCode上でビルドすれば問題ないんじゃないですかね。要するにクロスコンパイラなどでXCode外でbuildされたものは抵触する、のかなと思ったり
いやー、困りましたねぇ
Appcelerator Titanium [appcelerator.com]でなんか作ろうと思ってたのに…xcodeで書いたobj-c以外でnativeなAPIは叩けないとなるとこれもダメなんだろうなぁ
ちょっと強権的すぎて引いたかも。似たようなプロダクトは他にいろいろあると思うんだが、このへんどう思ってるのかな。
#まあandroidで作ればいいんですけどね
これは本当にやりすぎだと思いますね。一時期のMSなんか目じゃないぐらい排他的というか。まぁ一度死にかけた会社なだけに必死なんですかね。
MSと違ってユーザーは別に不満に思ってないので、異議を唱える方が悪く見えるというあたりが、なお狡猾ですね狡猾というよりそれはそれでいいものを作ってるという事なのでしょうけど
QuickTimeやiTunesが蛇蝎のごとくPCユーザーから嫌われていたのも今は昔
Flashが使えないのはかなり不満に思われてると思う(除く信者).でも,事情を知らないとAdobeがFlash for iPhoneを意図的に出してないと思われちゃうのかな.
今でもQuickTimeは嫌われてるが。iTunesだけインストールしたいのに無理やり入ってくるし
まあ、市場として魅力的なら、開発者は言いなりになってケツを振らざるを得ないからね。競合する側の市場が上手く育ってくれれば良いんだけど。
個人的にはMonoTouchにがんばって欲しい。
いまさら参照カウントとかやってられないよー# 仕事で本気でアプリ作るならまだしも# 個人で使う簡易アプリでGC無いと死ぬ
MonoTouchも終了しそうだけど
独占禁止法という法律がありますが、引っかからないのでしょうか?
Adobeあたりが申し出そうな気がします。
米国や欧州ならともかく、日本におけるiPhoneのシェアでは引っかかるわけないと思います。
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Flash CS5終了のお知らせ (スコア:2, 参考になる)
Apple's iPhone 4 SDK license bans ported Flash, Java, Mono apps [appleinsider.com]
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:3, 興味深い)
・・・これはYACCとかも駄目と言うこと?
ソースコードジェネレーター全滅?
そういえばゲーム界隈では最近標準的になっていそうな
Luaとかも駄目なのかなぁ(こっちは動的なものだけど)
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:1, 興味深い)
ゲーム用のスクリプトエンジンを移植して、iPhoneでえ○げー、なんてのも駄目になりそう?
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:4, 参考になる)
今回新たに駄目だとされるのは、新言語のプログラムが埋め込まれて固定された状態の埋め込み型のインタープリターを含むアプリケーションである、と元コメントのリンク先の記事からは読みとれます。
※ ともにWebKitのJavascriptエンジンは除く
ゲーム用のスクリプトエンジンに関しては、
スクリプト = 新言語
スクリプトエンジン = インタープリタ
と解釈すれば現在の規約でもシナリオを入れ替えられるゲームは駄目だと解釈できます。
しかし旧規約時代にこれについて初台のアップルのセミナーで質問したところ、この程度のものはOKという回答が得られました。
したがって、記事が本当で新規約になったとしても、スクリプト埋め込み方式のゲームはOKとなると予想されます。
Best regards, でぃーすけ
Re: (スコア:0)
ああ、それは大きくなってきた途端に後追いで
問答無用でAppStoreからデリられるフラグだなぁ。
今までのパターンからすると。
Re: (スコア:0)
微妙かなぁ。
> Applications that link to Documented APIs through an intermediary translation or compatibility layer or tool are prohibited
この「compatibility layer」が禁止という点がどうかな、と。iPhoneでWindowsゲーム用のスクリプトエンジンを作った場合、それ自体がPCとのデータ共用を行うcompatibility layerと解釈できないこともないし。要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
Re: (スコア:0)
> 要するにアップルの胸先三寸で許可される可能性もあれば拒否される可能性もある、と。
なんだ、今の審査体制と変わらないってことじゃん、と思ってしまいました。
Re: (スコア:0)
そうですね。
ただ、会社としてアプリを検討しているところにとっては、リスクが増えたのは
間違いないです。
# 自分の会社のアプリは問題なさそうだけれどAC
Re: (スコア:0, 興味深い)
そのスクリプトエンジンをObjective-Cで書いてXCode上でビルドすれば問題ないんじゃないですかね。
要するにクロスコンパイラなどでXCode外でbuildされたものは抵触する、のかなと思ったり
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:1)
いやー、困りましたねぇ
Appcelerator Titanium [appcelerator.com]でなんか作ろうと思ってたのに…
xcodeで書いたobj-c以外でnativeなAPIは叩けないとなるとこれもダメなんだろうなぁ
ちょっと強権的すぎて引いたかも。似たようなプロダクトは他にいろいろあると
思うんだが、このへんどう思ってるのかな。
#まあandroidで作ればいいんですけどね
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:1, すばらしい洞察)
これは本当にやりすぎだと思いますね。
一時期のMSなんか目じゃないぐらい排他的というか。
まぁ一度死にかけた会社なだけに必死なんですかね。
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:1, すばらしい洞察)
MSと違ってユーザーは別に不満に思ってないので、異議を唱える方が悪く見えるというあたりが、なお狡猾ですね
狡猾というよりそれはそれでいいものを作ってるという事なのでしょうけど
QuickTimeやiTunesが蛇蝎のごとくPCユーザーから嫌われていたのも今は昔
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:2)
Flashが使えないのはかなり不満に思われてると思う(除く信者).でも,事情を知らないとAdobeがFlash for iPhoneを意図的に出してないと思われちゃうのかな.
Re: (スコア:0, 荒らし)
特にQuickTimeは
Re: (スコア:0)
今でもQuickTimeは嫌われてるが。iTunesだけインストールしたいのに無理やり入ってくるし
Re: (スコア:0)
まあ、市場として魅力的なら、開発者は言いなりになって
ケツを振らざるを得ないからね。
競合する側の市場が上手く育ってくれれば良いんだけど。
Re: (スコア:0)
スマートフォンアプリは、保守的に管理してもらいたい。
Re: (スコア:0)
個人的にはMonoTouchにがんばって欲しい。
いまさら参照カウントとかやってられないよー
# 仕事で本気でアプリ作るならまだしも
# 個人で使う簡易アプリでGC無いと死ぬ
Re: (スコア:0)
MonoTouchも終了しそうだけど
Re: (スコア:0)
Obj-C 2.0でGCが使える=iPhoneアプリでGCするではないですよね。
ドコモショップの店頭で動かしてみた
androidのアプリがもっさりしていたのは
GCが頻発していたのが原因だと思ってました。
(android携帯持ってないからホントのところは知らないけど)
Re:Flash CS5終了のお知らせ (スコア:2)
独占禁止法という法律がありますが、
引っかからないのでしょうか?
Adobeあたりが申し出そうな気がします。
Re: (スコア:0)
米国や欧州ならともかく、日本におけるiPhoneのシェアでは引っかかるわけないと思います。