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消費者庁の質問1 [caa.go.jp]、iTunesの回答 [caa.go.jp]、消費者庁の質問2 [caa.go.jp]を読んでみたので5つの照会事項別に要約してみた。
照会事項1 消費者庁:心当たりのない請求がされた事例の詳細を教えろ。 iTunes:プライバシーの問題がありコメントを差し控えたい。 消費者庁:じゃ個人情報保護に支障のない程度で教えろ。
照会事項2 消費者庁:心当たりのない請求の発生原因は何だと考えてるのか。 iTunes:原因はクレジットカード詐欺やフィッシング等だと考えてる。 消費者庁:そう考える根拠はなんだ根拠は。
照会事項3 消費者庁:個人情報保護のためにどのような努力をしてるのか。 iTunes:PCIDSSの高いレベル
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
一連のやりとりのまとめ (スコア:3, 興味深い)
消費者庁の質問1 [caa.go.jp]、iTunesの回答 [caa.go.jp]、消費者庁の質問2 [caa.go.jp]を読んでみたので5つの照会事項別に要約してみた。
照会事項1
消費者庁:心当たりのない請求がされた事例の詳細を教えろ。
iTunes:プライバシーの問題がありコメントを差し控えたい。
消費者庁:じゃ個人情報保護に支障のない程度で教えろ。
照会事項2
消費者庁:心当たりのない請求の発生原因は何だと考えてるのか。
iTunes:原因はクレジットカード詐欺やフィッシング等だと考えてる。
消費者庁:そう考える根拠はなんだ根拠は。
照会事項3
消費者庁:個人情報保護のためにどのような努力をしてるのか。
iTunes:PCIDSSの高いレベル
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:一連のやりとりのまとめ (スコア:1, 参考になる)
というように見えますが。
信者の人には都合の悪いところがサクッと無視されているし。
iTunes:不正請求が増加してるって話は知らんな。
でも、調べてやってるから、報告してやる。
消費者庁:増加していると認識していないのはなんでだ?
(消費者庁にはこんなに通報が増加しているのに)
質問1:
消費者庁:どんだけ問題の報告が来てんのか教えろ。
iTunes:プライバシーに関しては答えられんな。
消費者庁:プライバシーについてはい聞いてない。何件あるかって聞いてんだ。
質問2:
消費者庁:発生する原因は何だと思ってる?
iTunes:iTunesは悪くない。カード詐欺、フィッシング、
メールアカウントの共有が原因だろ。
消費者庁:それはどうして起こってるか原因は何と考えるか?
(iTunesのシステムに問題があって漏れてんじゃないのか?)
そう考える事案の発生時期も教えろ。
iTunes特有じゃないと考える理由も教えろ。
質問3:
消費者庁:顧客の情報を保護するために努力してんのか?
iTunes:うちは業界最高水準だ。12月からは不正アクセスで
パスワード変えられたらクレジットカードの再入力させるようにした。
消費者庁:なんで12月に改良したんだ?問題があったからだろ?
メールアカウントが漏えいしただけでiTunesStoreが使えるんか?
質問4:
消費者庁:利用者から不正請求の連絡を受けたらどう対応してんだ?
iTunes:不正だと思うなら銀行やクレジットカード会社に言えや。
不正だと判断されたらパスワードを再設定する。
消費者庁:不正と判断する基準はなんだ?
(不正と判断できる基準があるのに、なんで今まで放置してんだ?)
質問5:
消費者庁:メール窓口しかないが、どれくらいで回答してんだ?
なんで電話窓口は用意しないのか?
iTunes:質問の95%は48時間以内に、25%は4時間以内に
返事を送ってる(残りの5%は放置?)。顧客満足度は業界最高水準。
iTunesはオンラインサービスだから、電話よりメールのほうが適切。
消費者庁:業界最高水準の顧客満足度の貴社には、今回の不正請求に関する
どんな声が届いてんだ?言ってみろ。
アイチューンズのあまりにも酷い回答に、ちょっと消費者庁がキレぎみになってる
というように読めた。