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何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。馬鹿馬鹿しい。
それなりの価格がしている『まともな/旧来の』カーナビシステムについては、指摘されているようなUIの問題についてはかなり進歩と適用が進んでいます。 視線移動はおろか音声のみやHUDなどの場合でも、ドライバーが走行中に周囲に振り分ける意識量と走行安全性の関連性についての研究などは定番ですね そういった経緯を経て、別スレで指摘されているような『過剰な情報量による混乱』を避けるためのガイダンスのための研究や走行中の操作制限などのガイドラインの整備も進められてきてました 結果として『高価な』カーナビには、(過剰なグラフィックスやAV機能を除いても、)当然そういったUI用件をシステムへ実装するための設計検討と評価のコストが含まれているわけです。
ただ現在の問題は、そういった過去からの研究成果をまるっきり無視した『極端に廉価で安易な実装の』自称ナビゲーションシステムが市場を席捲していることにあります。 前述の研究開発は『官辺からの法規制介入を極力避けるための』防衛的な意図で業界自主規制として行われてきたものがほとんどです。(そのため、研究成果はそれなりの安い学会費で入手できる、オープンなテクニカルペーパになっています) それを無視した、いわゆる『悪貨』が多数を占めるようになり、安全性についての問題が注目されるようになれば、官辺や法執行部門が法規制の網をかけてくることは当然に予測できるわけです。
結論として中の人から言わせてもらうならば、今の現状は3rd party業界が短期的利益のために自らのコントロールを失ってしまって、結果的に将来の衰退路線を確定的にしてしまったようにしか見えません。
...長々長文失礼。
ナビに頼りすぎなのもどうなのよ?って気がしますけどねナビに頼りすぎの人の車に同乗するとそっちじゃねぇだろ!って道通る事良くあります地図が古かったり、優先設定が間違っていたりするんでしょうけど実際の状況を最優先に判断して運転して欲しいです。
地方の道なんて発展途上でコロコロ変わりますからねー新しいバイパスが目の前にあるのにわざわざナビが案内する旧道で遠回り・・・
>ナビに頼りすぎの人の車に同乗するとそっちじゃねぇだろ!って道通る事良くあります心の中で突っ込む前に、あなたがナビしてあげなよ
助手席の人が知ってる道をナビをするのは、カーナビ普及前じゃ当たり前のことだったぞ
>心の中で突っ込む前に、あなたがナビしてあげなよ
ナビ頼り過ぎの人はこっちって言っても「ナビがそう言っている」と聞いてくれないのですさすがに目的地からの帰りの道は自分がナビしましたよ(^^;
まあ、実際目の前を見ずにナビの指示どうりに走って事故ってニュースネタになるってのも、この頃はそれなりに有るから。
#うちの友人にもナビに従って一通逆走しようとしたヤツが居た。#そんなの前を見ていれば解るだろうに。
タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。
自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?
たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。
交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。
そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。見なきゃならんわけで。しかもガン見ですよ。
だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。
もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。
ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。テレビ、DVDも同様。走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。
道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
そんなあなたに贈る一言 [srad.jp]。
>交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。
>あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。
まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。
標準ではそうなってるはずです。まぁ簡単に外せますが。
助手席に座ってるとすごいストレスなんだよねぇ
それ、極普通に実装されている機能だから。
UIが動的で視覚を占有するから
だ・か・ら反発の感情による反論のための脊髄反論は無意味だって・・・
世の中には優先順位ってものがある社会に出ていなかったり人付き合いが少なくて知らないのかな?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何のためのナビなのか (スコア:0, フレームのもと)
何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。
馬鹿馬鹿しい。
Re:何のためのナビなのか (スコア:2, 興味深い)
使用・操作に関して、ある程度安全性を確保する技術基準が存在し
ます。
画面の設置場所(視線の移動量)や、走行中に必要な操作がどの程度
運転に影響を与えるのかなどの、運転中に行われる副次操作(カーナ
ビ使用など)の作業負担量を定量測定する方法オクルージョン法)と、
その許容される程度等。
作業負荷量の許容範囲は、公道上実走行を含む実験の結果に基づいて
設定されたはずです。
もちろんこれで完全というわけでもないのですが、車両上で使用する
ようにつくられたものと、そうでないものの差はあります。
視線移動を最小限にするUI (スコア:4, 参考になる)
10年前のリモコン操作カーナビを使ってますが、ボタンの形状が手探りで分かりやすくなっているため助かってます。
iPod Touch持ちとしてはiPhoneで遊びたいとも思いましたが、カーナビには向いてなさそうですね。
手探りでの操作には全く向いていないインターフェイスだと思います。
移動中のiPhoneって楽しそうだな [nifty.com]、と思ってるんですが。
Re:視線移動を最小限にするUI (スコア:1, 興味深い)
それなりの価格がしている『まともな/旧来の』カーナビシステムについては、指摘されているようなUIの問題についてはかなり進歩と適用が進んでいます。
視線移動はおろか音声のみやHUDなどの場合でも、ドライバーが走行中に周囲に振り分ける意識量と走行安全性の関連性についての研究などは定番ですね
そういった経緯を経て、別スレで指摘されているような『過剰な情報量による混乱』を避けるためのガイダンスのための研究や走行中の操作制限などのガイドラインの整備も進められてきてました
結果として『高価な』カーナビには、(過剰なグラフィックスやAV機能を除いても、)当然そういったUI用件をシステムへ実装するための設計検討と評価のコストが含まれているわけです。
ただ現在の問題は、そういった過去からの研究成果をまるっきり無視した『極端に廉価で安易な実装の』自称ナビゲーションシステムが市場を席捲していることにあります。
前述の研究開発は『官辺からの法規制介入を極力避けるための』防衛的な意図で業界自主規制として行われてきたものがほとんどです。
(そのため、研究成果はそれなりの安い学会費で入手できる、オープンなテクニカルペーパになっています)
それを無視した、いわゆる『悪貨』が多数を占めるようになり、安全性についての問題が注目されるようになれば、官辺や法執行部門が法規制の網をかけてくることは当然に予測できるわけです。
結論として中の人から言わせてもらうならば、今の現状は3rd party業界が短期的利益のために自らのコントロールを失ってしまって、結果的に将来の衰退路線を確定的にしてしまったようにしか見えません。
...長々長文失礼。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
安全に、早く、効率的に、そして確実に目的地に到着するためですよ。
それがナビゲーションシステムの存在理由です。
運転者の注意を散漫にして事故を引き起こす為ではありません。
Re: (スコア:0)
#その程度の発想すらできないほど貧困な脳の持ち主?
Re: (スコア:0)
ナビに頼りすぎなのもどうなのよ?って気がしますけどね
ナビに頼りすぎの人の車に同乗するとそっちじゃねぇだろ!って道通る事良くあります
地図が古かったり、優先設定が間違っていたりするんでしょうけど
実際の状況を最優先に判断して運転して欲しいです。
地方の道なんて発展途上でコロコロ変わりますからねー
新しいバイパスが目の前にあるのにわざわざナビが案内する旧道で遠回り・・・
Re: (スコア:0)
>ナビに頼りすぎの人の車に同乗するとそっちじゃねぇだろ!って道通る事良くあります
心の中で突っ込む前に、あなたがナビしてあげなよ
助手席の人が知ってる道をナビをするのは、カーナビ普及前じゃ当たり前のことだったぞ
Re:何のためのナビなのか (スコア:1, 興味深い)
>心の中で突っ込む前に、あなたがナビしてあげなよ
ナビ頼り過ぎの人はこっちって言っても「ナビがそう言っている」と聞いてくれないのです
さすがに目的地からの帰りの道は自分がナビしましたよ(^^;
Re: (スコア:0)
まあ、実際目の前を見ずにナビの指示どうりに走って事故ってニュースネタになるってのも、この頃はそれなりに有るから。
#うちの友人にもナビに従って一通逆走しようとしたヤツが居た。
#そんなの前を見ていれば解るだろうに。
Re: (スコア:0)
タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?
カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?
高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。
ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。
なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。
自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。
交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。
そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。
見なきゃならんわけで。
しかもガン見ですよ。
だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。
もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。
Re: (スコア:0)
ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。
テレビ、DVDも同様。
走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
うちのナビは「交差点を曲がったあと、側動を左に、右に曲がって、更に分岐が・・・」
とか抜かしやがるので、「おぼえらんねぇよっ」ってキレてますが。
Re: (スコア:0)
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
そんなあなたに贈る一言 [srad.jp]。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
>交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。
交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。
>あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。
もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。
まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、
人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。
助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、
それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。
Re: (スコア:0)
標準ではそうなってるはずです。
まぁ簡単に外せますが。
Re: (スコア:0)
助手席に座ってるとすごいストレスなんだよねぇ
Re: (スコア:0)
それ、極普通に実装されている機能だから。
Re: (スコア:0)
UIが動的で視覚を占有するから
Re: (スコア:0)
そういう意味では「全部不要な操作」であってると思いますね。
#なんか運転に集中できない人が多すぎです。
Re: (スコア:0)
ダウト。単なる感情論じゃ勉強不足の裏返し。事の本質を理解してないというのがガン。
カーナビの利用制限がなぜあるかを知らない。
初っ端のスレ主が単なる感情論で、運用論じゃないのが一番の原因だが。
Re: (スコア:0)
だ・か・ら
反発の感情による
反論のための脊髄反論は無意味だって・・・
世の中には優先順位ってものがある
社会に出ていなかったり人付き合いが少なくて知らないのかな?